最新更新日:2024/11/29 | |
本日:9
昨日:61 総数:490128 |
ふれあい・ICT支援員の授業(6/22)2年生 図画工作 6/22
「ひかりのプレゼント」
透明なアクリル板に、マジックで書きこんだりカラーシートを切り貼りしたりしながら、自分なりの美しく楽しい世界を描いています。また、友だちと作品を見合って、意見を交換しています。 1年生 国語 6/22
「あいうえおで あそぼう」
五十音が書かれているプリントに、「あ からはじまることば」「い からはじまることば」を一人一人が考えて書いています。 6年生 話し言葉と書き言葉 (6/21)ホワイトボードを使って、グループでそれぞれのいい点や悪い点をまとめました。 今日学んだことを生かして、これから上手に使っていきましょう。 ふれあい・交流授業(6/21)6年生 読書タイム 6/21
あじさい読書週間は終わりましたが、一人一人が読書に親しむことはつづいています。
5年生 学級活動 6/21
7月25日・26日に予定されている野外教育活動の部屋ごとのメンバーを、みんなで話し合ったり考えを伝え合ったりして決めています。
4年生 国語 6/21
「一つの花」
今日は第3場面を読み取りました。物語を読み進めるうちに、場面によってお話の印象がちがうことに気づきました。 3年生 書写 6/21
書く時の姿勢がすばらしく、みんな、ていねいな字を書こうと一生懸命取り組んでいます。根気よく書くことができており、一人一人の成長が感じられます。
1年生 体育 6/21
先生どうしが実際に投げたりとったりする様子を見ながら、説明を聞きながらやり方を学んでいます。
2年生 体育 6/21
プールでの授業です。水になれてプールでの活動が楽しめるよう、プールの底にあるものを拾う宝さがしやビート版を使っての練習などに取り組んでいます。みんな、目を輝かせてがんばっています。
ふれあい・音楽の授業(6/20)6年生 社会 6/20
「古墳は何のためにどのようにしてつくられたか調べよう」
大変な年月をかけてつくられた古墳ですが、それをつくるためにどんな仕事をする人が必要だったと考えられるか、一人一人自分の意見をノートに書いています。 5年生 国語 6/20
「文章の要旨をとらえるために、プリントを使いながら構成と内容を確かめながらすすめています。
4年生 算数 6/20
「辺の長さや角の大きさを調べて、平行四辺形のとくちょうをみつけよう」
めあてをノートに書き、その後、すでに習った正方形や長方形のふりかえりをしてから、今日の学習に入ります。 1年生 国語 6/20
プリントに取り組んだ子から順番に、先生にみてもらっています。
暑い日ですが、みんな、がんばっています。 2年生 道徳 6/20
「ぼくのサッカーシューズ」
ぼく(主人公)のサッカーの大会に来られなかったお父さんことをどう思ったか、「許せる」か「許せない」かどちらかを選びその理由をプリントに書きました。 その理由をペアで伝え合いながらお互いの考えを共有しました。 この時間は研究授業だったので、授業者以外の何名かの先生が参観しました。よりよい授業ができるように、先生同士も学び合っています。 3年生 給食準備 6/20
給食の準備が大体おわったところです。みんなで協力し合って行っているので、時間的にもずいぶん早くできるようになりました。「いただきます」が楽しみですね。
オンラインでの全校朝礼(6/20)先日行われた6年生の授業では、子どもたちが課題解決に向けて学びあう姿が多くみられました。教師が課題解決の状況を尋ねると、「ここまでわかったけれど、どうしてこうなるかわからないので教えてもらっています。」「全員が説明できるようになりました。」など、一人一人が主体的に学ぶことができていました。 学習だけでなく、生活においても自分の思いや考えを伝えることは大切です。全学年でピア・サポートの活動やソーシャルスキルを学ぶ活動を行いながら、力をつけさせたいと思います。 ふれあい・国語の時間(6/17) |
|