5年 調理実習!ご飯とみそ汁 11/183年 日々の授業 11/18先生の話をしっかりと聞く子 積極的に発表する子 分からないけど諦めない子 いろんな子がいます。 まだまだ成長していこうね。 たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 11/18落ち葉を集めて、お面を作りました。出来栄えに満足そうな表情をうかべていました。 交流の様子(5年生) 今日は、調理実習。ご飯と味噌汁を作りました。他の子と協力しておいしく作ることができました。 SST(覚える方法) 覚えることが苦手な子も多いたんぽぽ学級ですが、今日は、数字や物の名前を覚える方法の学習しました。いろいろとアイディアをだして、工夫して覚えることができました。 4年 研究授業 11/17今後も、学校全体で授業研究に取り組み、研鑽を重ねていきます。 4年 私達の体と運動 11/175年 調理実習 11/17たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 11/17インタビュアーと答える人に分かれて、他の人の好きなものを聞く練習をしました。マイクを持って話すと、気分はテレビのインタビュアーです。 先週よりも恥ずかしがらずに大きな声で話せる子が多くいました。 5年生の交流 理科の実験をしたり、家庭科の調理実習をしたり。交流学級の中でたくさんの人の中でしっかりと学習できていました。 たんぽぽ体育 今日は、体育館でバスケットボール。片手でボールをついたり、シュートの練習をしました。合図で集合するのがとても早くなっていてみんなの成長を感じます。 1年 お面づくり 11/162年 交通安全教室 11/162年 図書館インタビュー 11/16たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 11/16今日は、読み聞かせボランティア「ひだまり」による読み聞かせがありました。年度初めに比べて、自分の席でお話を聞くことができる子が多くなりました。読み聞かせを通して、心も成長しているように感じています。 たんぽぽ音楽 今日は、パソコンのソフトを使って「オーケストラの楽器の学習」をしました。バイオリン・ビオラ・コントラバスなど楽器の大きさと音程の変化を感じ取ることができました。また、音楽に合わせて合奏したり、行進したりと楽しく活動している姿を見ていると、音楽を通して、情緒も安定してきていることを感じています。 中央図書館インタビュー 2年生は、体育館と中央図書館とをオンラインでつないでのインタビューを行いました。良い姿勢で話をしっかり聞いている姿に、今年1年の成長を感じます。 ひだまり読み聞かせ 11/16いつも、学年に合った本を選んで聞かせていただいているので、みんなお話の世界に引き込まれて聞いています。 ひだまりの皆さん、ありがとうございました! たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 11/15今日は、全員が硬筆の日。姿勢にも気をつけて書けるようになってきました。お喋りをする子もめっきり少なくなりました。 交通安全教室 1・2年生と3・4年生に分かれて交通安全教室に参加しました。静かにお話を聞くことができました。 外遊び 体を思いっきり動かすこと。他の子と仲良く遊ぶこと。ルールを守る楽しさを味わわせること。外遊びを通していろいろな学びがあります。 4年 じんとりゲーム 11/154人でジャンケンをし、勝った人がマスを1つぬります。 さあ、だれが1番広くじんを取れたでしょうか?! 4年 陣取りゲーム 11/154年 交通安全教室 11/153・4年生は自転車での走行時の注意点を中心に話を聞きました。見せていただいたDVDは、自転車で事故を起こし、相手の方を死なせてしまった内容のものでした。怖い内容ですが、いつ我が身におこるとも知れません。 今一度、ご家庭でも自転車の乗り方や自転車保険について話したり見直したりしてほしいと思ました。 たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 11/14かけ算九九の表を見ながら、あまりのあるわり算に挑戦したり、カッターナイフの使い方を学習したり、一人ひとりに合わせた方法で、その子の力が伸びるように指導しています。 どの子も座って学習に取り組める時間が増えてきています。 給食の後 給食を食べた後、今日は一人ひとりがクロームパソコンを使って自由に過ごしています。「時間になったので、パソコンを終わりましょう。」と声をかけると、素早く反応して止められる子がいます。その子の「パタン」という音を聞いて、「僕も片付けなくちゃ」と慌てて止められる子がいます。周りの子に「やめなきゃいけないよ」と言われて素直に止められる子がいます。 形は違いますが、一人ひとりが成長している姿です。 5年生 理科の実験 11/146年 租税教室 11/14手洗いのチェックをしました 11/14「え〜!!全然洗えてなかった」と思わず、声を出す子がたくさんいました。2回目の手洗いでは、丁寧に時間をかけて洗うことができました。手洗いが少しずついいかげんになってきていると思います。ぜひ、手洗いの歌を思い出し、丁寧に洗うように心がけましょう。 |
|