最新更新日:2024/09/24
本日:count up16
昨日:216
総数:843928
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月16日(水) 12×4の筆算【3年算数】

3年生の算数の授業のようすです。「12×4の筆算のしかたを考えよう」というめあてで学習を進めていました。筆算に出てくる数字にはどんな意味があるのか説明できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(水) よく考えて【ひまわり組】

画像1 画像1
ひまわり組さんの3時間目の授業のようすです。計算の問題や漢字の問題に集中して取り組んでいました。

11月16日(水) 学びの確かめ【6年理科】

6年生の理科の授業のようすです。「土地のつくりと変化について、学んだことを確かめよう」というめあてで学習を進めていました。土地はどんなものでできているのか。地層はどのようにしてできたのか。岩石の名前は?などなど、これまで学んだことを確認しながらまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(水) そうじの『さしすせそ』【2年黒板メッセージ】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

11月16日(水) 読書感想画【5年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図工の授業のようすです。読書感想画に取り組んでいました。短い時間ですが、どれだけイメージを絵に表すことができるかな。

11月16日(水) さすが4年生【4年黒板メッセージ】

4年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

11月16日(水) 朝の教室のようす【4年生】

画像1 画像1
4年生の朝の教室のようすです。静かな雰囲気の中で読書やプリントの間違えなおしなどに取り組んでいました。

11月16日(水) 本でわくわくドキドキ【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

11月16日(水) 今日も元気にスタート!【1年生】

朝の1年生の教室のようすです。明るい元気なあいさつで迎えてくれました。今日も友だちと一緒にたくさんの経験をして、笑顔の花を教室いっぱいにさかせましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(水) かんじがんばろう!【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

11月16日(水) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の寒さにちょっと慣れてきたでしょうか。今日はあたたかな日差しを感じながらの登校となりました。それでも朝の日かげはずいぶん寒いです。交通立ち番の場所によっては、活動時間中ずっと日陰の場所もありますが、子どもたちを笑顔で元気に迎えて安全に横断の補助をしてくださいました。ありがとうございます。感謝感謝です!

11月16日(水)教職員定時退校日へのご協力をよろしくお願いいたします!

画像1 画像1
本日11月16日(水)を本校の11月の「定時退校日(16:55退校)」とさせていただいています。

16時55分以降の電話対応はできませんので、保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

なお、本校の職員の勤務時間は、8時25分〜16時55分となっています。

11月16日(水) 冬季に向けた感染症対策について【一宮市教育委員会】

画像1 画像1
このことについて、一宮市教育委員会より保護者向けのお知らせがきましたので、配付文書に掲載するとともにウェブ記事で紹介いたします。

本格的な冬の到来に備えて、お子様やご家族が健康な生活を送ることができるように、ご理解とご協力をお願いいたします。

11月15日(火) 図書館司書さんありがとう

画像1 画像1
図書館司書さんのお仕事のようすです。1年生の教室前の廊下に置く学年文庫の準備をしてくれていました。1年生の子らが楽しく読むことができる本を選んで、いつも配置してくれています。おかげでいろんな本に出会うことができます。今回は、どんな本が並んでいるかな。図書館司書さんいつもありがとうございます!

11月15日(火) 長放課の終わりごろ【ひまわり組】

画像1 画像1
長放課の終わりごろのひまわり組さんのようすです。今日は教室で過ごす日だったので、読書やパズルや勉強などをして過ごしていました。落ち着いて自分のやりたいことに取り組むことができましたね。

11月15日(火) どくしょかんそうが【2年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工の授業のようすです。「下がきをかんせいさせよう」「中心のものから色をぬろう」というめあてで、読書感想がに取り組んでいました。

11月15日(火) けいさんのしかた【1年算数】

1年生の算数の授業のようすです。「11−6」のようなひきざんの計算の仕方について、手順を説明しながら計算する練習に取り組んでいました。どんな数字になってもしっかりと説明することができて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(火) 『Try Everything(トライ・エヴリシング)』

画像1 画像1
今日は、午後から中部中学校で行われた講演会に参加してきました。演題は『Try Everything(トライ・エヴリシング)』で、お話をしてくださったのは今枝李衣奈さんです。

今枝さんは、2015〜16年の東京ディズニーリゾート・アンバサダーを務められました。アンバサダーとは、東京ディズニーリゾートで働く約2万人のキャストを代表して、テレビやラジオに出演したり、全国各地のイベントに参加したりして、ディズニーの夢や楽しさを伝えるお仕事です。

7年前には、一宮市七夕まつりにディズニーキャラクターのミッキーマウスたちを連れてきてくれてパレードを行ってくれました。みなさんは、まだ小さかったので覚えていないかもしれませんが、おうちの人の中にはパレードを楽しんだ人もいるかもしれませんね。

今枝さんは中部中学校の卒業生です。そして、実は校長先生の教え子です。中2中3の2年間担任をした今枝さんが母校で講演をすると聞いて、今日を楽しみにしていました。

中3のときに将来の夢を「アナウンサーになりたい」と笑顔で語ってくれていた今枝さんがどうしてアンバサダーを夢見ることになったのか。挑戦の中でどんなことを感じたのか。講演から中学を卒業してからの経験と努力を知り、心が熱くなりました。中学生に伝えたいこととして次のようなことを語ってくれました。

◆夢は必ず叶うわけではないけれど、挑戦しない限り叶うことはない
◆うまくいかなかったからこそ出会えた仲間や経験がある
◆夢を追い続ける時間は苦しいときもあるが、追っている時間こそ充実感に満ちている
◆一人では叶えられない夢だった。周りが応援してくれたからこそ、みんなで一緒に叶えられる夢だった

◇◇夢が見つかった人も探している途中の人も、いろんなことに挑戦してほしいです。何度でも挑戦してください。あきらめずに夢を追いかけてください。みなさんの挑戦を応援しています!◇◇と講演を締めくくってくれました。

今枝さんは、「夢はたくさんあっていい」とも話されていました。そして彼女自身、今また新しい夢を追いかけている途中だそうです。次会えた時に、その夢の続きが聞けるのが楽しみです。いつの日か、大和東っ子のみなさんにも、今枝さんから直接お話してもらえる日が来るといいなと思います。それが校長先生の夢のひとつになりました。

11月15日(火) 書写作品巡回展示会

画像1 画像1
画像2 画像2
市内の小学校の書写作品の巡回展示が南舎1階の廊下で行われています。特選の作品で、本校も4名の児童が選ばれました。今週いっぱい展示されていますので、放課にぜひ鑑賞に来てください。

11月15日(火) 話し合いスキル【5年国語】

画像1 画像1
5年生の国語の授業のようすです。「話し合いスキルを使って話し合いをしよう(パート2)」というめあてで学習を進めていました。議題を「学級レクで1時間屋運をつかえるとしたら何をするか」でした。うまく意見を出し合ってまとめることができたかな。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/30 交通事故ゼロの日
12/1 あいさつ運動中学生(予)
12/5 クラブ

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801