最新更新日:2024/10/02
本日:count up3
昨日:147
総数:637819
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

活動の様子【11月18日(金)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目の体育と、5時間目の生活科の交流授業です。
 ボールゲームは回数を重ねて、ゲームのやり方に慣れてきました。
 生活科では、秋の葉や実を使って作ったおもちゃを机に並べ、交代で遊びました。

活動の様子【11月18日(金)のたんぽぽ】

 低学年の子たちが漢字の勉強をしています。
画像1 画像1

ハロー・シャイニングブルー【11月18日(金)5年生】

「ハロー・シャイニング ブルー」の特徴にふさわしい表現を工夫し、どのように歌うとよいか考えて練習をしています。
画像1 画像1

慣用句【11月18日(金)4年生】

昔から伝わる慣用句について知り、その慣用句の意味を調べています。
画像1 画像1

1けたをかけるかけ算の筆算【11月18日(金)3年生】

繰り上がりのある(3位数)×(1位数)の筆算に取り組んでいます。
画像1 画像1

おはなしから うまれたよ【11月18日(金)1年生】

「にじいろのさかな」という本の話を聞いて、思い浮かぶ場面を絵でかきます。どんな絵ができるか楽しみです。
画像1 画像1

読書感想画【11月18日(金)6年生】

本を読んで、印象に残った場面を絵にしています。
画像1 画像1

活動の様子【11月17日(木)のたんぽぽ】

 2時間目に体育、5時間目に生活科の交流授業がありました。
 ボールを投げたり木の実のおもちゃ作りをしたりして楽しく交流活動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さつまいも掘り(生活単元)【11月18日(金)のたんぽぽ】

地域の方の畑でさつまいも掘り体験をさせていただきました。大きないもやつながったおいもにびっくり!貴重な体験、ありがとうございました!感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書感想画【11月18日(金)2年生】

本を読んで、心に残った場面を2つかいています。
画像1 画像1

登校です【11月18日(金)全児童】

雲ひとつない青空のもとでの登校となりました。今日もたくさんのPTAの方々、見守り支援の方々に守られて無事に登校を終えることができました。ありがとうございます。今日の下校は、1年と2年が14:55、3年〜6年が15:50の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

みんなのウサギ【11月18日(金)本校自慢のウサギたち】

今日も寒い朝となっています。ウサギたちはみんな体を丸めてじっとしています。モナカはこの後、撮影しているのをみつけめと走り寄ってきました。
画像1 画像1

おもちゃの作り方【11月17日(木)2年生】

おもちゃの作り方を説明する文を考えます。必要な材料は何かな?どうやって説明しようかな?
画像1 画像1

かけ算 もんだいづくり 【11月17日(木)2年生】

かけ算で答を求める問題をつくっています。
画像1 画像1

活動の様子【11月17日(木)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さつまいも掘りを終えて、学校に戻ってから、リース作りに取りかかりました。
 いただいたさつまいものつるから葉を取り除き、丸い形にまとめます。しばらく乾燥させてから、飾りつけをしていく予定です。

あきの おもちゃを つくろう【11月17日(木)1年生】

木の葉や木の実、身の回りから集めた材料を使って、おもちゃづくりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【11月17日(木)のたんぽぽ】

頂いたさつまいもの「つる」で、教育展に出品するリースを作りました。葉を取ってつるを巻き、リースの土台ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【11月17日(木)のたんぽぽ】

給食後にみんなで、記憶力ゲームをみんなでしました。どれだけ記憶できるか、みんなで競い、盛り上がっていました。
画像1 画像1

りゅうのめのなみだ【11月17日(木)1年生】

「りゅうのめのなみだ」というお話を聞いて、竜の絵に挑戦しています。
画像1 画像1

動物ふれあい教室の思い出【11月17日(木)1年生】

動物ふれあい教室の思い出を書きます。みんなが大好きなウサギさん。どんな感想をもったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
12/5 人権集会

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp