最新更新日:2024/09/28
本日:count up42
昨日:79
総数:778033
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

11月 29日(火) 粘り強く!(3年生)

 今日の給食に、納豆が出ました。納豆が給食に出るのは、年に1回あるか、ないかです。少し苦手な子もいたようですが、たれやからしを入れておいしそうに食べている子も多くいました。よく混ぜることで、さらにおいしく食べることができることを知ると、一生懸命まぜまぜしていただいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(火) タイピング練習 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ローマ字の学習を終え、パソコンのローマ字入力に取り組み始めました。正しいポジションで、正しく速くローマ字入力できるようにタイピング練習をがんばっています。

11月29日(火) 「本当のやさしさ」とは?:道徳 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の授業で、「持ってあげる?食べてあげる?」という資料を用いて、「本当のやさしさ」とは何かを考えました。

 資料の内容は、やさしい人になりたい主人公が、友だちから「思いから荷物を持って。」や「嫌いだから自分の代わりに食べて。」と言われ、言われるがままに行動してしまうというものです。重いことを我慢して自分の荷物だけでなく友達の荷物まで持つ場面や、友だちが嫌いなものを代わりに食べる場面から、行動自体はやさしいかもしれないが、相手のためにならないのではないかと考えていました。そして、「本当のやさしさ」とは、相手の立場に立って、相手のためになっているのかを考えて行動することではないかと自分なりの考えをまとめていました。

 子どもたちは、「落ちているものを拾うやさしさ」や「けがをしたときに一緒に保健室に行くやさしさ」とは違うやさしさを感じていました。やさしさあふれる今伊勢小学校にしていきたいですね。

11月29日(火) 理科室を探検しました (4年生)

画像1 画像1
 理科室へ行きどんな器具や道具があるのか確認しました。「ものの温度と体積」の学習では、ガスコンロを使用して実験を行います。理科室でのきまりを守って、安全に実験を行うことができるようにしましょう。

11月29日(火)昔遊び(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の時間に昔遊びをしています。今日は、めんこをやりました。はじめはなかなか上手く投げられませんでしたが、練習するうちに勢いよくめんこを投げることができるようになってきました。

11月29日(火) 作品展にむけて (6年生)

 図画工作の授業では、3学期の作品展にむけての作品制作を行っています。テーマは『12年後のわたし』です。

 総合的な学習に時間を使って、自分の得意なことや好きなことを整理したり、職業調べをしたりしてきました。12年後の自分の姿を想像して、夢いっぱいの作品を制作しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(火) 地層のでき方 (6年生)

 理科の授業では地層について学習しています。流れる水のはたらきによって地層のようにしま模様ができるのかどうかを実験で確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(火) 調べたことを伝えよう (5年生)

 2学期の総合学習では、福祉について学んできました。学習のまとめとして、福祉実践教室を終えてさらに知りたいことやいろいろな人に知ってほしいことを調べ、新聞にまとめる活動に取り組んでいます。新聞にまとめるときは、国語で学んだ「見出し」を意識したり、興味をもってもらえるようにクイズを入れたりと工夫する姿も見られました。
 福祉について学んだことをしっかりまとめ、これからの生活に生かしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(火) 読書をしています(2年生)

画像1 画像1
一日中雨が降り続く中で、読書に親しむ子どもたち。学級文庫の本だけではなく、図書室を利用し、様々な本を読んでいました。中間放課にも、「この本読んでみてね。」「ここが面白かったよ。」など、感想を伝えあう様子も見られました。

11月29日(火)人権教育 (1年生)

画像1 画像1
 道徳の授業で、人権について考えました。思いやりや親切について、考えを深めることができました。

11月29日(火) 掃除のあいさつ (そよかぜ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃除が終わった後のあいさつの様子です。教室や廊下、それぞれの場所で掃除をしたあと、教室に集まります。みんなが揃うまで待ち、しっかり全員であいさつをして掃除を終わることができました。

11月27日(日)ボランティア活動の様子4

ボランティアの皆さんによる環境整備活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(日)ボランティア活動の様子3

ボランティアの皆さんによる環境整備活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(日)ボランティア活動の様子2

ボランティアの皆さんによる環境整備活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(日)ボランティア活動の様子1

ボランティアの皆さんによる環境整備活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(火) 環境学習講座等のお知らせ

画像1 画像1
 「愛知県環境調査センター一般公開デー」及び「冬休み環境学習講座」のお知らせが届いています。詳しくは、以下のリンク先文書のご覧ください。

愛知県環境調査センター一般公開デーのお知らせ

環境学習講座のお知らせ

11月27日(日)ボランティアのみなさんありがとうございました

11月27日(日)に、30名ほどのボランティアの方々が、環境整備をしてくださいました。平日は掃除をすることが難しい東駐車場の側溝の土を上げるなどしてくださいました。今伊勢小学校の子どもたちのためにありがとうございました。
画像1 画像1

11月28日(月) 移動時は静かに (5年生)

 音楽室や体育館に移動するときは、基本話さず移動をしています。下校するときも同様に静かに下駄箱まで移動しています。密になってしまう場面が出来てしまいますが、子どもたちの頑張りのおかげでとても助けられています。いつも周りの人のことを考えて行動してくれる子どもたちには感謝の思いでいっぱいです。ありがとう、みんな。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日(月) 調理実習の反省 (6年生)

 家庭科では、先日行った調理実習の反省を行いました。グループでそれぞれの良いところを認め合ったり、みんなで協力して行った中で反省点を出し合ったりしていました。グループによっては、話し合いが発展し、次自分たちが調理を行う際にどんなことを気をつけていきたいか、次にいかすこととして意見を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(月) ギコギコトントンクリエイター 図工 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会に向けて、作品づくりが進んでいます。
着色や組み立てを工夫し、表現したいものが着々と完成に近づいています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

重要なお知らせ

各種書式

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

GIGAスクール関連文書

チラシ等お知らせ文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★