最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:43
総数:389358
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

3学年 11月29日(火) 人権講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権についてのお話を聞きました。今回聞いたお話を踏まえて、よりよい友達関係を築いていけるとよいですね。

4学年 11月29日(火) 学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
1月の学習発表会に向けて、グループごとに発表する内容を確認し、まとめはじめました。

2学年 11月29日(火) 国語の授業

国語の授業で、むかし話を聞いて感想を伝え合う活動をしました。お互いの感想を読みあう中で、むかし話のおもしろさをたくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 11月29日(火)人権教室

 オンラインで人権教室がありました。人権についての話や歌、動画を見ました。途中で人権クイズがあり、○×で答えました。友達と仲良く楽しく学校生活を過ごせるようにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 11月29日(火) 人権講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、外部講師の方に来ていただき、人権講話をしていただきました。
障害のある子の実例のアニメを見ながら、「人権」について考えました。

5学年 11月29日(火) 図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に粘土を用いて、生活に使えるものを表現しました。
児童は集中して取り組んでいました。

たけのこ学級 11月29日(火) 人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 たけのこ学級の子どもたちは、交流学級で人権教室に参加しました。人に優しくすること、相手を思いやることなど、人とかかわるときに大切にしたいことを学びました。

6学年 11月29日(火) 図工の授業

図工では読書感想画の鑑賞をしました。友達の作品を見て感じたことを付箋に書いていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 11月29日(火) 学級活動

学級活動では、「どんなことばではなせるかな?」を考えました。相手を思いやるふわふわことばをたくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、根菜カレー、フルーツクリームヨーグルトです。

今日のカレーには、定番のにんじんに加え、だいこん、ごぼう、れんこんなどの「根菜類」の野菜が使われていました。
「根菜類」の野菜は、土の下で育ちます。気温が下がってくる秋から冬にかけて旬を迎えるものは、成長が遅くなり、じっくり時間をかけて育つことになります。その分、大地のミネラルをたっぷり蓄え、おいしさや栄養価が高くなります。

今日は「カレー」で、旬を迎えた「根菜類」の野菜のおいしさと栄養価を丸ごといただきました。

3学年 11月29日(火) 図工の授業

図工では、読書感想がに取り組んでいます。自分が工夫したことと頑張ったことを書いた後、友達の作品を見て、よいところをカードに書いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(火) 人権教室

人権擁護委員の方による人権教室がオンラインで実施されました。人権について学び、考える貴重な機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 11月28日(月) 図工の授業

図工の授業では、「使って楽しい焼き物」の学習をしています。使ってもらいたい人のことを考えて、作品を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 11月28日(月) 人権について考える1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、朝、校長先生から「人権」についての話がありました。
12月10日の世界人権デーに伴い、人権について改めて考える1週間にしたいですね。

音楽では、タンギングを意識してリコーダーの演奏をしています。

図工の読書感想画も完成し、お互いの絵を鑑賞しました。

11月28日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、中華スープ、ユーリンチーです。

こんがり焼いて甘辛いたれをかけた「てりどり」やにんにくやしょうが、しょうゆで下味をつけてカラリと揚げた「から揚げ」など、鶏肉を使った給食メニューは、児童に人気があります。

今日は、長ねぎや酢、さとう、しょうゆ、一味唐辛子で作られた特製のたれをからめた「ユウリンチー」で登場しました。たれとの相性が抜群で、児童も笑顔で会食が進んでいました。

1学年 11月28日(月) プログラミングの授業

クロムブックを使ってプログラミングを学習しました。様々なキーを押すと動くように何人かのダンサーをプログラムすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 11月28日(月) 国語の授業

国語では、漢字の学習をしました。同じ読み方で意味の違う漢字をさがし、文を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 11月28日(月) 算数の授業

算数では、「ひきざん(2)」を学習しています。数カードを使って数当てゲームに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(土) 浅野校区防災訓練

屋内運動場で浅野校区防災訓練が行われました。防災備蓄倉庫の中の資機材の使い方を学んだり、簡易トイレ、ワンタッチパーティション、段ボールベッドの組み立て方を学びました。有意義な訓練になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 11月25日(金) おもちゃで遊びました

画像1 画像1
天気がとても良く、生活科の時間に牛乳パックとストローで作った、竹とんぼを空にとばしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

地震発生時等の対応について

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

いじめほっとライン24

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076