ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

4.12授業の様子(6年生)

授業が始まっています。1組は身体測定を行いました。終わったあとは、歯に関するクイズをしました。2組は初めての社会の授業です。歴史や政治について学習します。6年生の学習を頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4.12 音楽の授業(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は音楽室で音楽の授業をしました。
初めての音楽室での授業で、音楽の先生に授業をしてもらいました。
緊張しながらも、わくわくして授業に臨む姿が印象的でした。

4.12 授業の様子(3年生)

1組は体育の授業です。集団行動(並び方)について学習しています。
2組は学活です。学級の係決めをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.12 授業の様子(2年生)

1組は国語の授業です。「ふきのとう」というお話を読んでいます。
2組は学活です。学級のめあてをみんなで決めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.12 授業の様子(1年生)

1組も2組もペアの6年生にプレゼントする名刺づくりに取り組みました。ゆっくりていねいに自分の名前を書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.12 丹陽の風と音に輝いて

 日差しが強く、暑い日が続きますが、子どもたちは朝から元気いっぱい。
 手洗いなど、感染症対策もパッチリです。健康観察もしっかりと行って、一日がスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.11 給食が始まりました!(5年生)

今年度初めての給食に向けて、ピカピカのガードを新調しました。引き続きコロナ対策をしながら、みんなで美味しく給食を食べていきたいです。新しい給食当番での活動でしたが、スムーズに準備することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.11 はじめての給食(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は新学年になってからはじめての給食がありました。献立はみんなが大好きなハンバーグだったので、給食が始まる前から楽しみにしている子も多くいました。
 給食当番の活動も本格的に始まり、昨年度はなかった係もありましたが手際よく活動することができました。

4.11 初めての給食! (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
入学して4日目の1年生です。
今日は初めての給食でした。
給食の配膳の仕方を学び、いざ配膳スタート!
とても静かに行うことができました。

会食中は、「黙食」です。
マナーを守って、おいしくいただきました。

4.11 国語の授業(1年生)

画像1 画像1
今日は、国語の授業をしました。
新しい教科書を開いて、音読の姿勢を学びました。
良い姿勢で音読していきましょうね。

4.11 机のガードを組み立てました 2年

 お互いの距離を取るため、それぞれの机に透明のガードを立てます。昨年度のものは汚れや破損がひどくなったので、今年度新しいものを組み立てました。
 昨年度は、入学前に6年生のお兄さんやお姉さんに組み立ててもらったので、今回は自分のものは自分で組み立てました。少し手間取りましたが、何とかできました。大切に使ってもらいたいと思います。
画像1 画像1

4.8 今日も一日がんばりました!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、たくさんの書類や教科書を持ってきて、提出することができました。
学活の最後に、じゆうちょうに自分の顔を書いてみました。
どの子も自分の顔にそっくりで、かわいかったです。
土日はしっかり休んで、月曜日に元気に登校してきてくださいね!

4.7 学級開きをしました。(あじさい)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は始業式なので新しく入学した1年生や少し成長したあじさい学級の子に会うことができました。オンラインで行われた新任式・始業式では、新しくあじさい学級に来た先生とあいさつをしました。校長先生のお話もよい姿勢で聞くことができました。
 学級活動の時間では、1年生と2年生の子はロッカーに荷物をしまう練習や手洗いの練習をしました。3年生以上の子はそれぞれのあじさいのクラスで先生の話を聞きました。最後は遊具で遊んだ後に桜の木の前で記念写真を撮りました。

4.7新学期がスタートしました(6年生)

新しい学級で新しい友達や先生との出会いの日でした。いよいよ小学校生活最後の1年がスタートです。思い出深い1年になるように、勉強に生活、6年生みんなでがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.7 始業式をしました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の入学式の日から一日たった、ピカピカの一年生!
ランドセルを背負って、いよいよ丹陽小学校の生活が始まりました。

今日は、始業式に参加しました。
良い姿勢で話を聞く立派な姿が見られました。
まずは、「良い姿勢で話を聞く」というルールを覚えることができました。
これから、たくさんのルールを学んでいきます。
明日も、子どもたちの登校を楽しみにしています!

4.7  始業式 進級おめでとうございます! 2年

 新年度が始まりました。進級おめでとうございます。
 新しい教室、新しい友達、新しい先生…今日はいろいろな出会いがありました。明日からも楽しみです。どの子も張り切った表情をしていました。
 保護者の皆さま方には、今年度もご支援・ご協力のほどよろしくお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4.7 新学期スタート!(4年生)

 新学期がスタートしました。新しい学級の仲間とクラスで顔を合わせると、子どもたちはとても嬉しそうでした。また、4年生でも一生懸命頑張ろうとする気持ちが子どもたちの姿から、よく伝わってきました。子どもたちと一緒に、すてきな1年になるようにしていきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.75年生スタートです!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生45名 高学年のスタートです。
 新しい担任が決まり、教室に入ったら拍手で迎えてくれて心が温かくなりました。
 今日は、担任の紹介をしたり、こんな学級にしていこうとお話しをしました。まだ慣れず、緊張している顔もありましたが、早くみんなの名前を覚え、心の距離を縮めていきたいと思います。
 高学年として委員会活動が始まり、副リーダーとして学校を支えていく一年となります。きっと頼もしい高学年となってくれると期待しています。
 一年間、どうぞよろしくお願いします!

4.7 令和4年度スタートしました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は始業式・新任式・児童会役員任命式がありました。3年生の児童も新しい学級でワクワクした様子が見られました。担任発表の後、それぞれのクラスで学級活動を行いました。児童からは笑顔もたくさん見られました。とても良いスタートが切れたと思います。これから1年間よろしくお願いします。

4.7 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の始業式をオンラインで行いました。校長先生からは、スライドを交えて今年度初めてのお話がありました。
最新更新日:2024/09/30
本日:count up16
昨日:18
総数:565048
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
12/1 学校運営協議会

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

新型コロナウイルス感染対策関連

行事予定(下校時刻)

学校評価

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp