ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

10.7 授業の様子(6年生)

1組は、2時間目に理科を行いました。葉の表面のつくりを顕微鏡で観察しました。
2組は、1時間目に運動会のストレッチ体操の確認を行いました。11日の全体練習で体育委員を中心に取り組むので、その時に6年生として見本が見せれるように確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.7 運動会の練習、頑張っています! (2年)

 昨日は運動場で初めての全校練習にとても真剣に取り組むことができました。
 そして、今日は、1・2年生で合同でダンスの練習をしました。一通り踊れるようになってきたので、次は動きを揃えることを目標に練習をしました。少し余裕も出てきて、楽しそうに笑顔を踊る子も増えてきました。
 来週からはいよいよ運動場に出て練習していきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

10.7 リズムに乗って(2年生 運動会表現グループ練習)

 職員室近くの渡り廊下から児童たちのにぎやかな声が聞こえてきたので、のぞいてみると2年生がグループで運動会の表現(ダンス)の練習をしていました。先生のリズムに乗って一生懸命に踊る、微笑ましい姿が見られました。
画像1 画像1

10.7 学ぶティーチャーズ(10月6日 事前検討会)

 10月6日の授業後、先生たちが集まって、事前検討会を行いました。外国語科の公開授業を11月に行います。今回は、当日の研究協議の仕方について確認をしました。また、教育センターの指導主事の先生にもお越しいただき、教師の学び(現職教育)の持ち方について、教えていただきました。
画像1 画像1

10.6 応援合戦の練習をしました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝に応援団の子があじさい学級に来てくれました。応援団の子が掛け声を言った後にあじさい学級の子も続いて掛け声を練習しました。また、手作りの応援グッズを持って音を鳴らす練習をしましたが、笑顔で参加していました。応援団の子はやさしく教えてくれました。今日は全校練習もあり、子どもたちは運動会を楽しみにしています。

10.6 授業の様子(1年生)

 マットの発表会をしました。前回り・後ろ回り・アンテナ・・・など、どんなところに気を付けたら、きれいに見えるか考えながら一人ずつ演技をしました。
 「足がピンとのびているね。」「まっすぐまわっているね。」と、友だちのいいところも見つけながら、ときどき拍手もおこって、いい発表会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.6 運動会の練習(6年生)

 運動会の全校練習が初めてありました。応援団長が選手宣誓などを行いました。教室にもどると、「つかれたぁ」という声がたくさん聞こえてきました。練習に臨む姿勢が立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.6 今日の練習の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も運動会の練習がありました。今日は最後の動きまで踊りを覚えました。次からは細かいところの動きの確認や、隊形移動の練習をしていき、完成度を高めていきたいと思います。

10.6 運動会全校練習

 運動会の全校練習を行っています。今回、初めて外に集まっての練習です。並び方、開閉会式の流れなどを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.5運動会の練習(5年)

 運動会に向けての練習が昨日から始まりました。まずはフラッグダンスの練習からです。6年生と一緒に振り付けを覚え始めました。運動会では高学年らしく、『かっこよく』演技できるといいですね。
 また、休み時間には応援団の練習も始まっています。全校を盛り上げていってほしいと期待しています。
画像1 画像1

10.5 運動会練習(4年生)

 10月から本格的に運動会練習が始まっています。今日は1時間目に練習をしました。限られた時間の中で一生懸命、踊りを覚えました。本番に向けてまだまだ頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

10.4 運動会の練習(6年生)

 運動会の練習が始まりました。5、6年生、合同で表現運動に取り組みます。今年は2本のフラッグを持って、演技します。アップテンポの曲に挑戦します。運動会まで、頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.4 運動会に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から運動会に向けて練習が始まりました。3年生は中学年の部で4年生と一緒に踊るため、4年生と練習をしています。リズムが早く難しい振り付けでしたが、集中して踊りを覚えることができました。

10.3 5年生の稲刈りに参加しました。(あじさい)

画像1 画像1
 今日はあじさい学級の5年生の子も稲刈りに参加しました。普段あまりできない体験なので刈った稲を持って記念撮影をしました。
画像2 画像2

10.3 稲刈りをしました!(5年生)

 5月にみんなで植えた稲が立派に実ったので、今日は稲刈り体験をしました。夢中になって、鎌を使って稲を刈り取り、友達と協力しながら束にすることができました。機械での稲刈り作業や脱穀作業も間近で見せていただき、歓声が聞かれました。自分たちで頑張って育てたお米を持ち帰って食べるのが楽しみで仕方ないようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.3 国語の授業(4年生)

 国語の授業では「ごんぎつね」の学習をしています。今日は、ごんが行ったいたずらを読み取ったあと、ごんはなぜ償いをするようになったのか、についてみんなで考えました。辞書を使って、言葉の意味調べもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.3 図工「やぶいたかたちから」(1年生)

 包装紙を何も考えずに楽しそうにビリビリ破いた後、その中の1枚を選んで何に見えるか考えてみました。「像さんみたい」「サメみたいだ」「ウサギに見えてきた」など、想像をふくらませました。
 選んだ1枚の紙を画用紙に貼って、より「それ」に近づくように、残った包装紙の中から破いた紙を選んで張っていきました。足を付け加えたり目をつけたり、いろいろな動物が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.3 今日から練習開始! (2年)

 運動会の練習を始めました。今年は1年生と一緒で少しお兄さん、お姉さんになります。頑張ってほしいと思います。あなたたちならきっとできる!
画像1 画像1

10.3 授業の様子(6年生)

音楽の授業では、リコーダーの練習に励んでいます。♯ドや♭レを確認しながら練習しました。忘れないように、定期的に復習していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.3 委員会活動

 10月の委員会活動を行いました。それぞれの委員会が環境整備や今後の活動の準備に取り組みました。充実した学校生活が送れるよう、高学年の児童が頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:18
総数:565033
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
12/1 学校運営協議会

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

新型コロナウイルス感染対策関連

行事予定(下校時刻)

学校評価

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp