11.29 授業の様子(1年生)算数では、繰り下がりのある引き算の学習が終わろうとしています。 今日は、ひきざんカードを答えごとに並べて、気が付いたことを話しました。 生活科では、「むかしからつたわるあそび」に挑戦しています。 秋のおもちゃ作りで遊んだけん玉とは、全然違って、「むずかしい!」「やったあ、乗った!」と、本物のけん玉に一生懸命挑戦していました。 だるまおとしやおてだまにも挑戦し、楽しく遊びました。 11.29 授業の様子(あじさい)11.29 授業の様子(6年生)
上の写真は1組です。算数の学習です。比例の考え方を使って、文章問題に取り組んでいます。
下の写真は2組です。国語の学習です。日本の文化を発信するという単元で、修学旅行で見学した歴史遺産について、学んできたことを発信します。総合的な学習と関わり合って、スライドで発表します。 11.29 児童面接 4日目11.28 予防教育(4年生)
全4回の予防教育の最後の授業を行いまいした。
今回は、「6年生になったときに、どんな自分になっていたいか」について考えました。 みんなそれぞれ好きなことや得意なことがあり、やりたい事やなりたいものが違います。 どんな自分になりたいか想像し、また、友達のなりたいものについても、お互いに認め合うことができました。 11.28 丹陽4校児童会役員・生徒会役員合同会議11.28 児童面接 3日目11.28 小中合同会議(児童会)
後期児童会役員と前期役員6年生が、丹陽連区の児童会・生徒会合同会議に出席をしました。各学校からの活動報告と、グループに分かれての協議を行いました。他校の児童や中学生と話し合いを活発に行い、互いに刺激を受け合いとても良い経験になったのではないでしょうか。
11.28 授業の様子(6年生)
国語の授業では、新出漢字を学習しました。黒板で書き順を確認しています。今日で、2学期に習う新しい漢字はすべて学習し終えました。次は定着のために練習をすすめていきます。
11.28 授業の様子(5年生)
社会では、日本の食料生産について学び始めました。グラフの読み取りにもだんだん慣れてきたように思います。
理科では、ふりこの動きを学習しています。算数の平均の学習も活用して、10往復する時間から1往復する時間を計算して求めることができました。これから条件を変えながら実験していきます。 11.28 国語で発表をしました(3年生)11.28 どちらも大切な力 (2年)
お手本をしっかり見ながら、姿勢を正して整った文字を書く練習をする「書写」
chromebookを使って、繰り返し練習することで習熟を図る「算数」 どちらも大切な力です。2年生頑張っています。 11.28 自転車の安全利用について
愛知県警より、自転車の安全利用について、依頼がありました。
愛知県の事故の実態から、ヘルメットをかぶっていたら被害が軽減されるということが分かっています。自転車の利用は常に危険と隣り合わせです。自転車利用時は、ヘルメットを正しく着用し、頭部を保護することが大切です。 さらに、自転車の通行ルールによると、13歳未満の子どもは歩道を通行することができますが、歩道は歩行者優先で徐行して走行することが求められています。また、交差点では信号を守り、一時停止と左右の安全確認することも大切です。 12月1日から12月10日まで、年末の交通安全県民運動が実施されます。学校では、交通安全について機会をとらえて指導をしています。大切な命を守るためにも、自転車利用時の交通ルールについて、この機会にお子さんとご家庭でも話し合っていただきたいと思います。 11.25 今日の学習の様子(3年生)また、国語では自分の選んだ食べ物の秘密について調べ学習をしています。それぞれの食べ物の秘密についてクロームブックを使って調べていきました。 11.25 英語は楽しい! (2年)
今日は久しぶりにALTの先生の英語の授業がありました。前から予告してあったのですが、子どもたちはとても楽しみにしていました。
歌を歌いながら踊ったり、1〜20までの数字を英語で発音したり、色の名前の言い方を覚えてそれを使ったゲームをしたり、終始楽しそうでした。外国の文化に触れることは、とても楽しいことですね! 11.25 授業の様子(6年生)
上の写真は1組です。家庭科の授業で、テストを返却しました。どういった間違いをしたのか、振り返るように話しています。
下の写真は2組です。図工の授業で、読書感想画に取り組んでいます。いよいよ終盤です。完成した子も多くいます。懇談会で掲示する予定です。 11月25日(金) 英語の学習をしました あじさい11.25 児童面接 2日目
今日も児童面接を行っています。写真は、3年生、4年生、あじさい学級の様子です。
11.24 授業の様子(5年生)
算数では、「平均とその利用」の問題演習を行いました。子どもたち同士で教えあいをしながら分からない問題を1つずつ解決していくことができました。
図工では、鏡を利用して奥行きのあるものや立体的なものを作っています。それぞれの世界観を作り出そうと頑張っています。完成が楽しみです。 11.24 学ぶティーチャーズ(現職教育 2年生授業研究)
22日(火)は2年1組、24日(木)は2年2組で授業研究を行いました。算数で、同じ数のまとまりに目を付けて考える学習です。どちらの学級も、子どもたちが、自分の考え方を持つなど、じっくり集中して学びました。
24日(木)の授業後には、先生たちで集まって、よりよい授業法について話し合いをしました。 |
最新更新日:2024/11/27
本日:73 昨日:62 総数:569978
|