生活リズムを整えて、健康的に過ごそう!

ひまわり通信

画像1 画像1
 今日は6時間目の授業が行われています。
 合唱コンクールをふり返り仲間へ感謝の気持ちを伝えていたり、仲間と学びを共有していたりする姿がたくさん見られます。

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です。

Goo日記

画像1 画像1
合唱コンクールが終わり、歌声の聴こえない日常になりました。さみしくも感じますが、合唱コンクールで培った絆を胸に、前進していきます。

バレーボール部

画像1 画像1
本日は、誠信高校さんにお邪魔して、練習を行いました。バレーボールの技術はもちろんのこと練習中の声や練習への取り組み方、コートの外での立ち振る舞いなど様々なことを学ぶことができました。このような機会を設けて頂いたことに感謝をし、今日学んだことを今後の部活動に生かしていきたいと思います。

【軟式野球部】全尾張軟式野球大会

2回戦 VS知多東部中 5-6x(6回タイブレーク)で敗戦となりました。
故障者が多く、本来のチームの姿ではない形での大会となりましたが、選手たちは精一杯がんばりました。しかし、チームとしてまだまだ力不足ということでもあります。この悔しさを忘れずに、チーム一丸となって冬のトレーニングをがんばっていきましょう。
また、保護者の皆様、本日は朝早くから遠方にもかかわらず、送迎等をしていただきありがとうございました。これからも軟式野球部の活動にご支援、ご協力のほどよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆文化祭☆ 合唱コンクール♪

 学級、学年の仲間、先生と同じベクトルで取り組んだ日々。これが全てです。すべての学級に拍手を送ります。感動をありがとうございました。
 今日は東部中が光り輝く1日となりました。皆さんの汗、笑顔、思いやりで輝きました。生徒の皆さん、本当によくがんばりました。ありがとうございました。

 2022年も残り1か月ほどになりました。時間は有限です。やり残しがないよう、また来週からともに進んで行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆文化祭☆ 合唱コンクール♪

 コンクールである以上、結果が出ます。表彰された学級には心から「おめでとう!」と言いたいです。しかし、それと同じくらいすべての学年、すべての学級に「ありがとう」と伝えたい。
 
 表彰されなかった=ダメだった ではないのです。

 本当にすべての学級の姿、歌声は大変すばらしかったです。ここまでの合唱への取組、本番での姿、歌声はたくさんの人に勇気と与えました。本当によくがんばりました。

 こういった気持ちにさせてもらえたのもすべては皆さんのおかげです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆文化祭☆ 合唱コンクール♪

各学年の学年合唱です。
「いくつもの日々をこえて たどり着いた今がある」
どの学年も、学年の仲間・職員が一丸となって創り上げたすばらしい合唱でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆文化祭☆ 合唱コンクール♪

画像1 画像1
3年3組・4組の合唱です。
画像2 画像2

☆文化祭☆ 合唱コンクール♪

画像1 画像1
3年1組・2組の合唱です。
画像2 画像2

☆文化祭☆ 合唱コンクール♪

画像1 画像1
2年3組・4組の合唱です。
画像2 画像2

☆文化祭☆ 合唱コンクール♪

画像1 画像1
2年1組・2組の合唱です。
画像2 画像2

☆文化祭☆ 合唱コンクール♪

画像1 画像1
1年3組・4組の合唱です。
画像2 画像2

☆文化祭☆ 合唱コンクール♪

画像1 画像1
 文化祭2日目として、合唱コンクールを行いました。
 これまで学級・学年で練習してきた成果を出し切り、文化会館にすばらしい歌声が響き渡り、聞いている人に感動をあたえる合唱でした。すてきな合唱をありがとうございました。
 写真は1年1組・2組の合唱です。
画像2 画像2

東部中学校の皆さんへ

林家小染さん、豊来家板里さんから色紙をいただきましたのでご紹介します。
画像1 画像1

心の底から大笑いしました 〜芸術鑑賞会〜

豊来家板里さん、林家小染さんにお越しいただき、「学校寄席」という演目で、落語の説明や生徒による落語家の体験、さまざまな芸を披露する「色物」を鑑賞しました。
久しぶりに全校で大笑いし、よいひとときとなりました。
画像1 画像1

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
芸術鑑賞会のスタートです!

ひまわり通信

画像1 画像1
 いよいよ最後の合唱コンクール本番を迎えました。
 これまで本当に真摯に合唱に向き合い、優秀賞を目指して練習してきました。最後はどこか1つの学級が優秀賞を与えられますが、今日を迎えるまでの取組はどの学級も賞に値するものがあります。
 最後は自分たちらしさを存分に発揮し、楽しく歌ってほしいです。

ひまわり通信

画像1 画像1
 4組「結」
 担任が思いを込めた学級通信と同じ「結」。日々練習を重ねていき、自分たちのペースで、自分たちなりに合唱を創り上げていくことができました。今日は強い絆で結ばれている4組らしい合唱を聴かせてほしいと思います。

ひまわり通信

画像1 画像1
 3組「青い鳥」
 難易度の高い曲にチャレンジし、ドキドキしていましたが、みなで金賞という目標に向かって日々成長していく姿は圧巻でした。トップバッターで緊張もあると思いますが、自信をもって、いつも通りのすばらしい、響き合うメロディーを聴かせてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/29 保護者会
11/30 保護者会
12/1 保護者会

学びの学校づくり

年間計画

お知らせ

PTA

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744