最新更新日:2024/11/09 | |
本日:110
昨日:141 総数:642603 |
活動の様子【9月14日(水)のたんぽぽ】
ふれあいタイムその2。
活動の様子【9月14日(水)のたんぽぽ】
ふれあいタイムその1。交流クラスで、フルーツバスケット、じゃんけんゲーム、クイズなどのゲームを楽しみました。どのクラスも盛り上がっていました。
雨水のゆくえ【9月14日(水)4年生】
理科室に初めて入りました。理科室での座席など確認をしたあと、雨水のゆくえと地面の様子について、これまでの学習内容や生活経験をもとにして考えています。
木琴を使って【9月13日(火)の2年生】
音楽の授業で「ジェットコースター」を学習しています。曲の「ビューン」というところを、木琴を使って表現しました。ジェットコースターが勢いよく走る様子を想像して、上手にできました。
貴族のくらし【9月14日(水)6年生】
藤原氏が栄えていたころの貴族の生活や文化、年中行事についての新聞作りをしています。
立体の体積【9月14日(水)6年生】
これまでに勉強した、角柱や円柱の体積の求め方を使って、複合図形の体積の求め方を考えています。
やくそく【9月14日(水)1年生】
場面の様子や登場人物の行動などから、話の内容をとらえようとしています。
マット運動【9月14日(水)3年生】
開脚前転に挑戦しています。
ひき算【9月14日(水)2年生】
繰り下がりのあるひき算の筆算の練習をしています。
くらしを支える食料生産【9月14日(水)5年生】
これまでの学びを確かめるため、問題に取り組んでいます。
たんぽぽ内交流授業(国語)【9月14日(水)のたんぽぽ】
6年生の国語の交流授業。毎日のルーティン:読むこと(漢字カード、教科書音読)書くこと(新出漢字、給食日記、ことばの意味調べ)を行いました。すばらしい集中力、さすが6年生!
等しい比【9月14日(水)6年生】
a:bの両方の数に同じ数をかけたり、両方の数を同じ数でわったりしてできる比は、すべてa:bに等しくなることを勉強しています。
雨水のゆくえ【9月14日(水)4年生】
校庭に降った雨水は、どうなっていくのかを考えて整理しています。このあと、考えたことを確かめます。
登校です【9月14日(水)全児童】
今日もたくさんのPTAの方々、見守り支援の方々に守られて、無事に登校を終えることができました。ありがとうございました。今日の下校は、1年と2年が14:55、3年〜6年が15:50の予定です。よろしくお願いします。
みんなのウサギ【9月14日(水)本校自慢のウサギたち】
モナカとココアは、のんびりと寝そべっています。くろみつが遠くからきなこ、モナカ、ココアの様子を見守っています。
けん盤ハーモニカを吹いたよ【9月13日(火)の1年生】
音楽の時間に、鍵盤ハーモニカを吹きました。笛のつけ方や笛の加え方など教えてもらい、音を出しました。体育では、マットの上で背倒立(アンテナ)や前回りを練習しました。
初めての鍵盤ハーモニカ
今日は、音楽の授業で、初めて鍵盤ハーモニカの練習をしました。鍵盤ハーモニカの出し方から吹き方、しまい方まで丁寧に教えてもらいました。鍵盤ハーモニカを触っていろいろな音を出して遊び、とっても楽しそうでした。
国語「なかよし」【9月13日(火)の1年生】
国語の時間、「なかよし」の話を読んで、登場人物のあおむしについて、グループで話し合いました。
理科の授業【9月13日(火)の5年生】国語の授業その2【9月13日(火)の5年生】 |
新しいホームページへはこちらから
|