最新更新日:2024/07/17
本日:count up141
昨日:158
総数:631950
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

みんなのウサギ【7月26日(火)本校自慢のウサギたち】

今日も暑い日になりそうです。きなことモナカは、木箱の中で体を休めています。モナカは、自分の体ときなこの毛づくろいをしています。きなこは、気持ちよさそうに寝そべっています。
画像1 画像1

1学期をふりかえって【7月25日(月)1,6年生】

4月15日、児童会の子が中心となって、1年生を迎える会を行いました。当日は、ペア学年の6年生の子たちが、1年生の子たちを優しくリードしてゲームやクイズを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期の思い出 その3【7月25日(月)3年生】

運動会では、徒競走とソーラン節を、
力いっぱいがんばりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

願いをかなえよう【7月25日(月)全児童】

すてきな願いですね。確かに、高級プリンが降ってきたらうれしくなりますね。プリンだから頭に当たってもけがをすることはありません。しかし、頭の上でプリンがつぶれたらいやですね。そんなことが起こらないように、上を向いて歩き、降ってきたプリンをうまく食べたいものです。
昔、「上を向いて歩こう」という歌がありました。(日本が世界に誇る昭和の名曲)この歌は、悲しい歌でありながら温かみを感じられる歌でした。不安の多い現代人の心も癒やされる歌詞でした。「つらいことがあっても、くじけないで。 涙がこぼれないように、上を向いて歩いてください。」という応援歌。つらくて苦しいとき、この名曲を聴くと心が軽くなるものでした。以下は、歌詞の一部です。「幸せ(高級プリンですか?)は雲の上に 幸せ(高級プリン)は空の上に 上を向いて歩こう 涙がこぼれないように 泣きながら歩く 一人ぽっちの夜」つらくて悲しいとき、高級プリンを思い描き、上を向いてがんばりましょう。
画像1 画像1

みんなのウサギ【7月25日(月)本校自慢のウサギたち】

今日も朝から強い日差しとなっています。ウサギたちは、涼しい場所を求めて生活しています。モナカとくろみつは、互いの様子を気にしています。
画像1 画像1

願いをかなえよう【7月24日(日)全児童】

こんなふうに書けたあなたは、すでにもう、やさしい人だと思います。この心を大切に生活していれば、もっともっとやさしい人になれます。そんなあなたの周りには、やさしい人が集まってきます。笑顔の花で満開になることでしょう。
画像1 画像1

1学期の思い出 その2【7月24日(日)3年生】

図工の「くぎ打ちトントン」でつくった作品です。
初めてのくぎ打ち、楽しかったですね。
すてきな作品ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのウサギ【7月24日(日)本校自慢のウサギたち】

朝から日差しが強くなっています。ウサギたちは、少しでも日が当たらない場所を選んでじっとしています。
画像1 画像1

1学期の思い出 その1【7月23日(土)3年生】

3年生のみなさん、元気にすごしていますか。

1学期、がんばったことや、楽しいことがたくさんありましたね。
そのときの写真を少し、思い出として載せていきます。

安全に、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

願いをかなえよう【7月23日(土)全児童】

5年生は、今日から野外教育活動の予定でした。皮肉なことに、5年生の皆さんの、すばらしい日ごろの生活のおかげで、願いどおりよい天気に恵まれています。しかし、5年生の皆さんにはお伝えしたとおり、終業式の前日、宿泊場所周辺に落雷。全館停電となり、懸命に復旧作業を進めている状況で延期となりました。自然の力の大きさを知らされる出来事となりました。今後の日程については、さまざまな状況をふまえながら検討を重ねています。
画像1 画像1

みんなのウサギ【7月23日(土)本校自慢のウサギたち】

ショコラは、水分補給をしています。今日も暑い日になりそうです。皆さんもこまめに水分補給をしてください。くろみつとココアが隣の部屋からショコラの様子をのぞいています。きなこも、ショコラの部屋のほうを気にしながら毛づくろいをしています。
画像1 画像1

願いをかなえよう【7月22日(金)全児童】

そろばんの試験が合格できる自分づくりに心がけましょう。日ごろの練習の場から、本番同様、真剣勝負でがんばりましょう。日々の生活が、大切な日につながっていますから。良い報告を待っていますよ。
画像1 画像1

願いをかなえよう【7月22日(金)全児童】

今日から、なかよし広場に飾られている「浅井中小学校 みんなの願いごと」を紹介していこうと思います。名前の部分は消して紹介していきます。願いが叶うといいですね。叶えるために、日々どう生活していけばよいかを考えていきましょう。
みんなが元気に夏休みを送れるように、「早寝・早起き・朝ごはん」「うがい・手洗い・大笑い(旭堂鱗林さんより)」人との距離を気をつけて、「こまめに水分補給」に心がけましょう。
画像1 画像1

夏休みのウサギ【7月22日(金)浅井中小】

1学期の間は毎日緑化飼育委員会の児童が世話をしてくれていたウサギですが、夏休みは先生たちが交代で世話をしています。今日はT先生の当番です。今年浅井中小に来たT先生にとってはじめてのウサギのお世話です。T先生の優しさがウサギたちにも伝わったのか、安心して近寄ってきます。この夏休みの機会に、本校の自慢であるウサギたちにたくさんの先生に触れ合ってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのウサギ【7月22日(金)本校自慢のウサギたち】

雨がやんで、きなこもモナカも木箱の上でほっとしています。撮影していることがわかると、モナカは撮影者のもとへ駆け寄ってきました。2枚目は、きなこだけの写真です。きなこのしっぽってこんな色をしていたのですね。
画像1 画像1

2022年7月21日ウサギさんも暑さに負けず、もりもり!【7月21日(木)本校自慢のウサギたち2】

 夏休みに入りましたが、暑いですね!

暑さに負けないように、食事もバランスよく食べましょう!

ウサギのきなこも、もりもり餌をたべています!
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式【7月20日(水)の6年生】

1学期の終業式がありました。
オンライン形式の終業式にも真剣に取り組むことができました。
1学期には様々な行事があり、たくさんの学びがあったと思います。
夏休みは交通安全に気を付けて、事故やけがのないように過ごしてほしいと思います。
1学期間、多くのご支援ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式【7月20日(水)2年生】

1学期、終業式をしました。
どの子も気を引き締めて式に臨むことができました。
これから長い夏休みに入りますが、病気やけがに気をつけて、楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。
1学期間、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめての終業式【7月20日(水)の1年生】

入学して初めての終業式。

気を引き締め、式に臨み、校長先生の話や夏休みの生活で気をつけること、交通事故にあわないように気をつけることなどの話をしっかり聞けました。

長い夏休み、病気や事故、けがに気をつけ、元気に過ごし、楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。

保護者の皆様、1学期間、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【7月20日(水)のたんぽぽ】

今日は終業式でした。あゆみをもらってから一息ついてマジックショー。歓声の声が上がっていました。高学年の子は、マジックのタネを明かそうとじっくり見ていました。楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/28 人権集会 委員会

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp