最新更新日:2024/11/05 | |
本日:3
昨日:73 総数:613979 |
R4.7.20 1学期がんばりました (6の1)今日は6年生全クラスが集まり、 全員で校歌などを歌い、話をする時間を作りました。 一生懸命に歌う姿や真剣に話を聞く姿が見られました。 6年生になり、子どもたちはさらに役割が増え、 毎日忙しく過ごしていましたが、 自分の役割を一生懸命に行いながら、 1年生のお世話も熱心に行ってくれました。 明日からは夏休みになりますが、元気に過ごし 出校日や2学期の始業式に 元気に登校して来てもらえるとうれしいです。 1学期の間、ご理解とご協力いただきありがとうございました。 R4.7.20 1学期間ありがとうございました(ひばり)
1学期間、みんなとてもよく頑張りました。
野菜の生長を楽しみに、大事に育てた子 給食の当番・そうじをがんばった子 友達と仲良く遊んだ子 苦手だった絵が描けるようになった子 算数の勉強をがんばった子 初めての裁ほうをがんばった子 交流学習で一生懸命勉強した子 気持ちの切り替えが早くなった子 まだまだ、たくさんありますが 毎日元気に学校に登校できた子どもたち。 全員そろって終業式を迎えることができました。 学校へのご協力ありがとうございました。 長い夏休みに入ります。 また、出校日に子どもたちに会えることを楽しみにしています。 R4.7.20 1学期頑張りました(2−3)
今日は、全員揃って終業式を迎えることができました。1学期当初は、新しい環境に慣れることや友達との関係作りなど、緊張することもあったと思いますが、今ではたくさんの友達と笑顔いっぱい元気に過ごす子どもたちの姿に、こちらもやる気と元気をもらいました。
仲間を思いやる気持ちをもち、「やる時はやる」そんな3組の子どもたちを頼もしく思います。夏休みを経て、さらにパワーアップした子どもたちに会えることを楽しみにしています。 1学期間、保護者の方々にはいろいろとご協力いただき、ありがとうございました。 R4.7.20 よくがんばったね(2−2)
学級目標「一生懸命」を心に、それぞれに頑張った1学期でした。
お兄さんお姉さんとして1年生の子を案内する姿や、自分で選んだ野菜を大切にお世話する姿、集中して学習に取り組む姿など、2年生らしい姿を頼もしく思いました。 2学期は運動会や学習発表会など、楽しい行事が予定されています。運動に学習に楽しく取り組みましょう。 R4.7.20 1学期頑張りました(2-1)
1学期の終業式を迎えました。4月からの生活を振り返り、しっかりと話を聞くことができました。
学活の時間には1学期に頑張ったことを書きました。「勉強を頑張ったよ」「お手伝いをしたよ」と一人ひとりが自分の頑張りを見付けることができました。頑張ることができたのも、まわりに支えてくれる友達がいてくれたからですね。夏休みにいろいろな経験をして、また2学期「力をあわせて元気いっぱい」頑張っていきましょう。 保護者の皆様、子どもたちが頑張ったことを見つけることができたのは、生活を整え、送り出していただいたおかげです。ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。 R4.7.20 初めての「あゆみ」(1-3)入学式からあっという間の3か月半。係や当番、ひらがなに計算など、いろいろなことができるようになりましたね。夏休みを思いっきり楽しんで、2学期からもまた頑張っていきましょうね! R4.7.20 1がっき がんばりました(1-2)R4.7.20. 1学期よくがんばりました。(1−1)よい姿勢で話を聞くことを伝えたところ、一生懸命画面を見て、立派な態度で終業式に臨むことができました。 4月に入学して早4か月。ひらがなや足し算、引き算などの学習面はもちろん、朝の準備や授業時間と休み時間の区別、給食当番や係活動などの生活面でも大きく成長することができました。 有意義な夏休みを過ごし、2学期にまた1年1組のみんなのにこにこ笑顔に会えることを楽しみにしています。 保護者の皆様、入学より4か月、子どもたちを元気に学校に送り出していただき、ありがとうございました。また、毎日の体温チェックや水筒の準備などをきちんとしていただいたことで、安全に1学期を終えることができたと思います。2学期も、引き続きよろしくお願いいたします。 R4.7.20 学級活動の様子
夏休みの生活や宿題について担任の先生から話がありました。
「あゆみ」も一人一人に手渡しされました。 R4.7.20 1学期の成果(4年生)
担任の先生から、一言を添えて一人一人に「あゆみ」が手渡しされました。
R4.7.20 初めてのあゆみ(1年生)
小学校入学して、初めてもらう「あゆみ」です。
担任の先生から、1学期に頑張ったことを伝えてもらいながら受け取りました。 R4.7.20 終業式の話校長先生からも、丹南っ子の成長を話します。それは、4月と比べ、掃除の仕方が上手になり、しかも丁寧になったことです。もう1つ、校舎内での挨拶がよくできるようになったことです。特に3年生の皆さん、あいさつ名人が多くて感心しています。 丹南っ子の皆さん、皆さんの成長はここで終わりではありません。今は通過点に過ぎません。皆さんの可能性は、無限大です。ただ、何もしないのに成長することはありません。まずは、明日からの夏休みをどう過ごすかです。宿題をコツコツやるのもよいでしょう。自分の得意なことを伸ばしていくのもよいでしょう。とにかく目標を持って、有意義な夏休みにしてください。 最後に夏休みの約束です。 自分と家族、そして友達の体と心を大切にします。 4年生以上は、セルフディフェンス講座で、自分を大切にすることを学びましたね。学んだ内容を思い出し、トラブルに巻き込まれないよう、自分や相手を傷つけないようにしてください。少し言い方を変えるだけで、自分も相手も傷つかなくなることも教えてもらいましたね。実践してみましょう。もちろん、自分の命を大切にすることが一番です。 昔のことを思い出すと、校長先生も夏休みが終わる8月31日は気が重かったです。 何故だか分かりますか。 9月1日が嫌だなと思ってしまう人へ、どんなに気が重くても2学期の始業式に友達の顔を見ると、担任の先生の顔を見ると、嫌なことは忘れられます。先生たちも丹南っ子の元気な顔を見ると、頑張るぞというエネルギーが湧いてきます。だから、9月1日、全員元気な顔を見せてください。そして、夏休みの思い出話を聞かせてください。 「2学期始業式、全員笑顔で登校」これが夏休みの約束です。 【終業式の話 一部省略】 R4.7.20 終業式校長先生からは、各学年の1学期の成長について、生徒指導の先生からは夏休みの生活で気をつけることについてお話がありました。 決まりを守って楽しい夏休みにしてくださいね。 R4.7.19 金曜日にしょうぼう音楽たいが来てくれたよ(3年生)
先週の金曜日に、しょうぼう音楽たいが学校に来てくれ、えんそうを聞かせてくださいました。3年生の子たちにとって、はじめての学校でのえんそう会。
はじめは「何?何をするの?」という様子でしたが、えんそうがはじまったとたん、ひきこまれていました。 3年生の中で代表で一人、しきしゃ体けんもさせてもらいました。しきをふるスピードで音楽たいのえんそうのスピードがへんかします。とてもきんちょうしたようですが、上手にふれていました。 さい後に、しょうぼう音楽たいのみなさんに向けて、おれいの気持ちを伝えました。 代表になった2人はきんちょうしたと思うけど、おつかれ様。 すてきなえんそう会で楽しかったですね。 R4.7.19 ゴムチームと風チームにわかれてじっけんだ!(3年生)
3年生の理科では「ゴムと風の力」について調べるために、車を使って学習をしました。
学習のまとめとして、さい後に、 「もっと遠くまで走らせるにはどうするとよいのだろうか。」 をめあてに、方法を予想し、ゴムチームと風チームにわかれて、じっけんをしました。 <ゴムチーム> 1、ゴムを太くする。 2、ゴムをにじゅうにする。 3、ゴムをもっとひっぱる。 <風チーム> 1、送風きを2台にする。 2、ほの大きさを大きくする。 さあて、みんなのよそうはあっていたかな。 R4.7.19 第2回 丹陽南小学校 学校運営協議会の案内について
【第2回学校運営協議会の案内】
1 開催日時 令和4年8月22日(月) 10:00〜 2 場 所 本校図書館 3 公 開 (個人情報がある議題については非公開とします。) 4 傍聴人定員 5名(傍聴を希望する場合は、7月29日(金)までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします) 5 議題 ○2学期の主な行事について ○丹中地区学校運営協議会から ○その他 6 問い合わせ先 本校教頭 マスクの着用と検温をお願いします。 R4.7.19 通学団会をしました登下校の仕方や、家庭での交通安全について話がありました。 夏休み、2学期も交通安全に気をつけて過ごせるといいですね! R4.7.19 友達と一緒に 【6年生】
今朝の6年2組のふれあいタイムでは、夏休み中に誕生日を迎える子をお祝いしました。いつも通り、係の進行により手紙を渡したり、質問したりして、楽しい時間を過ごすことができました。
また、児童会からの表彰もあり、クラス全体が一つの目標に向かって頑張ることができるようになってきたことを子どもたち自身も実感しました。友達との時間を大切に過ごしてほしいと思います。 R4.7.19 あいさつデー明後日から夏休みです。夏休み中も、爽やかなあいさつができるといいですね。 R4.7.15 消防音楽隊演奏会(4年生) |
|