最新更新日:2024/09/26
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

11月18日(金) 図工の授業で (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、図工の授業で絵の鑑賞をしました。友達の作品をよく見て、よいところを見つけました。
 来週から、読書週間が始まります。「芸術の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」など、実り多い秋にしたいですね。

11月18日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 牛乳 いものこ汁 てりどり です。

「いものこ汁」は、岩手県や秋田県の郷土料理として知られ、東北地方をはじめ各地で食べられています。秋田県では、さといもの親いもにつく子いもや孫いもを「いものこ」と呼び、この「いものこ」と肉やきのこ、旬の野菜をたっぷり入れた汁を「いものこ汁」と言います。

11月18日(金) 本物との出会い

画像1 画像1
画像2 画像2
講談師 旭堂南海師匠をお迎えし、社会科の授業を行いました。
6年生が、師匠と真剣勝負をするという形の授業です。結果は・・・
師匠が登場するだけで、雰囲気が変わり、子どもたちの目は輝いていました。話術ももちろんですが、本物と出会うことで子どもたちのスイッチが入り、集中して授業に臨んでいました。
貴重な体験とすることができました。

11月18日(金) じどう車くらべ(1年生)

画像1 画像1
国語では「じどう車くらべ」の題材を通して、学習を進めています。
じどう車のしごととつくりを表にまとめ、説明の仕方を学びました。

11月18日(金) かたかなで書くことば(2年生)

画像1 画像1
国語では「かたかなで書くことば」の学習をしました。
どんなことばをかたかなで書くのか、みんなで考えました。

11月18日(金) 「かけ算(2)」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はかけ算を使った文章問題について考えました。かけ算だけでなく、足し算や引き算を使って、どうしたら問題が解けるのかみんな集中して問題を解くことができました。

11月17日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、金芽ロウカット玄米ご飯 牛乳 みそおでん めひかりフライ キャベツの赤じそ和え です。

今日は「愛知を食べる学校給食の日」です。みそおでんの豚肉、うずら卵、めひかりが愛知県産です。愛知県は自動車を始めとする工業とともに、農業や漁業もさかんな地域です。自分の住む地域でどんなものが生産されているか調べてみましょう。

11月17日(木) 面談週間

画像1 画像1
子どもたちに寄り添いながら面談を行う面談週間が始まりました。
日頃、感じていることなどを、担任の先生にいっぱい伝えてほしいと思っています。

11月17日(木)ふりかえり(5年生)

画像1 画像1
理科では、単元の「ふりかえり」、まとめのテストに真剣に取り組んでいます。

11月17日(木) 「三角形と四角形」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は三角形と四角形の性質について調べました。昨日勉強したことを生かして考えたことや気づいたことを一生懸命説明することができました。

11月17日(木) 伝統工芸のよさ(4年生)

画像1 画像1
国語では「伝統工芸のよさを伝えよう」の題材に取り組んいます。
説明的文章を作成しています。どんな伝統工芸があるのか調べるることから始めています。

11月17日(木) 食べ物のひみつ(3年生)

画像1 画像1
国語では、説明的文章を作成しています。
テーマは、「食べ物のひみつ」です。読み手を引き付けるネタが見つかったでしょうか。

11月17日(木) もんだいをつくって(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、かけ算の学習に取り組んでいます。
問題を作って友達に解いてもらいます。優しい気持ちで難しい問題が作れたかな?

11月16日(水)集中して取り組んでいます (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業に集中して取り組んでいます。

 学ぶ姿勢ができています。

11月16日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、しょうゆラーメン 牛乳 揚げギョーザ 切干大根の中華和え です。

しょうゆの主な原料は、大豆、小麦、食塩です。原料の配合や製法に違いにより、色や味わいの違うさまざまなしょうゆが作られてきました。それぞれのしょうゆの特徴を生かし、食材や料理によって使い分けます。

11月16日(水) アドバイザー訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
一宮市の取り組みの1つアドバイザーによる訪問研修を行いました。
1時間、授業をじっくりと参観していただき、ご指導を賜りました。今後も、教職員一人一人が、日々、研鑽に努め、子どもたちが、楽しいと感じるような授業を展開できるように努力していきたいと思っています。
アドバイザーの伊串先生、熱いご指導をありがとうございました。

11月16日(水) なかまわけ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では直線でかこまれた形のなかまわけをしました。
三角形と四角形を学習しました。

11月16日(水) 書写の時間(6年生)

画像1 画像1
書写では、毛筆「夢」の練習に取り組んでいます。
3つの部分の組み立て方に気を付けて練習しました。

11月16日(水) 書写の時間(3年生)

画像1 画像1
書写では毛筆の練習に取り組んでいます。
「曲がり」と「おれ」の筆使いに気を付けて練習しました。

11月16日(水) 1日をふりかえろう(1年生)

画像1 画像1
生活科では、自分の1日をふりかえりました。
どんなことをしているか振り返り、家族の一員としての自分の役割を考えていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/28 B5日課
11/29 B6日課
11/30 【交通事故ゼロ】 【学年会】 B6日課
12/1 忘れ物0の日 朝礼(人権の話) B5日課
12/2 B6日課 避難訓練S
12/3 -
12/4 -

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

いじめ対策

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790