最新更新日:2024/09/26
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

11月22日(火) ポートボール(4年生)

画像1 画像1
体育では、ポートボールに取り組んでいます。
グループで作戦を立て、ゲームに臨んでいます。

11月22日(火) 読書週間

画像1 画像1
コスモス読書週間が始まりました。
1さつでも多くの本、すてきな本と出逢えるといいです。

11月22日(火) ともだちハウス(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、空き箱等を利用して「ともだちハウス」の制作しています。
小さなともだちの家をつくります。個性豊かなハウスができあがったようです。

11月22日(火)おいしくできました (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の調理実習で「いろどりいため」を作りました。

 緊張しながらも、楽しく取り組めました。

 最高においしかったです。

11月22日(火) 外国語活動(3年生)

画像1 画像1
新しく見えたALTの先生と一緒に外国語活動をしました。
ちょっと緊張気味でした。
自分の名前をローマ字で書き、名前を呼んでもらう準備をして臨みました。

11月22日(火) かんしょう(1年生)

画像1 画像1
音楽では、「こうしんきょく」のかんしょうをしました。
はずむようなせんりつに体が動き出してしまいそうでしたね。

11月21日(月) 「ボール投げ遊び」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はボールを使ってキャッチボールをしたりゲームをしたりして遊びました。どうやったら上手に投げることができるのか考えながら取り組みました。

11月21日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯(愛ひとつぶ) 牛乳 コンソメスープ ミンチカツ ひじきと枝豆のサラダ です。

今日のご飯は「愛ひとつぶ」という、愛知県の新しいブランド米でした。16年かけてようやく完成したお米で、もっちりとして上品な甘さが特徴です。

11月21日(月) 新しい形で

画像1 画像1
調理実習をグループで分担するのではなく、1人1人がすべて行う形で実施しました。
責任をもって行うことができます。できたことがよくわかります。時間がかかってしまうので、担任と教科担任が連携して進めています。これも新しい形の実習です。

11月21日(月)書写の時間(1年生)

画像1 画像1
書写では、にている文字の練習をしました。ちがいがわかるように、細かなところまでていねいに書く練習をしました。

11月21日(月) 町たんけんで(2年生)

画像1 画像1
町たんけんをしてみてわかったことを新聞にまとめました。
今日は発表会しました。原稿をていねいに書き、みんなに気が付いたことを伝えました。

11月21日(月) 電気を通すものと・・・(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では、電気を通すかどうか確かめてみました。
身のまわりにあるものを調べてみました。
「ついた」と驚きを隠せない子もいました。結果をノートにまとめました。

11月21日(月) わすれていることなあい(1年生)

画像1 画像1
道徳では「わすれていることなあい」の題材を通して、あいさつの大切さを学びました。
当たり前にできることが大切です。

11月21日(月) どれだけ覚えられたかな(4年生)

画像1 画像1
社会の県庁所在地の確認をしました。とても難しいです。どれだけ覚えられたかな。
まずは、近くの県からきちんと覚えておくと、旅行した時に役立ちます。

11月21日(月) 責任をもって(6年生)

画像1 画像1
家庭科では調理実習に取り組みました。
各自がすべての作業を行う方法を進めています。おいしくできあがるかも自己責任となります。真剣に取り組んでいます。

11月21日(月) お話の絵(3年生)

画像1 画像1
お話の絵の制作に取り組んでいます。
下絵の作成から始めています。

11月21日(月) 平均を使って(5年生)

画像1 画像1
算数では平均を使って求める問題に取り組んでいます。
歩幅を求める方法を考えました。

11月20日(日) 西成連区球技大会

画像1 画像1
20日に西成東部中学校の体育館を会場とし、西成連区球技大会が開催されました。
児童育成協議会が中心に、連区の5つの小学校の子どもたちが、参加しました。
3年ぶりの開催ということもあり、どの小学校の子どもたちも気合十分でした。5つの学校が総当たりのーグ戦をし、その後、順位決定のトーナメント戦が行われました。1試合でも多くプレーさせたいという主催者側の思いがあったようです。
熱戦が繰り広げられ、随所で好プレーも見られました。
コロナ禍でありながら、工夫をしながら行われました。関係の育成協議会や各校下の子ども会のみなさんのおかげだと思います。本当にありがとうございました。
瀬部の選抜チームの子どもたちは、最後まで頑張り抜き、見事、優勝することができました。おめでとうございます。

11月19日(土) 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校の体育館を会場として「瀬部校区交通安全教室」が行われました。
自転車運転マナーをはじめ、守るべき交通ルールなどを学びました。自転車シミュレーターや反射神経テストなど、体験コーナーも用意されていました。
子どもたちにとっても貴重の機会となったようです。西成地域づくり協議会健全育成部会のみなさんをはじめ、関係者の方々のおかげです。ありがとうございました。

11月18日(金)楽しかった講談師さんのお話 (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 講談師さんからお話を聞き、そのお話の間違いを探すという内容でした。

 社会科で学習した内容と関連したお話だったので、グループのメンバーで協力し合い、教科書も参考にしながら間違いを探しました。

 とてもとても楽しかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/28 B5日課
11/29 B6日課
11/30 【交通事故ゼロ】 【学年会】 B6日課
12/1 忘れ物0の日 朝礼(人権の話) B5日課
12/2 B6日課 避難訓練S
12/3 -
12/4 -

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

いじめ対策

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790