ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

11.10 みんな笑顔の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も元気に外遊びをしています。みんな笑顔の時間ですね。

11.10 いっぱい食べてね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間に学校で飼育しているウサギに、キャベツのえさをあげました。おいしそうに食べてくれました。

11.10 グループでリズムうち(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間、グループごとに打楽器の演奏をしました。どんなリズムでたたくのかを話し合い、自分が演奏したい打楽器を使って発表しました。

11.10 ボールあそび(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間、ボールを使っていろいろなあそびをしています。うまく投げたり、キャッチしながら体を使ったり、ゲームを通じて楽しみながら学んだりしました。

11.10 読書感想画を描く(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 物語文を読んで、登場する動物や建物などを言葉にして発表しました。形をイメージするためにクロームブックで調べて参考にし、下絵を描いています。クロームブックは便利ですね。

11.10 何倍になるか考えて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、問題文から何倍になるのかを考えて計算する仕方を学びました。関係図を使ったり、ペアで確認し合ったりして学びを深めました。アドバイザーの先生も訪問し、授業の様子を見ていただきました。

11.10 Let's study Engrish!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はALTの訪問日です。デジタル教科書の音楽リズムに合わせて、英語を発音表現しました。楽しく学びました。

11.10 アンサンブル(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間、楽器でアンサンブルを行いました。木琴・鉄琴、小太鼓、シンバル、リコーダーをパートごとに練習し、あわせてみました。なかなか難しいですが、頑張っていました。

11.10 はさみの あーと(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間、「はさみの あーと」に取り組みました。

 切った紙の置き方を工夫して表しました。

11.09 クリスタルアニマル観賞会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、パソコン室でクリスタルアニマルの鑑賞会をしました。
暗い中、ライトを付けたらとてもきれいでした。
友だちの作品の良いところや工夫をたくさん見つけることができていました。

11.9 消防署のはたらき(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で消防について学習しました。今日は、消防署のはたらきについて学習したことを生かしてプリントに図で表しました。しっかりとかけていました。

11.9 読書感想画を書こう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、読書感想画を描いています。自分が気に入った本を題材にして、挿絵やクロームブックで調べた絵などを参考に、下描きをしました。どんな絵になるのか楽しみです。

11.9 運筆に気を付けて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の授業では、毛筆のひらがな「あこがれ」を書きました。次の画につながるように運筆に気を付けて書きました。

11.9 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
わかめごはん 牛乳 肉じゃが キャベツ入りつくね

<給食献立あれこれ>
愛知県はキャベツの栽培がさかんで、現在は主に、田原市や豊橋市などの東三河地域で生産されます。特に冬から春にかけて、全国に出荷されています。その栽培の歴史は古く、明治時代に名古屋市近郊で始まってから、たくさんの品種のキャベツを栽培してきました。

11.9 合格目指して(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 九九の学習を進めています。1から9の段までの合格を目指して、友だちと練習しています。そして、先生の前でテストです。合格したら、カードにチェック。みんな頑張っています。

11.9 冬支度

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏の花も終わりを迎えるころ。これから冬や春先に咲く花に向けて、校務主任の先生が花壇の準備をしています。来週ごろにはパンジーなどの花の苗を植える予定です。

11.9 秋晴れのもと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も秋晴れの青空のもと、休み時間になると、運動場は元気いっぱいに外遊びをする子たちでいっぱいでした。先生も子どもたちと一緒に遊んでいます。

11.9 漢字を覚える(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生も2学期から漢字の学習が始まっています。書けるようになるために、ドリルを使ってしっかりと学習しています。

11.9 どっちかな?(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、九九を学習しています。問題文からどんな計算式になるのか考えました。○×△なのか、△×○なのか、どっちかなと考えました。

11.9 リズムよく(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間、ハードル走を行いました。先生のアドバイスでリズムよく、テンポよく走るように心がけました。みんな頑張っていました。

新しいトップページは
こちらから


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
予定
11/28 あいさつ週間(〜12/2) 読書週間 事故けがゼロの日《校内安全点検》
11/29 あいさつ運動(葉栗中来校) 教育相談(〜12/1)
11/30 交通事故死ゼロの日

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282