最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:43
総数:389359
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

11月26日(土) 浅野校区防災訓練

屋内運動場で浅野校区防災訓練が行われました。防災備蓄倉庫の中の資機材の使い方を学んだり、簡易トイレ、ワンタッチパーティション、段ボールベッドの組み立て方を学びました。有意義な訓練になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 11月25日(金) おもちゃで遊びました

画像1 画像1
天気がとても良く、生活科の時間に牛乳パックとストローで作った、竹とんぼを空にとばしました。

4学年 11月25日(金)リーフレット作り

「世界にほこる和紙」の学習で要約の勉強をしました。
それを生かして、愛知の伝統工芸を調べ、
要約しながらリーフレットにまとめています。

画像1 画像1
画像2 画像2

3学年 11月25日(金) 読書感想画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書感想画を描いています。かげをつけるために、みんな工夫して作品作りに取り組んでいます。

11月25日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、すきやき、いかフライ、そくせき漬けです。

「すきやき」は、肉にさとうとしょうゆの味がバランスよく調和した日本独特の肉料理です。

「すきやき」の語源は、江戸時代に農夫たちが農具の「すき」の金属部分を鉄板の代わりにして魚やとうふを焼いて食べたことから「すきやき」と呼ばれるようになったという説と薄く切った肉を意味する「すき身」から「すきやき」となったとする説などがあります。

「すきやき」は、関東と関西で調理法が大きく異なります。
「関東風」は、みりん、しょうゆ、酒、さとうを調合した割り下と呼ばれるたれで牛肉と野菜を同時に煮る方法で、「関西風」は、まず、肉を焼いてから砂糖としょうゆで好みの味にととのえ、その後野菜を入れていきます。割り下は使わず、煮詰まってきたら酒や水を加えて味をととのえます。

今日は、いかフライとそくせき漬けの組み合わせでいただきました。

3学年 11月25日(金) 図工の授業

図工では、読書感想画に取り組んでいます。どんな作品が出来上がるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 11月25日(金) 英語の授業

英語では、Unit6を学習しています。今日は、世界の食文化について考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(金) たけのこ学級 今週の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たけのこ学級の子どもたちが今週作った作品です。
 1年生は秋のおもちゃ、2年生は動くおもちゃを楽しく作りました。3組の4〜6年生はサツマイモの絵を描きました。

1学年 11月25日(金) 生活の授業

生活では、おもちゃ作りに取り組みました。どんぐりや木の枝や松ぼっくりを使い、工夫しておもちゃを作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 11月24日(木)チームで作戦を立てて

セストボールの学習をしています。
チームで作戦をたてて、協力しながらプレーしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会 11月24日(木) あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会と代表委員の児童であいさつ運動を行っています。校門や昇降口に立って、沢山の児童に挨拶をすることができました。明日も頑張ります!

11月24日(木)ミニ通学班集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一斉下校時に、ミニ通学班集会を行いました。通学班担当の先生と集合時刻や登下校の仕方を確認しました。また、班のメンバーが仲よく過ごしていけるように話をしました。

2学年 11月24日(木) 図工の授業

図工では、「ものがたりの絵」に取り組んでいます。下書きができたら、画用紙に書いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめご飯、牛乳、ちゃんこ汁、たらの銀紙焼き、セレクトデザート(いちごとみかんの2色ゼリー、豆乳プリンタルト)です。

たらの銀紙焼きは、みそやさとう、ドレッシングで作られた「みそだれ」と「たら」の相性が抜群で、ご飯ともよく合う味付けで、ご飯が進みました。たらには、大きな骨もありましたが、骨まで食べられるように調理してあったので、よくかんでいただくことができました。

そして、今日は、年に2回だけ実施されるセレクトデザートの日でした。各自で食べたいデザートを選択しますが、本校では「いちごとみかんの2色ゼリー」が約4割、「豆乳プリンタルト」が約6割で「豆乳プリンタルト」を選択した児童が少し多かったです。

2学年 11月24日(木) 読書感想画

画像1 画像1
 図工の時間に読書感想画に取り組みました。集中して取り組むことができました。

3学年 11月24日(木) 算数の授業

算数では(3けた)×(1けた)の筆算の学習をしています。くり上がりがある計算も正しく行うことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、クロスロールパン、牛乳、さつまいものポタージュ、オムレツのいろどりソースがけです。

今が旬のさつまいもがたくさん入ったさつまいものポタージュは、いもの甘味とホクホク感を味わうことができました。さつまいもは、いも類の中でも食物せんいが豊富に含まれていて、腸内環境を整える効果や生活習慣病予防にも効果が期待できます。

さつまいもは、今日のようなポタージュをはじめ、お米と一緒に炊いたさつまいもごはん、天ぷら、大学いも、サラダなどいろんな調理法で楽しむことができます。今日はいろどりソースがかかったオムレツとの組み合わせでいただきました。

4学年 11月22日(火) 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の授業ではUnit7を行っています。
野菜や果物の単語を使って、相手のほしいものは何かをたずねたり、答えたりしています。

2学年 11月22日(火)学活

 話し合い・コミュニケーションの活動として、「どんなことばがうれしいかな」でドッジボールに誘う絵を見て、ちくちく言葉とふわふわ言葉を考えました。ふわふわ言葉を使うとうれしい気持ちになることが分かりました。日々の生活で使えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 11月22日(火) ことわざ・故事成語

画像1 画像1
画像2 画像2
国語辞典を使って調べています。どんな意味なのか、一つ一つたしかめながら調べることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

地震発生時等の対応について

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

いじめほっとライン24

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076