最新更新日:2024/11/18 | |
本日:17
昨日:59 総数:780192 |
|
6/2 給食委員さん大活躍
給食委員の当番さんは、給食後大忙しです。コンテナ室に各学級から返却されてきた食缶や食器などを受け取り、コンテナに片づけていきます。その作業の手際のよさは、驚くほどです。そして、給食委員さんは、みんなの荷物を「おつかれさま」と声をかけて受け取っていきます。荷物を渡した子たちも「ありがとうございます」と思わず声を出していました。とても心のこもったやり取りでした。
給食委員さんの心ある働きとことばのおかげで、1000人を超える神山っ子たちの給食がスムーズに進められています。 6/2 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、サンドイッチバンズパン、牛乳、ミネストローネ、ポーションフライ、ボイルキャベツとんかつソースです。今日のミネストローネには、「セロリ」が入っています。セロリは独特の香りがあり、スープやサラダに入れると味が引き立ちます。セロリは、にんじんやパセリなどと同じ「セリ科」という植物の仲間です。まったく似ていないように見えますが、花はそっくりです。
写真は、4年生の準備の様子です。食缶のふたを開けた途端、当番さんの目が点になりました。ミネストローネの表面にぎっしりウインナーが浮いていました。お玉で混ぜると、下から玉ねぎやブロッコリーが出てきて、ほっと安心した様子。そのあとは、均等につけ分けられるように、がんばっていました。 準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」 6/2 今日のあわあわゴッシーさん
給食前の手洗いタイムです。今日もすてきなあわあわゴッシーさんがたくさんいました。石けんをしっかり泡立て、手指、手首までしっかり手洗いをします。ぴかぴかの手になって、安全に給食準備に取り掛かります。
6/2 3年生 道徳 どうしよう・・・
道徳の授業で「日曜日の公園で」を読み、自分と違う意見を大切にするためには,どんなことを心がければよいかについて考え、話し合いました。友達と意見が対立してしまった経験は、だれにでもあります。その時うまく解決できなかった苦い思い出を持っている人もいるかもしれません。資料を読んで、意見が食い違った原因や、意見が違う人と、これからどのように接したらいいかについて、意見を出し合いました。客観的に状況をとらえ、出された「こうするといい」という意見を、再び自分の生活の中に置いてみました。
自分の考えが、もしかしたらわがままかも・・・と一度考えてみる 人の気持ちをちゃんと考えてみる 今の仲間とのかかわりが、もっとよくなるようにしていきたいですね。 6/2 生活委員 安全を守って
大きい放課には、生活委員の当番さんが、かみたんとやまたんの旗をもって、廊下歩行のパトロールをしています。渡り廊下の右側通行を呼びかけてくれるおかげで、正面からぶつかることもなく、安全に通行することができています。「ありがとう!」と委員さんに手を振っていく子もいます。神山っ子の安全を守ってくれています。
6/2 2年生 図工 きれいだよ!
図工の授業で「ひかりのプレゼント」の作品に取り組んでいます。透明な台紙に好きな形に切ったカラーシートを貼り付けていきます。光を通して形や色を映した時のイメージを思い浮かべて、下絵の図案どおりに台紙に貼っていきます。「細かいのにしちゃったから大変・・・」とつぶやきながらも、一心にはさみを動かし、部品をどんどん作っていました。仕上がり楽しみです。
6/2 1年生 ちょきちょき すごい!
はさみを使って飾りを作りました。先生が見せてくれた見本に、みんな大喜び!わくわくしながらはさみをもって、いざスタートです。チョキンと切ってしまわないように、細かく丁寧にはさみを動かして作業を続けます。呼吸を整えて最後まで切り終えたら、中心をもって縦に広げました。大歓声!すごい飾りが完成しました。
6/2 見守られて登校
日差しがまぶしい朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。学校までの道のりには、たくさんの横断歩道があります。班が渡る間近まで車が近づいてくることもありますが、見守りの方の黄色い旗、班長さんの黄色い旗で温かく見守ってくださっていました。地域、保護者の皆様の連携プレーで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。
今日、たくさんのお客さんが来校されます。先日の学校公開のときのように、ちょっとそわそわになるかもしれませんが、神山っ子たちのいつもの「元気いっぱい、笑顔いっぱい、学びいっぱい」の姿が楽しみです。 6/1 5年生 なかよし遊び
今日は清掃から昼放課の時間をつかい、ペア学年で遊びました。
たっぷりと楽しそうな時間を過ごしていましたが、終わりの時間がくるとまだまだ物足りなさそうでした。 これからもいろいろな活動な待っています。仲を深めながら良いペア活動にしていきましょうね。 6/1 6年生 算数 分数と戦う
算数の授業では、「分数×分数」を学習しています。今日は分数の割合を表す分数を学習しました。赤、黄、青、白の長さが違う4本のリボンを、白の長さを1として、他のリボンの長さを割合で表していきます。みんなで答えを導く流れが、黒板いっぱいに書かれました。ここからどんどん問題を解いていきます。みんな頭をフル回転させて頑張っていました。分数と向き合い、分数と戦う6年生です。
6/1 2年生 道徳の授業で考えたこと授業で出された意見が、背面黒板に書かれていました。いい仲間であり続けるために、決まりをみんなで大切にして、心地よい関係でいられるようにしていきたいですね。 6/1 6年情報児童「毛筆『湖』」
今日の書写の時間では,「湖」という感じを書きました。
湖はそれぞれ3つの部分のバランスに気を付けてかいています。 6年生だけあって,みんなとても上手です。 6/1 6年情報児童「元気に遊ぶ大放課」
みんな外で遊んでいます。大放課,サッカーをしたり
おにごっこをしたり楽しんでいます。 最近は暑くなってきているので,熱中症に気を付けて 水分補給をしながら遊びます。 コロナにも気を付けながら毎日元気よく学校生活をおくります。 6/1 5年情報児童「写生大会」
今、図工の授業で写生大会に向けて取り組んでいます。みんなとても丁寧に下絵をかいたり、絵の具を使って色塗をしていました。完成するのが楽しみです。
6/1 3年生 なかよし遊び
昼放課に3年生5年生のペア学級でなかよし遊びをしました。3年生の子は5年生のお兄さん、お姉さんと一緒に遊ぶことができ、とてもうれしそうでした。またペア学級で遊びたいと思える素敵な時間になりました。
6/1 3年生 くぎうちトントン
げんのうの正しい使い方を学習し、集中してくぎうちをしています。
終わったら、一つ一つ丁寧に色を塗ったり、組み合わせたりするなど工夫する姿が見られました。完成まで残りわずかです! 6/1 1年生 図書館で本をかりたよ
司書の松下先生に図書館のきまりを教えていただき、本を借りました。たくさんの本にわくわくしながら、読みたい本を選びました。6月は「あじさい読書月間」です。たくさんのお気に入りの本に出会うのが楽しみですね。
6/1 5年生 外国語 ほしいもの
外国語の授業では、「誕生日やほしいものについてたずね合おう」をめあてに学習に取り組んでいます。今日は元旦にほしいものについて、お互いにたずね合いました。
「筆箱がほしいな」など、あえて挙げるならという気持ちで表現している子もいましたが、中には、「消しゴムが小さくなってしまったから、本気で消しゴムがほしい」と今すぐにでもほしいものを表現している子もいました。周りの子からも「だよね〜」と言われてにっこりでした。実生活につながる会話は楽しそうです。 6/1 2年生 音楽 「53532121」
音楽の授業では、鍵盤ハーモニカで「かっこう」の曲を練習しています。右手の指を使い、小指の「5」から始めていきます。「53532121」と口ずさみながら、鍵盤を押さえていました。「5」の小指は、力を入れるのが難しいですが、ちょっと指を立て気味にして頑張っていました。今日は音を出さないで鍵盤の練習をしました。指がなめらかに動くようになって、みんなでそろえて演奏したいですね。
6/1 1年生 あさがお しっかり観察したよ
あさがおのお世話を毎朝がんばってきました。そのおかげで、ずいぶん大きく成長してきました。葉っぱも大きくなりました。今日は、観察日記をかきました。外に出て鉢のあさがおをしっかりと見て描きました。そして教室に戻って、文章も添えて仕上げをしました。みんなの日記には、葉っぱが大きく描かれていました。きっと大きく成長したことがうれしかったのでしょうね。
これからどうなるかな・・・。観察日記続きます。 |