最新更新日:2024/10/01
本日:count up2
昨日:117
総数:578896
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

7月20日(水)1学期終業式【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の終業式を迎えました。2年生になって4か月、みんな、心も体もたくましく成長しましたね!1学期には、野菜づくりや町たんけん、プールの学習など、楽しいことがたくさんありました。難しくなった漢字や計算の学習にも、いっしょうけんめいに取り組みました。一人一人のがんばりに、大きな拍手を贈りたいと思います。
 さて、長い夏休みが始まります。健康や安全に気を付けて、充実した夏休みを過ごしてくださいね!

7月20日(水) 終業式 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の終業式でした。オンラインで終業式に参加しました。みんなよい姿勢できくことができました。明日から楽しい夏休みが始まります。元気に過ごしてほしいと思います。

7月20日(水)終業式【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1学期を締めくくる終業式を行いました。コロナウイルス感染防止のため、オンラインで行いました。正しい姿勢で静かに話を聞くことができました。

7月20日 大掃除を行いました 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大掃除を行いました。
子どもたちは、一人1枚のぞうきんを真っ黒になるまでいろいろな場所の掃除を行いました。
教室のあらゆる箇所をすみずみまでそうじすることができました。

7月19日(月) おもちゃ作り 【3年生】

 ゴムと風の力を使って動くおもちゃを作りました。短い時間で、それぞれ工夫をして作っていました。できたおもちゃで友達と遊びました。「思ったよりよく飛ぶね。」「もっと引っ張ればたくさん動くかな。」と自分で作ったおもちゃで楽しく遊び満足そうな表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(火) 1学期のお楽しみ会【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あすなろ学級は、交流学級やそれぞれのクラスで過ごすことが多いです。しかし、今日はあすなろ学級1組から4組の子どもたちが集まり、お楽しみ会をしました。「いつ、どこで、だれが、何をしたかゲーム」と「ふせんでかくれんぼ」をしました。「何をしたかゲーム」は、いつ、どこで、だれが、何をしたかを紙に書き、シャッフルして読み上げました。「かくれんぼ」は、自分の名前を書いた付箋を隠すチームを探すチームに分かれました。あすなろ学級の子どもたちが揃って何かをすることは少なかったですが、どの子も楽しむことができました。

7月19日 学活 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一学期のお楽しみ会をしました。普段はできない黒板に好きな絵を描くということからスタート。「なんでもバスケット」や「爆弾ゲーム」で盛り上がりました。

7月19日(火) BINGO大会開催【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では、各クラスでお楽しみ会をしました。1学期のお楽しみ会は、BINGO(ビンゴ)大会です。子どもたちは、5×5のます(中央は☆でフリースポット)に1〜75の数字をかきました。担任の発表する数字に一喜一憂しながら、ビンゴになるのを目指していました。

7月15日(金) タブレットですごろくを作りました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループ毎にすごろく作りをしました。同時に編集ができるJamboardで「ふりだし」から「あがり」までのますを作っていきました。グループで考え、みんなで協力して完成を目指しました。2学期にすごろくゲームができるといいなと思っています。

7月15日(金)国語 ビブリオミニバトル第2弾【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月11日(月)に続いて2回目の開催となりました。今回も4組に分かれて、それぞれが発熱した紹介をしました。前回よりも、しっかりと説明ができている子が増え、読んでみたいと思えるような紹介ができていました。2学期は、学級の垣根を越えて、学年全体を12組に分けて取り組む予定です。どんなビブリオバトルになるか楽しみですね。

7月15日(金) おもちゃ作り 【3年生】

 理科「ゴムや風の力」の学習のまとめとして、おもちゃ作りをしました。ゴムが元に戻ろうとする力や風がものを動かす力を、上手くおもちゃに活用しようと試行錯誤しながら作ることができました。材料の準備にご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(金)国語 お気に入りの本の紹介【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間、お気に入りの本の紹介をしました。chromebookで作ったJamboard(ジャムボード)をスクリーンに投影しながら、本の見どころなどを紹介しました。

7月15日(金)音楽 カップスやダンス、合唱などを楽しみました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間、みんなでパプリカを歌ったり踊ったりして楽しみました。前に演奏したカップスを一通り練習して、みんなで合奏しました。いろいろなカップスにチャレンジして、最後に「パプリカ」の合唱&ダンスで盛り上がりました。

子どもたちが練習したカップスの動画はこちら

7月14日(木) 雨の日の過ごし方 【あすなろ】

画像1 画像1
雨の日は、教室で放課の時間を過ごしています。
今日は、交流学年の友達と一緒にトランプをしました。
こんな放課の過ごし方も楽しいですね。

7月14日(木)道徳 がんばれアヌーラ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間、命を大切に思う心について考えました。多摩動物公園のアジアゾウ「アヌーラ」は、日本で最高齢のゾウです。今も70歳で元気よく過ごしています。そんなアヌーラが40年前に病気になったとき、同じアジアゾウの高子とガチャコに体を支えてもらった出来事から、命の大切さについて考えました。アジアゾウや飼育員さんの気持ちを考えてから、自分自身について考えました。自分がけがをしたり病気になったりしたときや危険な目にあったときなど命は大切だと思ったエピソードを発表しました。

7月14日(木) 野外教育活動 26 【5年生】

野外教育活動の全てを予定通り行い、無事に学校に戻ってくることができました。
2日間、学年、学級で力を合わせて様々な活動を行い、さらに友達との絆を深めることができました。
天候に恵まれたことや健康面や生活面で大きな事故がなかったことも大きな成果となりました。
野外教育活動に向けて準備してきたこと、そして2日間で得たかけがえのない経験を、明日からの学校生活に生かしていきましょう。
今日は、ゆっくりと身体を休め、また明日元気に登校してきてください。

保護者の皆様、準備からお迎えまで様々なご協力をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(木)体育 1学期最後の体育です その2【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日が本当の1学期の最後の体育になりました。昨日が中の体育の最後で、今日が外の体育の最後になります。かけっこ遊びのジグザグやカーブのコースでどんじゃんけん(両方から走ってきて、出会ったらじゃんけんをするゲーム)をしました。スムーズにじゃんけんに勝てる子は、どんどん次のコースに進めますが、じゃんけんで勝ったり負けたりで同じコースに残ってしまったり・・・。その後は、バトンを使って同じコースをリレーしましたが、子どもたちはとてもよく走り、いい運動になったようです。

7月14日(木) 野外教育活動 25 【5年生】

解散式を終え、学校に戻ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(木) 野外教育活動 24 【5年生】

岐阜市少年自然の家での最後の食事をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(木) 野外教育活動 23 【5年生】

お昼ご飯をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

PTA広報みどり

いじめ対策広報紙

学校運営協議会内容及び予定

教育目標

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102