最新更新日:2024/09/28
本日:count up41
昨日:79
総数:778032
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

11月22日(火)食育について学びました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 食育に関しての動画を視聴しました。動画の中には給食に関するクイズもあり、楽しく学習できました。「好き嫌いせず、バランスよく食べるとよい」という気づきもあったようです。

11月22日(火)食育の時間(2年生)

 今日は給食についての動画を見ました。「給食に毎日牛乳が出るのは、私たちに必要な栄養素が入っているから。」「給食に出る米は愛知産である。」など、クイズ形式で楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(火) 情報を伝えるための工夫

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3年生で総合的な学習の時間の研究授業を行いました。学習したことをスライドにまとめ、相手にわかりやすく伝えるためにはどうすればよいかを考えました。

11月21日(月)調べ学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間に、図書館の本を使って調べ学習をしました。自分で選んだ車の仕事とつくりについて本で調べ、みんなで図鑑をつくります。さまざまな仕事をする車があり、図鑑が完成するのが、楽しみです。

11月21日(月) ギコギコトントンクリエイター 図工(4年生)

 のこぎりを使って、色塗りをして、今度は金づちを使いました。くぎをまっすぐ打つのも難しいですね。くぎ抜きで抜いてやり直していました。道具が上手く使えるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(月)学習発表会の作品作り(そよかぜ)

画像1 画像1
 3年生の学習発表会の作品作りが始まりました。3年生は「くるくるランド」の教材で、回転すると場面が変わる作品を作ります。今日は土台作りをしました。先生の話をよく聞いて、型をくりぬいたり、切ったりする姿がみられました。

11月21日(月) 休み時間の過ごし方 (5年生)

 休み時間には、外で元気に遊ぶ子の多い5年生ですが、今日は運動場の関係で外遊びができませんでした。教室では、トランプをしたり、友達と話したり、絵をかいたりして過ごしたりしています。とても楽しそうに過ごしていましたが、「明日は外遊びができるといいな。」と言っている子もいました。明日は外遊びもできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(月)品物はどこから:社会(3年生)

社会では、スーパーマーケットについて学習しています。スーパーマーケットには、たくさんの品物がありますが、どこから運ばれてくるのだろうという疑問が出てきました。チラシを見て、産地が書かれていることに気付き、地図帳を使って場所を調べました。品物は日本だけでなく、世界各地から運ばれてくることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(月) 「いいとこ見つけ」 (2年生)

画像1 画像1
今日の帰りの会での様子です。

授業が終わると、すばやく帰りの支度をします。そして帰りの会が始まると前を見て、良い姿勢で、日直の話を聞いていました。今日1日の生活の振り返りや、「友だちのいいとこ見つけ」をしています。

「いいとこ見つけ」では、「○○さんがこんなことをしてくれました。」「○○くんが、係をがんばっていました。」など、友達の良いところを伝え合うことができました。

11月18日(金)修学旅行新聞作り(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は面接相談がありました。廊下で担任の先生と一人ずつ話をする間、教室では修学旅行に関する新聞作りをしました。施設のパンフレットを見たり、パソコンで調べたりして、先日の楽しかった旅行を思い出していました。

11月18日(金) テリドリムテキ(3年生)

 今日の給食の献立に,本学級で一番人気の「てりどり」がありました。「てりどりのタレ」も人気があって,ご飯にかけてもおいしいのです。おかげで,てりどりだけでなくご飯もすっかりなくなりました。今回も,てりどりの人気は絶大なものでした。
 「ごちそうさまでした」の瞬間をパチリ!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(金) スーパーマーケットオンライン見学に向けて:社会科 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月2日(金)に、スーパーマーケットのオンライン見学を予定しています。店長さんに質問したり、バックヤードを見せていただいたりします。ある学級で、店長さんに聞くことをクラスでまとめていました。実際に見たり聞いたりできる機会を大切にしていきたいですね。

11月18日(金) タマネギの苗植え (そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ひとり2本ずつ、タマネギの苗を植えました。
 人差し指で穴をあけ、苗を入れ、土をかけ、水をやりました。そのあと、教室で『見つけたよカード』を書きました。細くて小さな苗がどのように成長していくのか、とても楽しみです。

11月18日(金) かたかなで書くことば (2年生)

 国語の学習で、かたかなで書くことばについて学習しました。
 
 「コアラが、ケチャップのかかった オムライスを食べています。」
 「キリンが、チョコレートを食べています。」など、教科書の絵を見ながら、かたかなで書くことばを使って、文を作った子どもたち。

 この学習を通して、正しいかたかなの使い方を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(金) エプロン製作のために (5年生)

 これまで、1学期には手縫いの仕方は学びましたが、これからはミシンの使い方を学んでいきます。そのミシンの使い方を活用して、エプロンを製作していきます。今日は、そのエプロンをどのように製作していくのかを、紙を使って学びました。実際に折ったり、縫うところに印をつけたり、たくさんの工程があることで、エプロンづくりが大変だということに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(木) 話し合って意見をまとめよう:国語 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で班で意見をまとめるための話し合いの仕方を学んでいます。多数決ではなく、話し合って意見をまとめることを学習課題にしています。司会、記録係、時間係という役割を決めて、話し合いのポイントに気を付けながら積極的に取り組んでいました。

11月17日(木) 理科「電気の通り道」(3年生)

 豆電球に明かりをつけたことや,これまでに経験したことなどから,どのようなものが電気を通すか予想しました。そして,電気を通すか通さないかを比べながら調べました。
 一生懸命調べている場面をパチリ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(木) 楽しく元気よく! (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はお忙しい中、参観していただきありがとうございました。子どもたちが授業を楽しく、元気よく、そして集中して取り組む姿を見ていただけたと思います。また一つ成長した子どもたちに私たち担任も驚くばかりです。ご自宅に帰った際に、学校での楽しい話を聞いてもらえればと思います。本日は、ありがとうございました。

11月17日(木) 学校公開 (6年生)

 本日は、学校公開にお越しいただきありがとうございました。子どもたちの日頃から勉強や運動、係活動や委員会など、さまざまなことに精一杯取り組んでいます。今日はその日ごろの頑張りを見ていただけたかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(木) 学校公開ありがとうございました (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学校公開でした。どのクラスも落ち着いて、じっくり学習に取り組む姿を見ていただけたと思います。

お忙しい中ご参観くださいましてありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

重要なお知らせ

各種書式

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

GIGAスクール関連文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★