最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:43
総数:389360
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

たけのこ学級 11月17日(木) サツマイモ掘り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1・2時間目にサツマイモ掘りをしました。大きなサツマイモが見つかると、「王様のサツマイモだ!」と大喜びでした。サツマイモを傷つけないよう、丁寧に掘ることができました。

11月17日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、コンソメスープ、ミンチカツ、ひじきとえだまめのサラダです。

ウインナーやにんじん、ブロッコリー、たまねぎ、エリンギ、セロリが入ったコンソメスープは、それぞれの食材のうま味や栄養が溶け出たスープを丸ごといただくことができました。使用された食材やコンソメという味が特別変わっているわけではありませんが、多くの児童が「おいしい」と笑顔で食べていました。

ひじきやえだまめ、とうもろこし、マグロフレークを和えた「ひじきとえだまめのサラダ」は、いろどりが鮮やかで、ごまドレッシングとの相性が抜群なサラダでした。

5学年 11月17日(木) 社会の授業

社会では、「自動車を作る工業」を学習しています。資料をもとに、消費者の視点に立ってどのような自動車開発が求められているのかを考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 11月17日(木) 体育の授業

体育では、「てつぼうあそび」に取り組んでいます。自分に合った遊び方を選び、楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 11月15日(火) 芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
劇団の方に来ていただき、劇をみました。みんな、団員の方々の演技に楽しみながら見ています。

4学年 11月16日(水) 国語の授業

画像1 画像1
「世界にほこる和紙」の要約も終わりに近づいてきました。
各まとまりごとに作った要約を含めながら、本文全体の要約を行いました。

5学年 11月16日(水) 英語の学習

英語の授業では、注文や会計のやり取りを英語で行っています。上手に相手に伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会 11月16日(水) 廊下歩行運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会と代表委員で、廊下歩行運動を行っています。「廊下は右側を静かに歩こう」の合言葉をもとに、安全な学校生活を送れるよう心掛けてほしいです。

4学年 11月16日(水) 読み聞かせをしていただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、読み聞かせをしていただきました。
久しぶりの読み聞かせに子どもたちもワクワクしながら聞き入っていました。

6学年 11月16日(水)協力して

 家庭科の時間に調理実習を行いました。班で協力して、素早くおいしく調理することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水) 「愛知を食べる学校給食の日」給食

画像1 画像1
今日は、愛知を食べる学校給食のひで、献立は金芽ロウカット玄米ごはん、牛乳、みそおでん、めひかりフライ、キャベツの赤じそあえです。

米、牛乳、豚肉、うずら卵、めひかりが愛知県で生産された食材です。給食で、愛知県産の食材を使用するときは、献立表に【  】で食品を囲って表記しています。

どんな食べ物が愛知県で生産されているのか学ぶ機会にもなりますね。

1学年 11月16日(水)算数の授業

算数では、「ひきざん(2)」を学習しています。□−9をして、計算のヒントを見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 11月16日(水) 国語の授業

国語では、「じどう車くらべ」を学習しています。バスや乗用車の「しごと」と「つくり」について読み取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水) PTA読み聞かせ

PTAの方による読み聞かせがありました。子どもたちが楽しそうに聞いていました。どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 11月15日(火) 芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、劇団風の子の方々に来ていただき、「ユエと瑠璃色の石」を上演していただきました。
間近で見る迫力と劇団員の方の演技力に感動する子がたくさんいました。

11月15日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華めん、牛乳、しょうゆラーメン(汁)、揚げギョーザ、切干しだいこんの中華和えです。

切干しだいこんは、だいこんを細く切って、外で天日に干して作られます。一宮市は「伊吹(いぶき)おろし」が吹く一宮市ではその気候をいかして昔から切干しだいこんの生産が盛んでした。これからの時期に生産が盛んになる切干しだいこん。みなさんの通学路でも細く切っただいこんを天日に干す様子を見ることができるかもしれないですね。

今日は、ささみフレークほうれんそうと一緒にドレッシングで和えた「中華和え」ていただきました。

2学年 11月15日(火)生活科

 牛乳パックを使って、パッチンジャンプを作っています。切れ込みの位置を工夫して、いくつも作っている子もいます。友達と楽しくとばしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(火) 芸術鑑賞会

芸術鑑賞会が行われました。劇団風の子中部の「ユエとるり色の石」という劇をみました。生の演劇をみる貴重な機会になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ学級 11月15日(火) サツマイモのつる切り

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2時間目、たけのこ学級の子どもたちは、学年園のサツマイモ畑でサツマイモのつる切りをしました。つる切りの後は、畑に落ちている葉っぱや草を抜き、芋掘りの準備をしました。どんなサツマイモが収穫できるか楽しみですね。

2学年 11月15日(火) 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業で話し合い活動を行いました。友達の意見をしっかり聞き、自分の意見も伝えることができていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

地震発生時等の対応について

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

いじめほっとライン24

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076