5.19 ミニトマトの芽の観察(あじさい)5.19 学校公開
今年度1回目の学校公開を実施しました。感染症対策のため、地区で指定された時間での参観でしたが、多くの保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。
なお、落とし物がありましたのでお知らせします。 1 布製アームカバー(黒色、片方のみ)…遊園地側のアスファルト駐輪場に落ちていました。 2 ボールペン(ピンク色)…遊園地側のアスファルト駐輪場に落ちていました。 心当たりのある方は、学校までご連絡ください。 5.19 PTA資源回収
本日は、PTAによる令和4年度最初の資源回収日でした。資源回収にご協力ありがとうございました。次回は、10月20日(木)です。今後もよろしくお願いいたします。
5.19 写生会(5月18日 5年生)
写生大会の絵に絵の具で色塗りし始めました。何色を混ぜると実際のものの色に近づくか、水の量はどのくらいがよいか、たくさん試行錯誤して進めていました。完成が楽しみです。
5.18 今週の学習(1年生)今週は体育を頑張りました。 昨日は、運動場でジグザグコース、くねくねコース、うずまきコースを作り、どうすればうまく走れるか考えながら走りました。 人気のコースは、うずまきコースでした! また、今日は屋内運動場で平均台を使ってコースを作り、走ったりくぐったり跳び下りたりして運動しました。 バランスをとって歩くのは難しいけれど、手を広げて歩くことができました。 みんな、「もっとやりたい!」と、意欲的でした。 暑くなってきましたので、お茶を多めに持たせていただけると助かります。 よろしくお願いします。 5.18 今日の学習(3年生)5.18 生活科&国語の授業(2年生)
生活科で育てている野菜を観察しました。観察したことをメモして教室で観察記録にしました。これは、国語の「かんさつ名人になろう」につながっています。子どもたちの教科は互いに関連しています。
5.18 書写の時間(4年生)
今日は習字で「左右」の文字を書きました。はじめに、書き順を確認した後、文字のバランスに気を付けて練習をしました。次回は清書をする予定です。集中して、取り組むことができました。
5.18 図工の授業(6年生)
図工では、「わたしの大切な風景」ということで、写生画に取り組んでいます。今日は色ぬりを頑張りました。色づくりを工夫して、丁寧にぬっています。来週完成する予定です。
5.18 体育の様子(あじさい)
体育ではしっかり体操をし、力いっぱい走りました。まっすぐ走れるように頑張っています。遊具でも仲良く遊び笑顔がいっぱいでした。
5.17 授業の様子(6年生)
上の写真は1組で、木曜日に予定している英語のテストのプレテストを行いました。リスニングのテストです。下の写真は2組で、算数の学習です。分数の計算を頑張っています。
5.17 図工の授業の様子(2年生)
写生会の絵の仕上げをしています。2組の様子です。背景の色塗りを中心に取り組みました。完成が楽しみです(^^♪
5.17 図工の授業(4年生)
1・2時間目を通して、写生会の絵に取り組みました。下書きや、絵の具を使って色塗りをしました。本物の色に近づけるよう、写真や実物を見て色を何度も確認したり、絵の具を混ぜて色づくりを工夫したりする姿が見られました。完成するのが楽しみです。
5.17 転がしドッジボール(あじさい)
昼放課に運動場で転がしドッジボールをしました。1・2年生は、体育でボールを転がしたり、ボールをよける練習をしています。これからも、火・木曜日の昼放課は、転がしドッジボールを行う予定です。
5.16 ゴムの力(3年生)5.16 国語の授業(4年生)
1時間目の国語では、今まで学習した漢字辞典の使い方について復習しました。「部首さくいん」「音訓さくいん」「総画さくいん」の3つの調べ方で漢字を調べました。すばやく、調べることができるようになり、子どもたちは嬉しそうでした。5時間目は新出漢字を学習しました。集中して取り組むことができました。
5.16 国語の授業(6年生)
国語で「聞いて、考えを深めよう」という学習をしています。自分の意見を友達に伝え、聞き手は自分の考えとどうちがうかを考えて聞くという活動です。お題は「動物園の動物は幸せである」です。賛成と反対と立場を明確にして、理由を伝えました。
5.16 体育の授業(2年生)
屋運で体育の日でした。自分たちで障害物を考えて、楽しいルートを作ってみんなで走りました。
グループで相談しているところを見ていると、だんだん集団としてのルールが守れてきたり、相手を思いやる行動がとれたりして、とても頼もしく感じます。日々成長しています。 5.16 道徳の授業(あじさい)5.16 今日の出来事(5年生)
毎週、学級で時間を取り、図書館を利用するようにしています。
今日も図書館へ行き、本を借りたり、読書をしたりしました。短い時間ですが、集中して本に向かう姿が多くなってきました。読書は「心の栄養」と言われることがあります。様々な本に触れ、心を豊かにしていってほしいと思います。 |
最新更新日:2024/11/15
本日:3 昨日:37 総数:569442
|