最新更新日:2024/11/10 | |
本日:50
昨日:80 総数:911976 |
10月14日(金) 秋見つけに行きました(ひまわり学級)
生活科の時間に中庭に秋見つけに行きました。夏と比べて、柿の色が変わったことやサツマイモの葉が大きくなったこと、触った感じなどそれぞれたくさんの秋を見つけることができました。
10月14日(金)今日の給食牛乳 秋野菜の含め煮 さんまのみぞれ煮 柿 今日は「旬を味わう日」です。今日の給食には、旬の食材がたくさん登場します。秋野菜の含め煮の中に入っている「さといも、れんこん、ごぼう、しめじ」が旬の食べ物です。さんまは9月から10月にかけての秋が旬です。秋の味覚を味わって食べましょう。 ごちそうさまでした。 10月13日(木) 町たんけん ひまわり
今日は2年生の町たんけんがありました。ひまわり学級の2年生も一緒に参加しました。見学した後、担当の方からのお話を聞いたり、担当の方に質問をしたりすることができました。
10月13日(木) 運動会のポスターを掲示しました10月13日(木) 町探検に行きました 2年生町探検から戻り、子どもたちから話を聞くと「楽しかった!!」と言い、どんなことを学んだのか笑顔で教えてくれました。 10月13日(木) 修学旅行を振り返って 6年生10月13日(木) ワイヤーアート 5年生
図工の時間に、ワイヤーアートをしました。ラジオペンチの使い方を知り、活用しながらワイヤーを変化させて作品を作りました。丹西っ子展に展示させる作品となります。最後まで頑張って作りたいと思います。
10月13日(木)今日の給食牛乳 のっぺい汁 絹厚揚げの甘みそがけ のっぺい汁は各地に伝わる料理です。野菜や油揚げなどをだしで煮て、しょうゆ、塩などで味を調え、でんぷんでとろみをつけて作る汁物です。今日ののっぺい汁はさといも、だいこん、しいたけ、長ねぎ、油揚げ、鶏肉などを入れましたが、地域によって使用する材料が違います。 ごちそうさまでした。 10月12日(水)今日の給食牛乳 栗のポタージュ オムレツのトマトソースがけ ブロッコリーのドレッシング和え 栗は5月から6月に花が咲き、9月から10月ごろに実が成熟すると、自然にいががさけて中から堅い実が現れます。旬は9月から10月ごろで、それ以降は貯蔵されたものが出回ります。今日の給食の栗のポタージュは、熊本県で採れた栗を使用しています。 ごちそうさまでした。 10月12日(水) 社会「食料生産」 5年生日本の食生活は、食事の洋風化、輸入にたよっていることを学びました。 10月12日(水) 修学旅行から帰りました 6年生楽しい思い出はたくさん作れましたか?お家の方に、かけがえのない経験について話をしてくださいね。とても疲れているかと思います。ゆっくりと休んでください。 保護者のみなさま、お迎えをありがとうございました。担任一同 10月12日(水) 金閣寺を見てきました! 6年生
金閣寺を見てきました。雨に降られることもなく、金閣寺のガイドを聞きながら、しっかりと見ることができました。他に観光に来ている団体が少なく、グループごとに写真撮影をすることができました!
いよいよ帰路につきます。帰着予定時刻については、マチコミメールでお知らせします。 10月12日(水) 昼食の様子 6年生
八つ橋庵にて、カツカレーをおいしくいただきました。大きなカツを食べ、おなかいっぱいになりました。いよいよ修学旅行の最後に訪れる場所、金閣へ向かいます。少しだけ、雨がパラパラとしています。
10月12日(水) 二条城の見学 6年生
二条城に行ってきました。荘厳なたたずまいの城を見たり、鶯張りの音に耳を傾けたりしました。床の音を聞いて、鳴ってる!と嬉しそうでした。また、大政奉還の様子に興味をもって見たり、鶯張りの床下の様子を実際に見たりしました。次は、昼食です。
10月12日(水) 清水寺での買い物 6年生
清水寺での買い物は、店の数が多くて、あっちの店、こっちの店へと足を運んでいました。上手にやりくりして買い物を楽しんでいました。
10月12日(水) 絵付け体験 6年生10月12日(水) 清水寺へ行ってきました 6年生
修学旅行2日目。はじめに、清水寺へ行ってきました。朝早かったので、とても空いていて、清水の舞台からの景色を堪能することができました。
10月12日(水) 出発しました! 6年生
荷物をまとめ、ホテルを出発しました。今日は、清水寺、二条城、金閣へ向かいます。バスの中では、京都の景観を楽しんだり、四つ葉のクローバーがついているタクシー探しをしたりしています。
10月12日(水) 朝食の様子 6年生
朝ごはんをしっかりと食べました。少し眠そうにしている子、しゃきっと目を覚ましている子、、、それぞれですが、体調を崩すことなく元気いっぱいです。
10月12日(水)心をひとつに(4年生)昨日はダンスでの細かい動きをそろえることを意識して行いました。 「心をひとつに」残りの練習に取り組んでほしいと思います。 |
|