最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:43
総数:389360
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

4学年 11月24日(木)チームで作戦を立てて

セストボールの学習をしています。
チームで作戦をたてて、協力しながらプレーしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会 11月24日(木) あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会と代表委員の児童であいさつ運動を行っています。校門や昇降口に立って、沢山の児童に挨拶をすることができました。明日も頑張ります!

11月24日(木)ミニ通学班集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一斉下校時に、ミニ通学班集会を行いました。通学班担当の先生と集合時刻や登下校の仕方を確認しました。また、班のメンバーが仲よく過ごしていけるように話をしました。

2学年 11月24日(木) 図工の授業

図工では、「ものがたりの絵」に取り組んでいます。下書きができたら、画用紙に書いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめご飯、牛乳、ちゃんこ汁、たらの銀紙焼き、セレクトデザート(いちごとみかんの2色ゼリー、豆乳プリンタルト)です。

たらの銀紙焼きは、みそやさとう、ドレッシングで作られた「みそだれ」と「たら」の相性が抜群で、ご飯ともよく合う味付けで、ご飯が進みました。たらには、大きな骨もありましたが、骨まで食べられるように調理してあったので、よくかんでいただくことができました。

そして、今日は、年に2回だけ実施されるセレクトデザートの日でした。各自で食べたいデザートを選択しますが、本校では「いちごとみかんの2色ゼリー」が約4割、「豆乳プリンタルト」が約6割で「豆乳プリンタルト」を選択した児童が少し多かったです。

2学年 11月24日(木) 読書感想画

画像1 画像1
 図工の時間に読書感想画に取り組みました。集中して取り組むことができました。

3学年 11月24日(木) 算数の授業

算数では(3けた)×(1けた)の筆算の学習をしています。くり上がりがある計算も正しく行うことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、クロスロールパン、牛乳、さつまいものポタージュ、オムレツのいろどりソースがけです。

今が旬のさつまいもがたくさん入ったさつまいものポタージュは、いもの甘味とホクホク感を味わうことができました。さつまいもは、いも類の中でも食物せんいが豊富に含まれていて、腸内環境を整える効果や生活習慣病予防にも効果が期待できます。

さつまいもは、今日のようなポタージュをはじめ、お米と一緒に炊いたさつまいもごはん、天ぷら、大学いも、サラダなどいろんな調理法で楽しむことができます。今日はいろどりソースがかかったオムレツとの組み合わせでいただきました。

4学年 11月22日(火) 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の授業ではUnit7を行っています。
野菜や果物の単語を使って、相手のほしいものは何かをたずねたり、答えたりしています。

2学年 11月22日(火)学活

 話し合い・コミュニケーションの活動として、「どんなことばがうれしいかな」でドッジボールに誘う絵を見て、ちくちく言葉とふわふわ言葉を考えました。ふわふわ言葉を使うとうれしい気持ちになることが分かりました。日々の生活で使えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 11月22日(火) ことわざ・故事成語

画像1 画像1
画像2 画像2
国語辞典を使って調べています。どんな意味なのか、一つ一つたしかめながら調べることができました。

6学年 11月22日(火) 音楽の授業

音楽では、「L O V E」に取り組んでいます。それぞれのパートを練習し、アンサンブルを楽しむ予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 11月22日(火) 体育の授業

体育では、「マット運動」に取り組んでいます。今日は、手押し車に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(火) あいさつ運動

画像1 画像1
あいさつ運動を行いました。
学校があいさつであふれるよう頑張ります。

11月22日(火) PTA読み聞かせ

PTAの方による読み聞かせが5・6年生対象にありました。子どもたちは喜んでいました。読み聞かせをしてくださったみなさん、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 11月21日(月) 頭と体を動かして!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も子どもたちは、頭と体をフル回転させて頑張っています。

算数は、「図を使って考えよう」の単元をやっています。問題文から関係図を書き、問題を整理して解いています。

国語は、リーフレットづくりをしています。伝統工芸のよさをリーフレットで紹介するために調べ、まとめています。

体育はセストボールをしています。
バスケットボールの前段階になるため、どこに動くとパスが通るかを考えながら動いてます。

2学年 11月21日(月) 算数の授業

算数の授業で、九九チェックを行いました。チェックを受けていないときは、積極的に九九を唱えて覚えようとする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(月) 給食に「愛ひとつぶ」が登場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食では、生産者の方が16年かけてつくりあげた愛知のブランド米「愛ひとつぶ」が登場しました。いつものお米に比べて、もっちりとして上品な甘さが特徴です。

あいち米の最高峰として位置づけられた「愛ひとつぶ」。「おいしい」と笑顔で味わう児童もたくさんいました。
5年生は、社会科で「米づくり」を学習したこともあり、献立表のお知らせを見て、今日のごはんを楽しみにしてくれていた児童もいました。

いつものご飯も、11月に入り新米に切り替わっていますので、引き続き味わって食べてくださいね。

11月21日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、いものこ汁、てりどりです。

てりどりは、給食の好評メニューのひとつです。しょうゆやみりん、さとうで作られた特製の「たれ」の人気も高く、多くの学級で「たれ」を希望する児童がいます。
てりどりは、一宮市の給食が始まってしばらくしたころから引き継がれているメニューの一つで、いつの時代も人気がありました。
「てりどり」を話題におうちの人と話してみると、いつ頃から給食に出ていたのか、家族の会話でわかるかもしれないですね。

3学年 11月21日(月) 英語活動の授業

ローマ字の学習をしています。今日は、のばす音、つまる音の書き方と読み方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

地震発生時等の対応について

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

いじめほっとライン24

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076