最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:43
総数:389359
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

4学年 11月16日(水) 読み聞かせをしていただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、読み聞かせをしていただきました。
久しぶりの読み聞かせに子どもたちもワクワクしながら聞き入っていました。

6学年 11月16日(水)協力して

 家庭科の時間に調理実習を行いました。班で協力して、素早くおいしく調理することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水) 「愛知を食べる学校給食の日」給食

画像1 画像1
今日は、愛知を食べる学校給食のひで、献立は金芽ロウカット玄米ごはん、牛乳、みそおでん、めひかりフライ、キャベツの赤じそあえです。

米、牛乳、豚肉、うずら卵、めひかりが愛知県で生産された食材です。給食で、愛知県産の食材を使用するときは、献立表に【  】で食品を囲って表記しています。

どんな食べ物が愛知県で生産されているのか学ぶ機会にもなりますね。

1学年 11月16日(水)算数の授業

算数では、「ひきざん(2)」を学習しています。□−9をして、計算のヒントを見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 11月16日(水) 国語の授業

国語では、「じどう車くらべ」を学習しています。バスや乗用車の「しごと」と「つくり」について読み取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水) PTA読み聞かせ

PTAの方による読み聞かせがありました。子どもたちが楽しそうに聞いていました。どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 11月15日(火) 芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、劇団風の子の方々に来ていただき、「ユエと瑠璃色の石」を上演していただきました。
間近で見る迫力と劇団員の方の演技力に感動する子がたくさんいました。

11月15日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華めん、牛乳、しょうゆラーメン(汁)、揚げギョーザ、切干しだいこんの中華和えです。

切干しだいこんは、だいこんを細く切って、外で天日に干して作られます。一宮市は「伊吹(いぶき)おろし」が吹く一宮市ではその気候をいかして昔から切干しだいこんの生産が盛んでした。これからの時期に生産が盛んになる切干しだいこん。みなさんの通学路でも細く切っただいこんを天日に干す様子を見ることができるかもしれないですね。

今日は、ささみフレークほうれんそうと一緒にドレッシングで和えた「中華和え」ていただきました。

2学年 11月15日(火)生活科

 牛乳パックを使って、パッチンジャンプを作っています。切れ込みの位置を工夫して、いくつも作っている子もいます。友達と楽しくとばしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(火) 芸術鑑賞会

芸術鑑賞会が行われました。劇団風の子中部の「ユエとるり色の石」という劇をみました。生の演劇をみる貴重な機会になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ学級 11月15日(火) サツマイモのつる切り

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2時間目、たけのこ学級の子どもたちは、学年園のサツマイモ畑でサツマイモのつる切りをしました。つる切りの後は、畑に落ちている葉っぱや草を抜き、芋掘りの準備をしました。どんなサツマイモが収穫できるか楽しみですね。

2学年 11月15日(火) 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業で話し合い活動を行いました。友達の意見をしっかり聞き、自分の意見も伝えることができていました。

3学年 11月15日(火) 算数の授業

算数では、24×3のようなくり上がりがあるひっ算の学習をしています。正しくひっ算をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(月) 学校訪問

画像1 画像1
本日、一宮市教育委員会の指導主事と名進研小学校の岩下修先生を招いて国語科の指導について学ばせていただきました。今回指導していただいたことを子どもたちに還元できるようにしていきたいです。

4学年 11月14日(月) 体のつくり

うでの中の骨と筋肉はどのようなつくりになっているのか、
牛乳パックを使って確かめました。

動物の体のつくりはクロムブックを使って調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、えびしんじょうのすまし汁、さつまいもコロッケです。

今日は、今が旬のさつまいもをを使ったコロッケです。さつまいもは蒸したり、焼きいもにしたり、揚げて大学いもにしたり、いろいろな料理やお菓子づくりにもよく使われますね。みなさんは、さつまいもを食べる時に「ホクホクしている」と感じることはありませんか?これは、さつまいもに水分が少ないからです。

ただ、さつまいもといっても「ホクホク系」の他に「ねっとり系」もあり、ねっとり系は多少、水分が多くなります。

今日は、えびしんじょうや厚揚げがたっぷり入ったすまし汁との組み合わせでいただきました。




2学年  11月14日(月)  授業のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の授業のようすです。集中して授業に取り組んでいます。

3学年 11月14日(月) 英語活動

英語活動では、アルファベットについて学習しています。大文字とその読み方に親しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 11月11日(金) 算数の授業

算数の授業では、平均の学習をしています。今日は、平均を使って歩幅を調べました。グループで、代表の子の歩幅の平均を出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 11月11日(金) 国語 世界にほこる和紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語は「世界にほこる和紙」の要約をやっています。
各まとまりごとや本文全体の要約を考え、書いています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

地震発生時等の対応について

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

いじめほっとライン24

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076