奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

11月24日 2年生 歯磨き指導

歯の中の様子や磨き方について学びました。
今後、習ったことを活かしてやってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 6年生 今日の4時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
1組と3組の様子です。
1組は社会。江戸時代のときの外国との関係を学びました。
3組は国語。「鳥獣戯画」のミニサイズの巻物を作りました。

明日はお休みです。勤労感謝の日です。
保護者の方の勤労に感謝してくださいね!

11月22日 3年生 折り紙ランド

 3年生の子どもたちは、放課の時間が大好きです。「何する?」「ドッチボールする子は外の運動場集合ね。」「折り紙やろう。折り方教えて。」などと、その時々の遊びのブームがあります。中でも、折り紙は根強い人気です。1組の廊下に飾ってあるのは、折り紙ランドという名前のついた作品です。思いついたものを折って作っては、自由に飾っています。子どもたちの発想力に驚かされる、素敵な場所です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 5年生 物語の絵

画像1 画像1 画像2 画像2
物語の絵が完成に近づいてきました。
いろいろな技法を使って塗り進めていきます。それぞれの個性が出てたよい作品ができました。

11月21日 3年生 教育相談週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週はコスモス読書週間に加え、教育相談週間にもなります。毎日30分相談タイムがあります。担任の先生と1対1でお話します。日頃がんばっていることをほめてもらったり、クラスや通学団などで気になっていることを聞いてもらったりしています。

11月18日 1年生 昔あそび4

 地域の方々から、昔あそびを教えてもらい、みんなで遊びました。子どもたちの中には、初めて遊ぶものもあり慣れない様子でしたが、教えてもらううちにどんどん楽しくなっているようでした。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 6年生 跳び箱

画像1 画像1
開脚跳び、台上前転のテストを行いました。
特に台上前転は、伸膝台上前転、首はね跳び、頭はね跳びと派生していく技が多いです。
着地も含めてキレイにできるように、練習していました。

11月21日 6年生 国語

画像1 画像1
 「鳥獣戯画を読む」を学習しています。絵と文と照らし合わせながら、筆者がどこをどう説明しているのかを読み取りました。

11月21日 朝の奥小の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨上がりで空気が澄んだ今日。秋にしてはあたたかな日差しを受けながら、1週間がスタートです。
各クラスでは、お誕生日の子におめでとうの歌を歌って始まるクラスや、担任の想いを伝えて始まるクラスなど、様々でした。
2学期も終わりが近づいてきています。実り多き秋にしていきたいですね。

11月21日 電子黒板を活用しています

画像1 画像1
先週、電子黒板が5,6年生の各クラスに入りました。
早速、朝の連絡にも活用しています。

11月18日 1年生 むかし遊び3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お手玉、あやとり、 おはじき、普段遊んだことがないものばかり。
でも、みんなすごく楽しく遊べたね。

11月18日 2年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 「せかい一の話」の話をきいて、おもしろい表現や、どんなところが不思議だったのかなど、グループに分かれて話し合いました。

11月18日 1年生 むかし遊び2

画像1 画像1
画像2 画像2
初対面でも、すぐに打ち解けて楽しい時間を過ごしました。
あやとりがとても上手な子がいて、びっくりです。

11月18日 5年生 読書週間 〜先生の読み聞かせ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
「どの先生が来てくださるのかな?」

子どもたちは読み聞かせが大好きです。水曜日に、担任ではない先生による読み聞かせがありました。いつものように目を輝かせて聞いている姿がたくさん見られました。

「読書の秋」です。晴れた日の図書館はいつ借りに来てもよいことになりました。たくさん借りて、素敵な時間を過ごしてくださいね。

11月18日 日新 むかしあそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、生活科の授業で地域の人と一緒に、おはじき、おてだま、あやとりを楽しみました。初めてで、上手にできない遊びもありましたが、にこにこ顔で何回も挑戦していました。
地域の方との触れ合いもでき、楽しい時間になりました!

11月18日 4年

 今日の5時間目は学級レクをしました。2学期初めてで、おそらく今年二回目です。企画係の子が考えてくれて、楽しく1時間遊びました。また来週も元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 1年生 昔遊びの会1

 今日は、地域の方を講師としてお招きし、昔から伝わる遊びを習いました。
おはじきの遊び方やあやとり、お手玉のコツを習い、とても楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 3年生 食べ物のひみつを教えます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の「すがたをかえる大豆」で、大豆は様々な工夫によってたくさんの食品にかえられていることを学びました。給食に大豆が使われた食品が出るたびに、「おぉ〜!今日も大豆が出た!」とうれしそうです。
この学習を受けて、他にも食べ方の工夫によってすがたをかえている食品を調べています。初めて知ったことが多くて驚いていました。


11月17日 学校運営協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
第4回学校運営協議会が開催されました。
本会の議事内容は、以下の通りです。

【第4回 奥小学校学校運営協議会の報告】

1 開催日時 令和4年11月17日(木)9:30〜
2 場所 奥小学校校長室
3 公開
4 傍聴人 なし
5 出席者 10名
6 報告と審議の内容
授業見学の後、以下の報告と審議がなされました。
<授業見学>
・落ち着いて、学習に取り組んでいる。
・ICTの活用がなされている。
・子どもたちが生き生きしている。
<報告>
○2学期実施の行事について
・体育学習発表会、5年野外教育活動、6年修学旅行、いのちの授業、1年昔遊びなど、どの行事も児童の主体性を養う内容へと変化してきており、非常に良い。
○感染状況および感染対策
・感染者数は、非常に少ないが、第8波が心配される。気を緩めず対策にあたるべき。
○3学期の内外の行事について
・2月18日(土)の市制100周年+1記念事業の手筒花火は学校でも希望者を募る。
○令和5年度の日課変更について
・朝の帯時間を活用するのはよいが、読書は大切にしてほしい。
<審議>
○子どもの安心・安全を守る取り組みについて
・大人の目の届かない登下校時や帰宅後の公園などで子ども同士のトラブルがよく起こり、教員はその対応(事実確認、指導、保護者への連絡、場合によっては面談や家庭訪問、事後の見守り)に追われている。登下校の交通事故防止も含めて、地域や保護者の見守りや声がけをお願いしたい。          
         ↓
・学校だけでなく、地域、保護者の見守りを増やすという必要性は感じる。現在行っている青パトによる見守りも可能であれば下校時刻に合わせて巡回するようにしたい。(地域)
・登下校時や帰宅後の子どもたちの見守り、声がけを依頼する文書をPTAから出したい。(PTA)
・学校支援ボランティアへの参加をさらに呼び掛ける。(PTA)
・特に細かい路地に入ったところで下校時間にちょっと庭先に出て子どもを見守るなど可能な方法から地域、保護者の目を増やしていく。(PTA、地域)

【第5回 奥小学校学校運営協議会の予定】
1 開催日時 令和5年1月26日(木)9:30〜
2 場所 奥小学校校長室
3 公開(傍聴を希望される方は、教頭まで)
4 内容 
・作品展参観
・その他

11月16日(水)3年生 コスモス読書週間

画像1 画像1
 コスモス読書週間です。時間を見つけて読書に励む子どもたちの姿があります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246