ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

10.25 平行四辺形の公式(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、平行四辺形の公式について考えました。三角形の公式の2倍ということがわかると、公式を使えば計算がとても簡単になることも理解しました。そのあとの計算がとても速くできました。自信をもって発表もできました。

10.25 あと少しで完成(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の作品があと少しで完成です。みんな真剣に取り組んでいました。すてきな作品が楽しみです。

10.25 筋トレダッシュ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間、体つくり運動で、筋トレダッシュをしました。腕立てなどを数回してからゴールまでダッシュしました。

10.25 炭酸水の泡の正体は?(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間、炭酸水にはどんな物質が解けているのかを、実験で確かめました。その正体は?

10.25 ボール運動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドッジボールを使って、対戦型のボール運動をしました。味方に2回パスのあと、相手コートにワンバウンドでアタック。少し難しいですが、友だちと楽しく力を合わせてプレーすることができました。

10.24 クラブ活動(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は久しぶりの待ちに待ったクラブ活動です。みんな楽しく元気に活動しました。

10.24 クラブ活動(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなそれぞれ楽しんでいました。

10.24 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ごはん 牛乳 秋の味覚汁 てりどり

<給食献立あれこれ>
今日の秋の味覚汁には、秋が旬のさつまいも、しめじ、えのきたけ、ごぼうが入っています。秋に旬を迎える秋野菜は、夏野菜に比べて、水分が少ないため、味が濃く、甘みが強いのが特徴です。季節の変わり目は、体調を崩しやすいので、栄養がたっぷり詰まった秋野菜を食べて体調を整えましょう。

10.24 ブックトーク(6年生)

画像1 画像1
 6年生は図書館でブックトークを行いました。国語の授業で行ったやまなしを始めとした宮沢賢治についての本の紹介がありました。聞いたことのある作品や初めて聞く作品があり、子どもたちも真剣に話を聞いていました。

10.24 コンパスで模様をかこう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
コンパスで円をかくことには大分慣れてきました。
今日は、コンパスを使っていろいろな模様をかきました。

10.24 学校公開の参加希望者数について

平素は、学校の教育活動にご支援とご協力をいただきありがごうございます。
 来週に行われる学校公開週間の各学級の参観状況を学校のホームページに記載させていただきました。
 参観状況をご覧になられて、変更を希望される方は、6月10日(金)までに担任へお伝えください。
画像1 画像1

10.21 ツルレイシの観察(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業で、ツルレイシの観察をしました。秋になり、大半の葉が枯れている中、まだ緑色の実を一つ見つけ、子ども達は「すごい!」と大興奮していました。種の観察もし、表面の凹凸までよく見てカードをかくことができました。

10.21 読書の秋(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館で本を借りました。借りた本を真剣に、夢中になって読んでいました。本は楽しいですね。

10.21 クロームブック楽しいな(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はICT支援員さんの訪問日。クロームブックの使い方を学ぶ授業をしました。操作の仕方を覚え、楽しく学べました。

10.21 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳 かきたま汁 じゃがいもの野菜たっぷり肉みそいため のりふりかけ

<給食献立あれこれ>
 今日の「じゃがいもの野菜たっぷり肉みそいため」は、浅野小学校の児童が考えた献立です。油で揚げたじゃがいもと、角切りにしたれんこん、薄く切ったたまねぎ、にんじん、鶏ひき肉をいため、みそ味に仕上げています。ごはんがすすみそうな料理ですね。

10.21 ツルレイシの観察(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏に育ったツルレイシの実が、秋にはどうなっているのかを観察しました。細かい部分までしっかりとスケッチすることができました。

10.21 太陽の観察(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に、特別なレンズを使って太陽を観察しました。晴天なのでしっかりとみることができました。

10.21 大切なことは?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間に「黄金の魚」という文を読み、度をこした行動をしないために大切なことは何かを考えました。人の話をしっかりと聞いたり、相手のことを思いやったりすることが大説だという意見がありました。自分事として、考えるきっかけになりました。

10.21 じゃんけん勝負(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は1,2組合同です。1組対2組で、1対1のじゃんけん勝負をしました。勝ったら前に進み、負けたら次の人が交代、走ってまたじゃんけん。クラスのみんなも負けないように「がんばれー」と応援をして盛り上がりました。

10.21 記録更新をめざして(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間、50m走を行いました。記録更新をめざして、全力で走りました。

新しいトップページは
こちらから


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
予定
11/25 5時間授業
11/28 あいさつ週間(〜12/2) 読書週間 事故けがゼロの日《校内安全点検》
11/29 あいさつ運動(葉栗中来校) 教育相談(〜12/1)
11/30 交通事故死ゼロの日

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282