最新更新日:2024/09/20
本日:count up112
昨日:220
総数:406276
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

体育祭入場前2

黄色組3Bの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭入場前1

黄色組1Bの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 教育実習生との道徳の授業

 最後は自分らしく生きるために大切にしたいことを考えました。個性を大切にして生きていけたらいいですね。
 授業の最後は、ラストサムライの一部を映像で観ました。そのワンシーンだけでも、どう生きるべきか考えさせられます。実習生との授業。どちらにとっても思い出に残りますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 教育実習生との道徳の授業

 自分の考えをもってから、ペアで交流します。その後全体の場で発表しました。考えが徐々に深まっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 教育実習生との道徳の授業

 教育実習も今日が最終日。3時間目は道徳の授業です。5万回斬られた男として知られている福本清三さんの生き方から、自分らしい生き方を考えます。
 まず、教材を読んで、「もし自分なら、有名な人か無名な人のどちらになりたいか」を考えました。半々ぐらいの意見に分かれました。有名になってお金持ちになりたい、主役を陰でサポートできるから無名でいいとか、生徒の意見を聞いていると、どちらの考えも「なるほど」と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 晴れ渡る空の下で

 秋晴れで、清々しい朝です。生活委員会の1・2年生の生徒が、挨拶運動をしています。体育祭前日ということもあり、ウキウキした気分で気持ちのよい挨拶を交わしていました。今日も一日がんばれそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 石瀬橋方面

さわやかな秋晴れです。どこからともなく金木犀の香りが漂ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

抜きつ抜かれず

 2年生は、学級大リレーの練習を行いました。2チームですが、一進一退の戦いとなり、目が離せませんでした。2日後、どちらのチームに勝利の女神が輝くのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の5時間目

 3年生は、体育祭に向けて、それぞれのクラスで考えて活動していました。3Aではある映像を見てイメージトレーニングをし、3Bではあるものを書いたり体育館で練習したりしていました。さあ、2日後どうなるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広報委員会のお昼の活躍

広報委員会が、お昼の放送に楽しい時間をお届けしています。クラスからのリクエスト曲を流しています。今日は、ドラえもんの歌が流れて、ほっこりした気分になりました。
画像1 画像1

合唱コンクールに向けて

他のパートにつられないように、何度も繰り返し練習を行いました。曲を区切り確認しながら進めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習理解を深める

学習理解をさらに深めようと、動画を視聴させました。授業で学んだことを確認できるということで、生徒たちは真剣なまなざしで映像を見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実習生の先生も残り2日

実習生の先生は、明るくていねいな授業が行えています。子どもたちも、元気に発声することができています。英語を見守る先輩先生も、温かいまなざしで授業を参観していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なぜ、東海地方で工業が発展したのだろう?

教師の発問に対して、さまざまな理由を考えました。中京工業地帯が日本の工業を引っ張っていることを学びました。

画像1 画像1

さまざまなグラフをかこう!

 これまで習っているグラフだけでなく、x軸やy軸に平行な直線をかきました。y=の形にしたり、通る座標を求めてかいたりして、グラフをかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 体育祭全体練習9

 3Bのダンス。仲間とがんばって創り上げてきた足跡が随所に見られます。みんなが主役のスローガン通り、一人一人が楽しく踊ってくれることを願っています。

 今週の土曜日がいよいよ体育祭です。ダンスや競技種目についは、今日よりも明日、明日よりも明後日と、ますます上達していくことでしょう。当日がますます楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 体育祭全体練習8

 3Aのダンスです。一番最初に踊ってくれました。トップバッターである3年生が素晴しい踊りを見せてくれたので、下の学年もがんばろうと思ったはずです。一人一人のダンスも見所ではありますが、隊形移動や最後の決めポーズも見所です。あんまり見せてしまうと、当日のお楽しみがなくなるので写真は3枚までにします。お許しを。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 体育祭全体練習7

 始まる瞬間は、ちょっぴり緊張しているものの音楽が流れれば自分たちの世界で踊れる生徒たちです。見ていてすごいなあと思います。2Bの皆さん、当日は、もっともっと笑顔で踊りきって最高の思い出をつくろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 体育祭全体練習6

 学年が一つ上がるごとに表現の仕方が変わります。みんなが一生懸命なのは、やはり応援したくなります。あと3日で、ますますうまくなるのでしょうね。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 体育祭全体練習5

 1Bのダンスの様子です。初めての体育祭に向けて学級でがんばって練習してきました。あと3日。学級の仲間と心を一つにして最高のダンスを創り上げてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お便り

タブレット関連

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
月間予定
11/22 期末テスト
11/25 委員会
11/28 火災避難訓練
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472