10月6日 今日も笑顔いっぱい「行ってきます」バスに乗る前から、わくわく感が伝わってきます。 1・2年生は名古屋港水族館、3年生はリトルワールド、4年生は木曽三川公園、5年生は明治村です。 みんなで仲よく、時間を守って、楽しく学習してきます。 「行ってきま〜す」 10月6日 今日も笑顔いっぱい「行ってきます」バスに乗る前から、わくわく感が伝わってきます。 1・2年生は名古屋港水族館、3年生はリトルワールド、4年生は木曽三川公園、5年生は明治村です。 みんなで仲よく、時間を守って、楽しく学習してきます。 「行ってきま〜す」 10月5日 マットあそび(1年生)10月5日 まぼろしの花(4年生)10月5日 クロームブックを活用して(3年生)ローマ字入力を通して、ローマ字の復習にもなりますね。 10月5日 ご飯と味噌汁(5年生)1組も2組も、稲から白米になるまでや大豆から味噌になるまでを調べました。また、ご飯の作り方を動画を見ながら確認しました。 今週末の宿題に、家で食べているご飯と味噌汁について調べる宿題を出す予定です。ご協力をお願いします。 10月5日 今日も笑顔いっぱい「あいさつ・やる気・やさしさ」一か所当たりの人数はとても少ないのですが、低学年から高学年まで、本当によく協力して、みんなで黙々と掃除をしています。 どの子も、心がすがすがしくなるような働きぶりです。 掃除は、心の垢を落とすと言われ、お坊さんの修行の一つにもなっているくらいです。 これからも、このすてきな伝統を続けていきたいですね。 10月4日 テープカッター(6年生)10月4日 説明する力(2年生)繰り返し挑戦する中で、説明する力を伸ばしていきたいですね。 10月4日 テーマ別に話し合い(4年生)10月4日 今日も笑顔いっぱい「いただきます」4時間目が終わると、給食当番はすばやく着替えてコンテナ室へ。 高学年になるとつけ分けるのがとても上手になります。 あるクラスでは、残ったおかずやゼリーをかけて、じゃんけん。 少し前までは、みんなで机を向かい合わせてグループの形にし、楽しく会話をしながら食べていたのですよ。 早くそんな日が戻ってくるといいです。 10月4日 今日も笑顔いっぱい(どんぐり読書週間)お目当ての本だけでなく、おすすめの本を司書さんに相談する子がいます。 カウンターにはわくわくしながら並ぶ、子どもの行列ができていました。 また、図書委員さんに、読書ビンゴのカードにスタンプを押してもらう子もいます。 図書館には、すてきな本がたくさんありますよ。ぜひ、足を運んで、じっくり読みたいものですね。 10月4日 今日も笑顔いっぱい(秋のコーナー)教室の花瓶には、コスモスやヒガンバナ、ストロベリーフィールド(千日紅)などが生けられていて、秋を感じさせてくれます。 また、「どんぐり読書週間」が始まり、たくさんの子どもたちが図書館で本を選んでいました。こちらも、読書の「秋」です。 これから少しずつ過ごしやすい季節になっていきますね。 9月30日 やる気いっぱい「協同解決型学習」(6年生)学習内容は、「等しい比」です。 「等しい比の作り方を見つけて、説明できるようにしよう」という課題です。 6年生は、グループ学習が定着してきているので、今回は、各グループの考えを持ち寄ってみんなで考えていく「全体交流」の進め方を中心に見ていただきました。 ホワイトボードに書いてある考えを、みんなで仲間分けして整理していきました。 このスタイルでの学習が少しずつ軌道に乗ってきているので、時間内で解決できるようになってきました。 これからも、みんなで一緒に考え、みんなで高め合える授業を目指します。 9月30日 やる気いっぱい「協同解決型学習」(3年生)今日は、あまりのあるわり算。 「35人が4人掛けの長いすに座っていくとき、長いすは何脚いるのか説明できるようにしよう」という課題です。 個人で解決する時間、グループで考える時間、全体で交流する時間、まとめる時間と、授業が進むごとに、「問題文が何を問うているのか」をはっきり認識できるようになっていきました。 これからも、みんなで一緒に考え、高めていく授業を目指します。 9月30日 ソーラン節テスト(5年生)9月30日 どんぐり読書週間(3年生)9月30日 やぶいたかたちからうまれたよ(1年生)9月30日 どんぐり読書週間です読み聞かせや、読書ビンゴなど楽しい企画がいっぱいです。 図書館には、お知らせや紹介がたくさん掲示してあります。 みなさん、ぜひ図書館に足を運び、新しい発見をしてくださいね。 9月30日 どんぐり読書週間です読み聞かせや、読書ビンゴなど楽しい企画がいっぱいです。 また、地域の方からは、「この読書週間をきっかけとして、みなさんがたくさんの本と出会い、読書を楽しんでくれますように!」という願いを込めて、「どんぐり」で作ったすてきな掲示物をいただきました。そのお気持ちがとてもうれしく、ありがたいことだと感謝いたします。 大和南っ子たちが、読書に親しみ、やさしさいっぱいの豊かな心を育んでいけますように。 |
|