「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:42
総数:729727
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

今日の給食(7月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《児童の感想》
・コーンフライのコーンがあまくてよかったし、おいしかったです。(A.M)
・パンがやわらかくて、食べやすかったです。(Y.M)

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)
http://www.138-gakkyu.jp/kondate/kondate.htm

今日の様子です 3年生 7月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習では、輪ゴムを使って車を走らせました。ゴムの伸びを10cmや15cmにして車を走らせ、走行距離の違いをノートに記録しました。次は、どのようにしたらさらに走らせることができるかを考えて実験していきましょう。
 七夕集会に向けて、短冊に願い事を書きました。みんなの願いが叶いますように・・・

今日の様子 2年生 7月4日

 今日の様子です。
 算数の授業では、「100をこえる数」という単元で大きな数について勉強をしています。
 そのほかに、今週から定着週間のため、朝学習の時間に1学期のまとめのテストを行いました。合格できるようにみんなとても頑張っていました。全員が合格できると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

役になりきって 1年生 7月4日

 国語で「おおきなかぶ」を学習しています。「うんとこしょ、どっこいしょ」の掛け声の繰り返しがおもしろいようで楽しそうに音読をしています。今日は、グループで音読シアターをしました。みんなの前での発表で、少し照れながらも一生懸命、楽しんで発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の学習 ふれあい 7月4日

 交流の授業の様子です。友達の作品を見ながらいろいろなお話ができました。友達とのふれあいタイムが増えてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間 6年生 7月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間の様子です。6年生は、「日本から世界に目を向けよう」というめあてのもと、国際理解をテーマに調べ学習をしています。ひとりひとりが学習課題を設定して、興味をもったことを調べています。

今日の給食(7月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・いわしの削り節のだしがよく出ていました。とうがんにも味がよく染みていました。

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

小物が完成しました(家庭科) 5年生 7月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の授業で作っていた、フェルトの小物が完成しました。友達の作った作品を見て、「すごいね。」と感嘆の声が上がったり、「自分もこんなのが作ってみたい。」という思いをもったりしていました。作品は、個人懇談会のときに廊下に展示する予定です。

1学期の振り返り 7月1日 6年生

 今日の1時間目に1学期の振り返りをしました。早いものであと20日程で夏休みとなります。生活面では、最高学年としてクラブや委員会、通学団などで自覚や責任を持って取り組む姿をよく見かけました。学習面では、最後まで粘り強く問題と向き合う姿を見かけました。振り返りを通して1学期で成長したことはさらに磨きをかけていきましょう。そして、成長が足りなかったことは、2学期に伸ばしていけるように意識していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数 新しい単元

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から算数は新しい単元「100をこえる数」に入りました。
まずはたくさんの星の数を工夫して数えていきました。10ずつのまとまりを作ってそれを数えた子が多かったです。
この先、どんな数字が出てくるのか楽しみです。

今日の学習 ふれあい 7月1日

 生活科の学習「水と遊ぼう」で、シャボン玉遊びをしました。ストローの先に切り込みを入れたり、何本かのストローをセロテープでくっつけたりして、シャボン玉グッズを作りました。シャボン液をつけ、小さな泡を作る子・強く吹いて小さなシャボン玉をたくさん作る子・やさしく吹いて大きな一つのシャボン玉を作る子・・・いろいろな遊び方を試すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さに負けず頑張っています。 3年生 7月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年園のヒマワリを観察しました。ホウセンカと比べて、高さや葉の大きさに違いがあることに気づくことができました。毎日水やりをして、大切に育てていきたいですね。
 総合の時間に、自分の好きな食べ物の栄養素について、調べました。次回はこれをもとに、どのような食事をするとよいのか、考えていきます。

今日の給食(7月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《児童の感想》
・お好み焼き(キャベツ入りつくね)にたれをつけずに食べたのは初めてですが、こんなにおいしいとは思いませんでした。味付けのりは、ご飯といっしょではなく単品で食べました。(S.S)
・味付けのりは、パリパリしていて、ちょっと甘くてちょっと辛い味でした。(R.H)

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)
http://www.138-gakkyu.jp/kondate/kondate.htm

アサガオが咲いたよ 1年生 6月30日

 暑い日が続く中、子どもたちが大切に育てているアサガオの花が咲いてきました。毎朝、咲いていた花の数やつぼみの様子を嬉しそうに報告をしてくれます。生活科の学習では、観察をしました。じっくりと自分のアサガオを見て、ツルがのびたこと、ツルは少しちくちくすることなどに気づいていました。まだ花が咲いていない子も、つぼみを見て、花が咲く日を楽しみに待っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業の様子です 3年生 6月30日

 図工の時間、「カラフルフレンド」の学習をしました。材料を透明な袋に入れて、モールや輪ゴムを使って、「友だち」の形を作っていきました。友達と楽しく遊んでいる様子を想像しながら、楽しく作品作りに取り組んでいました。外国語活動では、数の聞き方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜の観察 ふれあい 6月30日

今日は朝から日差しが強く、暑さを感じました。
畑の様子も気になりますが、熱中症が心配されるので、今日の畑の観察は教室の中からしました。
窓から畑の野菜を見て、「トマトがあるよ」「トウモロコシ大きくなったね」など、みんなで話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(6月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《児童の感想》
・ユーリンチーのたれが肉に合っていました。(S.S)
・ユーリンチーは、外がパリパリして、味も最高でした。(R.H)

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

読書週間の表彰 6月29日 6年生

あじさい読書週間の表彰の様子です。
これからもたくさんの本にであっていきましょう。
画像1 画像1

多読賞、おめでとう! 3年生 6月29日

 あじさい読書月間でたくさん本を読んだ子の表彰がありました。図書委員会のお姉さんに多読賞の賞状をもらいました。たくさんの素敵な本に出合えてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の様子  2年生 6月29日

 「あじさい読書」の多読者賞の表彰がありました。
 これからも、たくさん本を読んでくださいね。
 暑くて外で遊べない日は、ぜひ図書館に行きましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/24 B日課
11/25 B日課
11/28 B日課、クラブ

学校からのお知らせ

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:42
総数:729727