最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:43
総数:389360
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

11月22日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、クロスロールパン、牛乳、さつまいものポタージュ、オムレツのいろどりソースがけです。

今が旬のさつまいもがたくさん入ったさつまいものポタージュは、いもの甘味とホクホク感を味わうことができました。さつまいもは、いも類の中でも食物せんいが豊富に含まれていて、腸内環境を整える効果や生活習慣病予防にも効果が期待できます。

さつまいもは、今日のようなポタージュをはじめ、お米と一緒に炊いたさつまいもごはん、天ぷら、大学いも、サラダなどいろんな調理法で楽しむことができます。今日はいろどりソースがかかったオムレツとの組み合わせでいただきました。

4学年 11月22日(火) 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の授業ではUnit7を行っています。
野菜や果物の単語を使って、相手のほしいものは何かをたずねたり、答えたりしています。

2学年 11月22日(火)学活

 話し合い・コミュニケーションの活動として、「どんなことばがうれしいかな」でドッジボールに誘う絵を見て、ちくちく言葉とふわふわ言葉を考えました。ふわふわ言葉を使うとうれしい気持ちになることが分かりました。日々の生活で使えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 11月22日(火) ことわざ・故事成語

画像1 画像1
画像2 画像2
国語辞典を使って調べています。どんな意味なのか、一つ一つたしかめながら調べることができました。

6学年 11月22日(火) 音楽の授業

音楽では、「L O V E」に取り組んでいます。それぞれのパートを練習し、アンサンブルを楽しむ予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 11月22日(火) 体育の授業

体育では、「マット運動」に取り組んでいます。今日は、手押し車に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(火) あいさつ運動

画像1 画像1
あいさつ運動を行いました。
学校があいさつであふれるよう頑張ります。

11月22日(火) PTA読み聞かせ

PTAの方による読み聞かせが5・6年生対象にありました。子どもたちは喜んでいました。読み聞かせをしてくださったみなさん、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 11月21日(月) 頭と体を動かして!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も子どもたちは、頭と体をフル回転させて頑張っています。

算数は、「図を使って考えよう」の単元をやっています。問題文から関係図を書き、問題を整理して解いています。

国語は、リーフレットづくりをしています。伝統工芸のよさをリーフレットで紹介するために調べ、まとめています。

体育はセストボールをしています。
バスケットボールの前段階になるため、どこに動くとパスが通るかを考えながら動いてます。

2学年 11月21日(月) 算数の授業

算数の授業で、九九チェックを行いました。チェックを受けていないときは、積極的に九九を唱えて覚えようとする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(月) 給食に「愛ひとつぶ」が登場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食では、生産者の方が16年かけてつくりあげた愛知のブランド米「愛ひとつぶ」が登場しました。いつものお米に比べて、もっちりとして上品な甘さが特徴です。

あいち米の最高峰として位置づけられた「愛ひとつぶ」。「おいしい」と笑顔で味わう児童もたくさんいました。
5年生は、社会科で「米づくり」を学習したこともあり、献立表のお知らせを見て、今日のごはんを楽しみにしてくれていた児童もいました。

いつものご飯も、11月に入り新米に切り替わっていますので、引き続き味わって食べてくださいね。

11月21日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、いものこ汁、てりどりです。

てりどりは、給食の好評メニューのひとつです。しょうゆやみりん、さとうで作られた特製の「たれ」の人気も高く、多くの学級で「たれ」を希望する児童がいます。
てりどりは、一宮市の給食が始まってしばらくしたころから引き継がれているメニューの一つで、いつの時代も人気がありました。
「てりどり」を話題におうちの人と話してみると、いつ頃から給食に出ていたのか、家族の会話でわかるかもしれないですね。

3学年 11月21日(月) 英語活動の授業

ローマ字の学習をしています。今日は、のばす音、つまる音の書き方と読み方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(月) 教育相談週間

今週は教育相談週間です。アンケートをもとに面談し、いじめの早期発見・早期対応をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(日) 西成連区球技大会

3年ぶりに西成連区球技大会が開催されました。西成連区の小学校と交流する貴重な機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 11月18日(金) 今日の1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の慣用句の学習では、慣用句の意味を自分たちで予想をしてから、国語辞典を使って、正しい意味を調べました。

図工の読書感想画も、色塗りの段階に入りました。

給食では、納豆が出ました。
しっかりと混ぜて、そのまま食べたり、ごはんにのせたりしておいしそうに食べてました。

5学年 11月18日(金) 歴史学習

一宮出身の平尾様をお招きして、「浅野長政」についての話を聞きました。浅野のことをもっと知るきっかけになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 11月18日(金)算数

 かけ算の問題を作り、発表しました。自分で作った問題をグループの友達に出し合いました。問題の答えを考えて進んで答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 11月18日(金) 心のケア授業

画像1 画像1
画像2 画像2
リフレーミングについて学びました。
見方を変えると気持ちが楽になることに気づけました。

2学年 11月18日(金)図工

 「まどからこんにちは」の作品を制作しました。色画用紙を組み立てて建物にしました。
みんな楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

地震発生時等の対応について

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

いじめほっとライン24

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076