最新更新日:2024/09/26
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

11月2日(水) わたしたちの生活と工業生産(5年生)

画像1 画像1
社会科では、日本の工業について学習していきます。
身のまわりの工業製品を分類してみました。多くの製品があり、生活に役立っていることがわかりました。

11月2日(水) 日光をあてたところ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では、日光をあてたところの明るさやあたたかさを確認しました。
かがみの数を変えると、温度がどうなるか調べました。

11月2日(水) かたちづくり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では「かたちづくり」に取り組んでいます。
数え棒でいろいろな形を作りました。

11月1日(火) おもちゃづくり (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 どんぐりごまや自分で選んだおもちゃを作りました。おもちゃに絵を描いたり、飾りを付けたりしてオリジナルのおもちゃができました。

11月1日(火)「かけ算(2)」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は九九を使って文章問題を解きました。みんな九九を一生けん命唱え、答えを出すことができました。また九九かるたやかけ算じゃんけんを行い、楽しく九九を覚えました。

11月1日(火) 書写の時間(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
書写では硬筆の練習に取り組みました。どの子も集中して取り組むことができました。

11月1日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 牛乳 えびしんじょうのすまし汁 さつまいもコロッケ 小松菜とじゃこの常備菜 です。

「小松菜とじゃこの常備菜」は、萩原小学校の児童が考えた献立です。小松菜とじゃこは共にカルシウムが多い食材です。じゃこにはカルシウムの吸収を助けるビタミンDも多く含まれるため、効率的にカルシウムをとることができます。

11月1日(火) 久しぶり

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶり雨の1日となりました。
運動会前ですので運動場で練習したいところですが、天気には勝てません。
寒暖差の激しい時でもあります。しっかりと体調を整え、当日を迎えてほしいです。
コロナ感染症も心配です。感染症対策もていねいに進めて行きたいと思っています。

11月1日(火) お話の絵(2年生)

画像1 画像1
図工では「お話の絵」を制作しています。
アイデアスケッチをもとに下絵を描くなど、黙々と進めています。

11月1日(火) 面積(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では面積の学習をしています。
1平方メートルの大きさを体感しました。

11月1日(火) 献立は?(6年生)

画像1 画像1
家庭科では、献立を考えました。栄養のバランスを考えなくてはいけません。お家の人や給食センターの方々の苦労が分かりました。

11月1日(火) よびかけっこ(1年生)

画像1 画像1
音楽では、「がっきのおとでよびかっけこしよう」に取り組んでいます。
友だちの音が聞こえなくなったら、音を鳴らしていきます。
強い音や弱い音を交えてよびかけあいました。

10月31日(月) ごみゼロ運動の様子(わかくさ)

画像1 画像1
今日は、ごみゼロ運動をしました。
教室を掃除する人、中庭の草取りをする人に分かれて
いつもより長い時間、一生懸命取り組みました。
みんなのおかげで、ピカピカになりました!

10月31日(月)「馬のおもちゃの作り方」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「馬のおもちゃの作り方」を通して説明文の構成について考えました。みんなどのようにすると相手に伝わるの、文章の中に隠れている工夫を見つけようと一生懸命頑張りました。

10月31日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 牛乳 春雨スープ フーヨーハイ ココアパウダー です。

フーヨーハイは、中華料理の一つで、卵の中にかにの身と野菜などを入れた卵焼きのことです。日本では「かに玉」とも呼ばれ、甘酢あんを上からかけるのが特徴です。今日の給食のフーヨーハイも酢と砂糖としょうゆ、中華だしで作ったあんをかけました。

10月31日(月) ふりかえり(3年生)

画像1 画像1
理科では、ふりかえりとしてテストを行いました。
運動会の練習後、気持ちを切り替え集中して臨んでいます。

10月31日(月) 書写の時間(4年生)

画像1 画像1
書写では毛筆の練習に取り組んでいます。
最初に新しく練習する「土地」について、どんな点に気を付けて練習したらよいか考えました。

10月31日(月) 電子黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
電子黒板が導入されました。全クラスでは、ありません。高学年のクラスにまず設置しました。教師用の端末と接続し、デジタル教科書やクラスルームの内容を投影することから始めています。

10月31日(月) にょきにょきとびだせ(1年生)

画像1 画像1
図工では「にょきにょきとびだせ」の制作に取り組んでいます。
どんなものが飛び出すのか楽しみです。

10月31日(月) 鎖国(6年生)

画像1 画像1
社会科では、江戸幕府について学習しています。
キリスト教を禁止し、鎖国をしていく理由を考えました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/22 午前B日課
11/23 勤労感謝の日
11/24 午前B日課
11/25 午前B日課
11/26 【事故けがゼロ】
11/27 -
11/28 B5日課

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

いじめ対策

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790