最新更新日:2024/05/20
本日:count up10
昨日:447
総数:1047728
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

モーニングわかば

画像1 画像1
11/8に引き続いて2日目
5の1では、人権尊重に繋がるお話がありました。
どの教室でも、その学年にあわせた
読み手の深い意図を感じます。
ありがとうございました。
今日のお話の内容、聞いてあげてください。


はしづかいチャレンジ

画像1 画像1 画像2 画像2
11月は「ただしいはしづかいでたべよう」の給食目標にあわせて、
箸使いチャレンジ献立を実施します。
11月10日は「切る」
11月11日は「すくう」
の技法が練習できるようになっています。

落とし物

画像1 画像1
 11月上旬からお預かりしています。大切なカギのように見えます。
 申し出がないので、公開捜査です。
 写真は一部です。写っていない部分(鍵)の特徴をお話しいただければお渡しできます。
 お預かりは、11月末までとします。

市立図書館は発見がいっぱい【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 市立図書館へ見学に行ってきました。
 初めに司書さんの分かりやすい説明を聞き、質問タイム!
 いろんな質問が飛び出ましたが、さすがは司書さん。
 たくさんの情報を丁寧に教えてくださいました。

 説明の後は、図書館のいろんな場所を案内してもらいました。
 ひみつの書庫にも入らせてもらい、みんな興味しんしんです。

 犬山市立図書館のみなさん、本当にありがとうございました。

常満寺さん工匠式

本日、子どもたちには口頭でお知らせした内容です。

 校地南側の常満寺に於いて上棟式(じょうとうしき)・工匠式(こうしょうしき)が執り行われるという案内が届きました。
 工匠式の歴史は縄文時代にまで遡り、火災や倒壊等から建築物を守ってもらう為に、神仏にお供え物をする寺社仏閣に共通する伝統的行事です。
 近年、その儀礼規模は縮小されたり、簡素化されたりして、ほとんどの人は目にすることができません。常満寺も1595年以来、425年ぶりの新本堂再建に伴う工匠式となるそうです。
 また、この常満寺には、136年前に犬山北小学校の前身、尋常小学稲置小学校の分場が置かれていました。
 宗教上の行事ではありますが、近くで行われる歴史的に価値のある行事でもありますので、ご紹介させていただくことにしました。
 見学に際しては、十分ご検討いただき、ご家庭でご判断ください。
 見学ができる工匠式は、10:30頃から11:00頃までです。

ムラサキキャベツの不思議な力

画像1 画像1
6の2 理科

ムラサキキャベツを切って食塩を加えます。
紫色の液体が出るまでもみます。
学校で用意した液体だけでなく、
家からいろいろ持ってきました。
消臭剤・調味料・液体洗剤
いろいろな液体にムラサキキャベツを投入して検査です。

すてきに変身

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2の3 図工(すてきに変身)
できたものを身に着けながら、
どんどん変身が進むのがいいですね。
ドンドン変身モードが高まっていきます。

かわいらしい作品がお迎えします

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の1 教室デコレーション
各教室には、図工などの作品があふれています。
11/26の授業参観を待ちかねています。
かわいらしい教室のデコレーションを見てあげてください。
●午前中 授業参観 (分散方式)
●子ども一斉下校 (給食なし)
●午後から 150周年記念式典

 記念式典13:30〜14:00
 休憩 20分
 記念講演 14:20〜16:00
参加申し込み〆切 11/11(金)
もれなく150周年記念誌が贈呈されます。
まだ会場(座席を広く取ります)に余裕があります。
ぜひ一緒に講演会に参加しませんか。
メール配信に添付した、URLから簡単に申し込めます。

今週最高値 アルミ缶

画像1 画像1
アルミ缶回収3日目終了
担当教員によると今日が一番多かったそうです。
昨日の下校前に、整列担当の6年生からペア委員会の活動への協力を呼びかけてくれたおかげですね。
※写真は今日の4年生下駄箱

芸術鑑賞会11/10・11

画像1 画像1
 明日から二日に分けて芸術鑑賞会を行います。昨年度はピエロが来ましたね。
 今年度は、<ガナ>
 和太鼓とマリンバのパフォーマンスを披露してくれます。880円の費用を学年費(予算内)から拠出します。100円をPTA会費から補助していただきます。
 迫力がある演奏に大興奮するのではないでしょうか。
 栗栖小学校全児童もお誘いして実施します。

犬山せんきょマルシェ

画像1 画像1
犬山市・犬山市教育委員会 後援
 投票率低下を危惧した方たちの活動です。ここ数か月に多くの選挙が行われます。
・犬山市長選挙 
・愛知県知事選挙 
・犬山市議会議員選挙
 投票会場へ出向かれる際には、ぜひ子供たちも連れて行ってあげてください。
 地域のこと、社会のできごとを自分事として捉えられる子になってほしいです。
 学校教育では、これを主権者教育と呼んでいます。

市立図書館はどうだ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校の図書館とどこが違うかな。
何のために、どんな施設が作られたり、
準備されているのかな。
北小学校の近くには施設が一杯あるので、
学びに役立てやすいです。
とは言っても、別の意味ですごく楽しそうです。
ミニ遠足でした。

みんなのために

画像1 画像1 画像2 画像2
3の1 教室
今週の生活目標です。
生活委員会が決めてくれました。
社会の準備のために、
みんなの教科書・資料を配ってくれました。
優しい子たちがいっぱいいます。ありがとうね。

天体ショーの観察準備

画像1 画像1 画像2 画像2
4の2 理科
今日の理科の時間のラストは、
月の観察練習でした。
こぶしを積み上げて角度の目安として、
予行練習を生かせるかな?

天体ショー「皆既月食」と

画像1 画像1 画像2 画像2
天体ショーが始まりました。
長い時間楽しめるので、風邪をひかないように温かくして、
どこかで見せてあげてください。
学級でも観察の仕方を学んでいるようです。

もう一つの天体ショーが同時に起きているそうです。
「惑星食」今回は月に天王星が隠れるそうです。
このような天体ショーは442年ぶりだそうです。
こちらは肉眼では無理ですかね。

モーニングわかば 初日

画像1 画像1
今日は、1・2・6年生の教室で、
あったか読書タイムです。
どんぐり読書週間のイベントが順調に進みます。
今日をもって引退のお母さんです。
9年間のご支援に心から感謝申し上げます。
一番下のお子様が卒業しても、
犬北小の永久応援団でいてください。

明日は、最も大好きな風景が展開される、
ペア読書です。楽しみです。

創作ダンス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3の3 体育
創作ダンスをするんだそうです。
グループに分かれて、
振り付けを考えて、練習中です。
休憩時間ですが、夢中で取り組んでいました。

ものの溶け方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5の1 理科
理科には専門の非常勤講師を加えて、
担任とのティーム・ティーチングです。
実験がたくさんできるので、
理科が大好きになります。

今日も、課題に対して、
いろいろな発想が飛び出していました。

卒業アルバム チャクチャク

画像1 画像1
卒業アルバムが、徐々に出来上がっていきます。
個人情報の掲載については、
進級当初に確認をさせていただいていますので、
全員の顔写真を使用しながら仕上げていきます。

あと半年しかいないんですね。

アルミ缶回収2日目 令和5年度地区委員選出

画像1 画像1
 2日目で、1袋が満タンです。高学年の子はたくさん持って来れるようです。
 低学年の子は、無理せず、少しずつ持ってきてくださいね。

 3年生学年委員(PTA)の方が、毎回お手伝いに駆けつけてくれます。
 いつも、ありがとうございます。

そろそろ、各地区で5年度地区委員を選出する頃ですか。
新1年生の全保護者から、
現地区委員に氏名をお知らせする許可をいただきました。
情報の利用範囲は、PTAと通学班です。
新1年生の情報が欲しい地区は、
地区委員の方が代表でお尋ねください。
窓口は教頭です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/26 1・2限授業公開 11:45一斉下校
13:30 創立150周年記念式典

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

読書・図書館

コロナウイルス

(祝)犬北150周年

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269