あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

5月21日 今日も笑顔いっぱい「うれしいお知らせ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校のことについて地域・保護者・学校のそれぞれの代表が話し合う、学校運営協議会が開かれました。協議会の後、地域の委員の方が、「小学校の子どもさんたち、地域でとってもすてきなところをたくさん見せてくれているんですよ!」と教えてくださいました。そのまま紹介します。
 一つ目は・・・「前からあいさつはよくしてくれていますが、ちゃんと目を見て、にこっとしながら言ってくれる子が、増えてきたんです。それから、自分から先にあいさつしてくれる子も増えてきて、とってもうれしいです。」
 二つ目は・・・「南高井の神社を越したところで、転んでひざをすりむいてしまった子がいたんですが、まわりにいた子はみんな、知らん顔でなく「大丈夫?」「痛くない?」と自分のことのように心配して声をかけていたんです。本当にやさしい心の子どもたちだと思いました。」
 大和南の地域の方のあたたかさと、ご家庭での教えがしっかりと行き届いていることをあらためて実感します。学校でも、やさしく豊かな心をさらに育んでいけるよう努めていきます。
 心が温かくなるようなすてきなお話を教えていただき、ありがとうございました。

第1回大和南中学校区学校運営協議会の報告

画像1 画像1
【第1回 大和南中学校区学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和4年5月21日(土) 午前9時00分〜午前9時30分
2 場所 大和南小学校 図書室
3 公開
4 傍聴人 なし
5 出席者 24名
6 議題と審議の内容
(1)小学校部会報告
(2)中学校部会報告
※小中学校各部会では、新学級での児童・生徒の様子、令和4年度経営方針、本年度の重点取組、行事予定、部活動、いじめ・不登校、コロナ対策・対応など、について報告されました。

【第2回 大和南中学校区学校運営協議会の予定】
1 開催日時 令和3年11月5日(土)午前9時〜 
2 場所 本校図書館
3 公開
4 傍聴人定員 5名
 傍聴を希望される方は、10月28日(金)までに大和南小学校で事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。定員を超えた場合は先着順とします。
5 議題
(1)小学校部会報告
(2)中学校部会報告
(3)その他
6 問合せ先  大和南小学校 教頭

【令和4年度 大和南中学校区学校運営協議会開催予定】
第1回  5月21日(土)8:30〜 
    大和南小学校 図書館にて
第2回 11月 5日(土)9:00〜 
    大和南中学校 図書館にて
第3回  2月18日(土)9:00〜 
    大和南中学校 図書館にて

第1回大和南小学校運営協議会の報告および第2回開催の予定

画像1 画像1
【第1回 大和南小学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和4年5月21日(土) 午前8時30分〜午前9時30分   
2 場所 大和南小学校図書館
3 公開
4 傍聴人 なし
5 出席者 12名
6 議題と審議の内容
(1)令和4年度学校運営協議会内規及び組織について
(2)令和4年度大和南小学校運営方針について
(3)学校の現況について
・いじめ防止対策、不登校対策、教育相談活動等、本校の実践や取り組みについて
(4)情報・意見交換
※以上の議題について審議していただき、承認を受けました。

【第2回 大和南小学校 学校運営協議会の予定】
1 開催日時 令和4年11月5日(土)午前9時〜予定
2 場所 大和南中学校図書館
3 公開
4 傍聴人定員 5名
5 議題
  ※詳細は第2回開催前にご案内いたします。
6 問合せ先  大和南小学校 教頭


【令和4年度 大和南小学校学校運営協議会開催予定】
第1回  5月21日(土)8:30〜 
    大和南小学校 図書館にて
第2回 11月 5日(土)9:00〜 
    大和南中学校 図書館にて
第3回  2月18日(土)9:00〜 
    大和南中学校 図書館にて

5月21日 算数「長さ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お忙しい中、学校公開にご参観いただき、ありがとうございました。先日から長さの学習に入りました。初めて扱うものさしの読み方やセンチ、ミリの使い方をグループで相談しながら進めています。センチとミリの関係は、慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、一つ一つ確認しながらみんなで頑張りたいと思います。

5月21日 ご参観ありがとうございました。(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、ご参観頂き、ありがとうございました。算数の学習では「分数×分数」の計算の仕方をグループで話し合いながら考えました。図を使って教え合いながら、取り組むことができました。道徳の学習では、「礼儀正しいふるまい」をするためにどんなことが大切なのかを考えました。バスの中の場面では、乗客や中学生、先輩になりきって役割演技をしながら、どうすればよかったのか考えました。グループで考えることでいろいろな意見がでました。ご家庭でも、親子道徳の取り組みをよろしくお願いします。

5月20日 ひらがなの学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に1日2文字ずつひらがなの学習をしています。「こしピン、足ペタ、ぐーひとつ」とみんなでいいながら良い姿勢でひらがなを書いています。「花丸もらえるようにがんばるぞ!」と意気込んで気を付けるところを意識して丁寧に取り組んでいます。50音達成まであと少し。たくさんの人が花丸をもらえるようにがんばりましょう。

5月20日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝、見守り隊の方が「おはよう」と声をかけながら、安全に登校できるよう見守ってくださっています。
 「おはようございます!」「行ってきまーす!」
みんなの明るい声で、お礼の気持ちを表したいですね。
 来週は、生活委員会によるあいさつ運動「あいさつゴーゴーキャンペーン 〜あいさつしなくていいんかい?〜」が計画されています。あいさついっぱいになると、みんながさわやかになれます。

5月20日 今日も笑顔いっぱい「あいさつ・やる気・やさしさ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「凡事徹底」
 なんでもないような当たり前のことを、徹底して当たり前にやること。
 この写真は、昇降口の様子を写したものです。
 休み時間に外で遊んだ子はおおぜいいます。チャイムが鳴って、少し急いで教室へ戻っていることでしょう。それなのに、全員、靴のつま先を奥の壁にちゃんとつけて、かかとも全員くっついているのです。直すべき靴が、一足もありませんでした。
 クラスの背面黒板には、こんなメッセージがありました。きっとじわじわと心に響いているのでしょう。
 大和南小学校の子どもたちのすてきなすてきなところだなあと、うれしい思いいっぱいで写真を撮りました。
 「場」を清めると、「心」も整います。美しい環境は、美しい心を育てます。何でもないことって、けっこう大きな力があるんですよ。意識せずに自然にできるくらいになればすてきですね。


5月20日あいさつゴーゴーキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南っ子タイムに来週から行われる「あいさつゴーゴーキャンペーン」について、生活委員長からお知らせがありました。
 今回は
・見守り隊や地域の人に、5人以上
・同じ学年の人に、5人以上
・違う学年の人に、5人以上
・生活委員の人に、1人以上
・学校の先生に、5人以上
にあいさつすることが、ミッションです。
みんなであいさつ運動をもりあげていきましょう。

 
 

5月19日(3けた)÷(1けた)の筆算 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、(3けた)÷(1けた)の割り算の筆算のやり方を勉強しました。みんな2けたの割り算の筆算には慣れてきましたが、3けたになって少し苦戦している姿も見られました。しかし、授業の終盤になると時間をかけずとも答えが出せるようになってきて子どもたちの飲み込みの早さに驚きました。
 来週にはテストがあるので、ここからは反復練習をがんばっていこうね。

5月19日 町探検(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日生活科で町探検に行きました。町の様子や出会った人達、生き物など探検を通して発見したことをみんなで出し合って画用紙にまとめました。まとめたものは他の学年の人にも見てもらえるように西渡りに掲示する予定です。畑で仕事をされている方やニコニコふれあいバスの運転手の方など、たくさんの人に出会うことができて良かったです。

5月19日 今日も笑顔いっぱい「あいさつ・やる気・やさしさ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 園芸委員会による、「みどりの募金」活動がありました。
委員が各クラスへ出向き、みなさんからの募金を受け取っています。
「自分のお小遣いから出したよ!」という子が何人も。
 今日は136人も参加して、校内で9150円集まったそうです。
みなさんからの募金は、一宮市内の緑を増やすことに使われます。ありがとうございました。ちなみに、募金活動は明日までです。

5月19日 租税教室(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 税金を納めるのは、なんだかもったいない気がしますね。
 今日は、その税金がなくなると大変な世界になってしまうことを、資料をもとに学びました。みんなで助け合うために、税金は正しく納めていきたいですね。

5月19日 今日も笑顔いっぱい「あいさつ・やる気・やさしさ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月より、中間放課と昼放課の図書館での自由貸出をしています。
「どれを借りようかなあ」と迷いに迷って、貸出の列に並んでいます。
「今日は家でこれを読もうかな」「明日の読書タイムで読もうかな」
 借りる瞬間からわくわくしている様子が、なんともかわいらしいです。

5月18日 ボール遊び(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では、ボール遊びをしています。ボールを一人で投げ上げて捕ったり、ついたりしています。
 ボールが上に上がっている間に5回も手を叩いて上手にボールを捕ることができる子もでてきました。ボールをつくのも上手になり、「15回つけたよ。」と嬉しそうに話してくれます。中には、その場でずっとついていられる子もいます。どんどん上達しています。子どもってすごいですね。

5月18日 今日も笑顔いっぱい「あいさつ・やる気・やさしさ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大和南小学校では、金曜日のみ学級清掃で、あとは縦割り清掃をしています。
 年上の子が下級生にやさしく教えたり指示をしたりしながら、分担個所をきれいにしています。
 毎日、いろんな学年で協力しながら黙々と掃除に取り組めるのは、大和南っ子のすばらしいところです。みんなのこんな「かっこいい」姿は、かなり自慢できることですよ。

5月18日 芽がでたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週蒔いたアサガオの芽が出ました。いろいろな芽の様子を観察しました。
 まだ、葉っぱが土の中にあってトンネルのようになっている芽、種をつけている芽、双葉をしっかり開いている芽、双葉がまだ閉じている芽。いろいろな芽を見て観察カードにかきました。
 これから大きくなっていくのを楽しみにしていることを文に書き表している子もいました。アサガオの成長を願って、毎日の水やりを頑張ってくれることでしょう。

5月18日 英語の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の英語の授業は「Unit1」のまとめでした。授業の前半は、パフォーマンステストをしました。パフォーマンステストはALTと会話をするテストです。前もってわたされたプリントに沿ってテストを受けました。授業の後半は、来週予定されているテストに関わる内容の学習をしました。

5月18日 リコーダーに挑戦!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の音楽の授業ではリコーダーに挑戦しています。どの指でどの穴をふさげばどんな音がでるのか試行錯誤しながら頑張っています。これから曲を演奏していきます。たくさん練習して様々な曲をきれいに吹けるようになるといいですね。

5月18日 今日も笑顔いっぱい「あいさつ・やる気・やさしさ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間。子どもたちは本当によく走り回ります。エネルギーのかたまりです。
 こちらのコーナーは、担任の先生と鬼ごっこでうれしそう。あちらのコーナーでは、50メートルを競走。
「あ〜、楽しい」
 思い切り体を動かしたところでチャイム…。そしてまた、昇降口まで走ります。
 教室へ入る前に、手洗いはちゃんとします。立派りっぱ。

一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
祝日
11/23 勤労感謝の日
その他
11/21 あいさつの日
11/26 事故けがゼロの日
学校行事
11/24 クラブ