最新更新日:2024/11/14 |
11月15日(火) ひき算(1年生)1の位を比べ、ひけない場合、どうしたらよいか考えました。 10から引く計算の仕方を学びました。 11月15日(火) 九九の練習(2年生)ペアになって練習を繰り返しています。 11月15日(火) 書写の時間(4年生)上下の組立て方の高さや点画の形を確かめて「岩山」の練習をしました。 11月14日(月) 「かけ算(2)」(2年生)11月14日(月) じどう車くらべ(1年生)国語の「じどう車くらべ」の題材の読み取りをしました。読み取ったことを友だちと伝え合うことができていました。 11月14日(月) ありがとうございました先生には、各担任の授業を参観していただき、ご助言、ご指導を賜りました。 子どもを中心にすえ、つぶやきを大切にしながら授業を構築していくことや指示を明確にし端的なこどばで授業を展開していくことなど、熱いご指導をしていただきました。今後、さらに努力して、楽しいと感じるような授業を展開できるようにしたいと思います。 お忙しい中、本当にありがとうございました。 11月14日(月) 今日の給食たらの銀紙焼きは、「すけそうだら」をみそとマヨネーズ風調味料で味付けし、骨まで食べられるように調理してあります。すけそうだらは、成長すると60cmくらいの大きさになり、卵はたらこや明太子に加工されます。 11月14日(月) 反比例(6年生)表を見て、縦横の数字かわかることを考えました。 11月14日(月) 馬のおもちゃのつくり方(2年生)11月14日(月)わすれていること、なあい (1年生)11月14日(月) 平均(5年生)平均の求め方を考えました。 電子黒板に書き込みしました。 11月14日(月) ひっ算(3年生)繰り上がりのある計算方法を学びました。 11月14日(月) 月と星の位置の変化(4年生)タブレットで星の動きを確かめました。 11月11日(金)いのちと夢のコンサート(第2回学校保健委員会)合唱作曲家の弓削田健介さんに来ていただき、「いのちと夢」をテーマにコンサートやトーク&ライブを行っていただきました。「いのち」「夢」「人とのつながり」など、今一番大切なことを感じることができる内容でした。第2回学校保健委員会も兼ねて行い、保護者代表としてPTA実行委員の保健体育委員の方々中心に参加していただきました。参加していただき、ありがとうございました。 11月11日(金)いのちと夢のコンサート(3年生)「今度,この歌を歌っている歌手の方が学校に来てくださいます。」 「え〜!!」 「やった〜!!」 3年生の子どもたちは,今日のコンサートをずっと楽しみにしていました。 「放送で聴くより,オンラインで聴いた方が,声がきれいだった。」 「なんだか坂をゆっくり上る感じがしたよ。」 「歌にはメッセージが込められているんだね。」 「今度は生で聴きたいな。」 弓削田さんの美しい歌声とメッセージが込められた歌に,ひとりひとり心に響くものがあったようです。 弓削田さん,そして弓削田さんから生まれた歌との出会いに感謝です。 11月11日(金)心を落ち着かせて(3年生)筆を持つ姿も板についてきました。 今日は,「ひらがな」に初挑戦! 「漢字と比べて丸いね。」 「漢字より簡単だと思っていたけど難しい。」 漢字との違いに悪戦苦闘。 しかし・・・ 「はらうところがいつもかすかすになってしまいます。」 「練習の紙に,何回も練習してもいいですか?」 「このはねるところはどうしたらいいですか?」 自分の作品を分析し,より満足のいく作品にしようと,真剣に取り組んでいました。 そして,後片付け。 ついこの間までは,そこら中に墨液がこぼれていたり,両手だけでなく腕や顔まで真っ黒になっていたり,チャイムが鳴っても机の上に道具が出しっぱなしになっていたりという状態だったのに・・・ 気付けば,みんな静かにてきぱきと片付けているではありませんか。 しかも,手も顔も床もきれい。 しかも,チャイムが鳴る5分前。 なんということでしょう! 子どもたちの成長に感動です☆彡 11月11日(金)いのちと夢のコンサート体育館を会場として、合唱作曲家の弓削田健介さんを迎え、約1時間のコンサートを行いました。 「しあわせになあれ」など、心に響くメッセージを確かに受け取りました。 子どもたちにとっても、私たち教員にとっても貴重な時間となりました。健介さん、ありがとうございました。 11月11日(金) 今日の給食今日のねぎ塩豚丼の具には「大豆もやし」を入れました。もやしは植物の名前ではなく、穀類や豆類の種を水にひたして、発芽、成長させたものです。大豆を発芽させた大豆もやしは、たんぱく質が豊富でうま味があります。 11月11日(金) 書写の時間(3年生)ひらがなを柔らかな筆づかいで書く練習をしました。 11月11日(金) ものをいかして(5年生)ごみを減らす工夫を考えました。 |
|