7月15日 授業研究7月15日 3時間目社会科の授業では、気候帯を雨量や気温、植生の違いによってさらに細かく分類していました。 背面黒板等には、夏休みまでのカウントダウンが表示されているクラスもありました。あと何日で、、、とカウントしながら、今日一日を大切に過ごしてくださいね。 7月15日 今朝の様子明日の総合体育大会が無事に実施できるとよいのですが、心配です。 今日も一日頑張りましょう。 7月14日 第3回PTA役員会及び小中合同街頭指導PTA会長のあいさつに始まり、1学期の事業報告や夏季休業中の予定を確認しました。また、2学期の体育祭におけるPTA種目の内容について話し合いを行いました。 また、16:00より、今伊勢小、今伊勢西小、今伊勢中の3校合同の「青少年健全育成会」街頭指導を行いました。 もうすぐ夏休みに入るので、3校の委員と職員で、近隣の遊戯施設や商店等にあいさつに行きました。特に、子どもたちの自由な時間が増える、夏休み期間中の健全育成への協力をお願いしました。 7月14日 三者面談3日目(3年生)さて、三者面談では生徒の普段の学校生活に加え、少し進路のお話もしております。 保護者の皆様、進路説明会の動画はご覧いただきましたでしょうか。もしまだでしたら、7月15日(金)23:59まで配信しておりますので、ぜひご覧ください。 7月14日 朝の教室の風景7月14日 授業・保護者会に向けて(1年生)
授業で、集中して問題を解く様子が見られました。下校時には、保護者会に向けて、教室の準備を積極的に手伝っている様子も見られました。そんな中、カメラを向けると、満面の笑みを向けてくれました。
保護者の皆様方につきましては、お忙しい中、お時間をとってくださり、ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。 7月14日 1時間目技術科の授業では、パソコンを使ってプログラミングを学んでいました。画面中のアイコンの動きを一つ一つ入力して動作の確認を行っていました。 英語の授業でもパソコンが利用されていました。教科書の留守番電話応答の例を見ながら、自分で英文を打ち込んでいました。 社会科の授業では、一揆についての学習を進めていました。 7月14日 今朝の様子本日、保護者会最終日です。よろしくお願いします。もしかしたら午後は天気が崩れるかもしれませんので、雨具の用意があると安心かもしれません。 今日も一日頑張りましょう。 7月13日 授業の様子(3年生)頑張れ、今中3年生! 7月13日 掃除の様子(1年生)7月13日 畑の草取り7月13日 1時間目国語の授業では、映画化された題材のプロモーションビデオを確認して、これからの学習の視点や概要を把握していました。 数学の授業では、方程式の解き方や等号、不等号を使って2数の関係を確認していました。 7月13日 2年生の様子写真は2年2組の数学、2年3組の理科、2年7組の社会の様子です。 7月13日 今朝の様子校舎の南側にある花壇から、ゴーヤの茎が延びて、緑のネットにつるが巻きついているようすが見られました。植物ってすごいですね。そこにネットがあるってどうやって知ったのだろう?って思いました。そして、つるがネットに巻きつくようすを見て、この小さな一歩が、やがて、たわわに実るゴーヤの実を支える足掛かりになるんだなと感心してしまいました。「千里の道も一歩から」ですね。 今日も一日頑張りましょう。 7月12日 群団旗の作成開始保護者会の三日間で下書きを終わらせ、夏休みに色を塗って完成させます。 係が協力して最高の群団旗を作ろうと頑張っています。 7月12日 道徳の授業(1年生)
1時間目の道徳は、学級会の形式で行いました。
「世の中についていい嘘はあるのだろうか?」というテーマで話し合いをしました。 リーダーを中心に話し合い、生徒たちは考えを深めることができました。 7月12日 3時間目数学の授業では、自分の解答を黒板に記入していました。このあと、この解答を利用してきっと先生が説明するのでしょう。書いた本人はきっとどきどきしたのではないでしょうか。丸をつけてもらうとホッとしますよね。 英語の授業では、本文をみんなで読んでいました。 国語の授業では、次々と手が挙がって、自分の考えを堂々と発表していました。 7月12日 学年集会(2年生)また、リーダー会の生徒が中心になって1学期の取り組みの報告、夏休みの学習について気を付ける点やスリッパや靴の整頓について自作のイラストを用いて紹介する場面がありました。 2年生の夏からは3年生からさまざまものがバトンタッチされていきます。まずは部活動新チームを盛り上げる夏にしてほしいと思います。 7月12日 今朝の様子今日から保護者会が始まります。足元の悪い中で申し訳ありませんが、お気をつけてお越しください。よろしくお願いします。 今日も一日頑張りましょう。 |
|