最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:29
総数:455601

10月14日 3年生 読書週間

 今週からどんぐり読書週間がスタートしました。今朝は学年みんなで先生からの読み聞かせを聞きました。先生が読んだ本をぜひ図書室でも探してみてくださいね。来週も読書週間は続きます。目指せ300ページ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(金)6年生 選挙出前トーク2

 家に帰ってから、おうちの人と選挙について話をしてほしいとお願いもありました。
ぜひ、この週末は家族で「選挙」について話題にしてみてください。子どもたちはとても楽しそうに模擬投票や説明を聞く活動に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(金)6年生 選挙出前トーク1

 今日は、選挙出前トークで「選挙」について勉強し、実際に模擬投票を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(金)6年生 ウォールポケット

 家庭科でウォールポケットを作成しています。手縫いの温かさを生かしたすてきな作品に仕上がるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日今日の給食

 今日の献立は、「小型ロールパン・牛乳・焼きそば・シャキシャキれんこんサラダココアパウダー」でした。

 今日は、焼きそばに関するクイズです。
ソースをかける前の焼きそばめんは、何色をしているでしょうか?
1.白色 2.黄色 3.灰色

答えはこちら

10月13日 2年生 おもちゃ作りに挑戦

 生活科で、手作りのおもちゃに挑戦しています。どうやったらうまく動くのか考えながら、自分の作りたいおもちゃに夢中で取り組みました。自分で工夫したり、お友達からアドバイスをもらったして、来週は改良を重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日 5年生 運動会を終えて

土曜日の運動会では、たくさんの方に見に来ていただけて、子どもたちもとてもうれしそうでした。ありがとうございました。
練習では、思い通りに行かないことも多々ありましたが、本番は最高の演技になったと思っています。子どもたちも作文に「旗の音がビシッとそろったときが気持ちがよかった」や「本気でやったらきれいに決まった」などと書いていました。他の場面についても「徒競走で負けてしまったけど、一生懸命走ったから悔いはない」や「来年、リレーの選手になれるようにがんばる」などと書いており、子どもたちの成長を実感できました。
さて、ここからは来年のマーチングに向けての準備が始まります。一人一人が目標を持ち、全員で力を合わせて、最高のものをつくり上げていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 1年生 国語の授業

 国語の「うみのかくれんぼ」で、調べ学習をしました。それぞれ選んだ生き物について隠れ方を調べ、術名を考えました。子ども達の楽しそうに資料を読む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 あおぞら 図書室

 どんぐり読書週間が始まりました。2時間目にみんなで図書室に行って、本を借りました。いろいろな本を読んで、読書の楽しさを味わいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 父母教師会あいさつ運動

画像1 画像1
 朝夕とだんだん寒くなってきました。寒い朝でも元気なあいさつで一日をスタートさせたいですね。父母教師会のみなさま、いつもありがとうございます。

10月12日 あおぞら 収穫

 さつまいもとさといもの収穫をしました。今年は、あまりたくさん穫れませんでしたが、みんなで収穫の喜びを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 1年生 生活科「校庭で秋を見つけよう」

 生活科では、秋見つけをしています。校内を散歩して、秋を探しています。
 朝晩涼しくなり、秋の気配を感じるようになりましたね。中庭からコオロギの鳴き声がきこえるようになり、校庭の葉も色づいてきました。学校の柿の木に柿がいっぱいなっていて、子ども達は「美味しそうだね!」「たくさんあるね!」と興味津々です。おうちでも、秋のものを探してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日今日の給食

 今日の献立は、「鶏そぼろ丼・牛乳・白みそ汁・ツナ和え」でした。

 ツナは、何という魚から作られるか知っていますか?

答えはこちら

10月8日 1年生 運動会がんばりました!

今日は、お天気にも恵まれ、運動会を実施することができました。
子ども達は、練習の成果を発揮し、今までで一番良い演技をすることができました。
応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 2年生 運動会がんばりました!

 今日は待ちに待った運動会。天気にも恵まれ、運動会日和になりました。
 練習の時から、大好きだった「子ツバメダンス」。本番でも、その気持ちを体中で表現して、楽しんで踊ってくれました。徒競走も、全力で走っている姿がとてもかっこよかったです。去年よりも、一回り大きく成長した姿を見ていただけたと思います。ぜひ、おうちでも「がんばったね」とほめていただけたらと思います。
 本日は、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 4年生 運動会

素晴らしい青空に恵まれ、運動会を行うことができました。

一生懸命に走った徒競走、精いっぱい踊ったソーラン節

4年生らしい姿を見せてくれました。とてもたのもしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 6年生 小学校最後の運動会

 1年間練習してきたマーチングの本番、多くの観客のみなさんや在校生に囲まれて、6年生は緊張しながらも、練習の成果をしっかり発揮することができました。
応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 3年生 応援ありがとうございました!

 元気いっぱいの三年生、ダンスも徒競走も頑張りました!学年みんなでの練習を通して大きく成長した素敵な姿を見ていただけたかと思います。まだまだ2学期は続きます。来週からもみんなでがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(金)3年生 運動会の練習

本日は雨で運動場に出ての練習はできませんでした。
子どもたちは、明日の運動会に向けて一生懸命に練習に取り組みました。
当日の子どもたちの姿を楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日 あおぞら 運動会

 さわやかな秋晴れの下、運動会が行われました。みんな、最後まで一生懸命に取り組みました。今までの練習の成果が発揮できました。よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122