あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

10月18日 修学旅行 奈良公園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ウォークラリーでは、無事に目標地点にいる先生を探し出すことができました。
 ヒントは、「フェブラリー」。答えは「二月堂」でした。
 最後に鹿と奈良県にお別れを告げ、この後、京都のホテルに向かいます。

10月18日 修学旅行 大仏殿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 奈良の大仏を見学。
 あまりの大きさに驚きです。
 見学後は、ウォークラリーです。ヒントを頼りに、ゴールにいる先生を探します。

10月18日 修学旅行 東大寺

画像1 画像1
画像2 画像2
 東大寺に到着しました。
 各地から修学旅行生が押し寄せて来ています。
 

10月18日 修学旅行 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1日目の昼食は、カツカレーです。
感謝していただきまーす。
 ぱくぱくおいしくいただきました。

10月18日 修学旅行 五重塔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 世界一美しいと言われる五重塔を間近で見学。
 確かに、きれいなバランスの二等辺三角形です。

10月18日 修学旅行 法隆寺

画像1 画像1
画像2 画像2
 法隆寺に到着。
ガイドさんから詳しい説明をしてもらいましたが、イヤホンの調子が良く
とてもききやすいです。
 しおりのメモ欄がいっぱいです。

10月18日 学習発表会に向けて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、学習発表会で野外教育活動のまとめを発表します。班でクロムブックを使って作成したスライドを映しながら、学んだことや楽しかったことなどを発表します。
 それに向けて、使う写真を選び、発表原稿を考えました。1班4分でまとめられるように文章を推敲している様子が見られました。

10月18日 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サービスエリア 針テラスで二度目の休憩です。
外はかなりひんやりしています。
 バスの中で、コロナ対策としてのイヤホンが配られ、ガイドさんから使い方の説明を受けました。
観光地では、これを使うことになります。

10月18日 修学旅行に出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天の中、二日間の修学旅行に出発しました。
 御在所で休憩。
バスは順調に進んでいます。

10月17日 読み聞かせ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の朝は、ボランティアさんによる読み聞かせがありました。4年1組では、エリック・カールの「パパ、お月さまとって!」という本を読んでいただきました。ちょうど、理科の学習で月に関わるところを勉強しているため、子どもたちは興味深そうに話しを聞いていました。月の満ち欠けを使ったおもしろいお話でしたね。まだまだ秋は続くので「読書の秋」をめいっぱい楽しんでいきましょう。

10月17日 今日も笑顔いっぱい「あいさつ・やる気・やさしさ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあいにくのお天気ですが、南っ子のみなさんは元気よく「おはようございます!」
 気持ちがよいです。
 教室では、読み聞かせボランティアの皆さんが、絵本を読んでくださいました。
子どもたちは、身を乗り出しながら聞いています。毎回のことながら、すてきな朝の一コマです。ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。

10月14日 はこでつくったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業で箱をつないだり、重ねたりして作品を作りました。家から持ってきた箱を組み合わせて、「ここを首にしよう。」「ペットボトルのキャップで目を作ろう。」「どうやったらくっつくかな。」など試行錯誤をしながら自分の作りたいものに近づくように取り組んでいました。来週の完成が楽しみですね。

10月14日 マット運動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は今、屋内運動場でマット運動に取り組んでいます。自分の技の様子を動画にとり、グループで改善点を話し合います。改善点だけでなく、動画の撮り方などの話し合いをしたグループもありました。これからも動画を撮って、いろいろな技のレベルアップをはかりたいと思います。

10月14日 ギコギコトントン(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工では、木材をのこぎりで切ったり、釘で打ったりして実生活で使えるものづくりをしました。のこぎりを初めて扱うので、緊張しながらも、自分の安全や周りへの安全に気を付けながら活動することができました。また、釘を打つときには、細い木材から釘がはみ出すことがないように、まっすぐ打とうと真剣な姿を見ることができました。

10月14日 どれくらいの重さだろう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数は重さの学習に入りました。今日ははかりを使って身の回りの物の重さを量りました。めもりの読み方をグループで確かめ、教科書の重さを確かめたり、自分たちの荷物で1000グラムぴったりになる組み合わせを探したりしました。次回はより重いものの重さを量っていきます。

10月14日 大和町連区「シートベルト・チャイルドシート関所」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、大和町連区内での交通安全活動の一環として、連区内毛受での「関所」で、シートベルト・チャイルドシートの着用励行呼びかけがありました。
 大和町連区交通安全会の皆さんと、大和連区の小中学校長、幼稚園児の皆さんで、市民の皆さんに着用の呼びかけをしました。
 大和南っ子のみなさんも、車に乗るときはシートベルトを忘れずに。そして、交通ルールを守り、自分の大事な命と体を守りましょうね。おうちの方もご協力をお願いいたします。

10月14日 今日も笑顔いっぱい(任命式・表彰伝達)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期児童会役員の任命式と各種表彰伝達を行いました。
 児童会役員のみなさんには、「大和南小学校のために力を尽くします!」という気持ちを大切に、それを実行に移していってほしいと思います。また、児童会の活動は、役員だけが行うものではありません。みんなで協力しながら、「よりよい大和南小学校」にしていきましょう。
 表彰では、学校給食献立募集の入賞と、書写作品コンクールの特選で代表の人に賞状を渡しました。よくがんばりましたね。おめでとうございます。
 

10月14日 雑巾のプレゼント

画像1 画像1
 昨日、大和連区老人クラブの皆様から、本年度もたくさんの雑巾をいただきました。
 学校を磨く中で、子どもたちの心も磨けたらと思っています。
 ありがとうございました。

10月13日 修学旅行に向けて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の修学旅行に向けて、学級や学年での準備が進んでいます。子どもたちは、とってもたのしみにしながら、見学先をクロムブックで調べながら、班行動での計画をたてています。ご家庭でも、準備をよろしくお願いします。

10月13日 今日も笑顔いっぱい(楽しい放課)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ここ最近の放課の様子です。
 ドッジビーをしたり、おにごっこをしたりと、みんな笑顔いっぱいで思いっきり楽しんでいます。
 汗をかくのも、「笑顔」の表情になるのも、どちらも心の健康にとても有効です。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
祝日
11/23 勤労感謝の日
その他
11/20 交通事故ゼロの日
家庭の日
11/21 あいさつの日
11/26 事故けがゼロの日
学校行事
11/24 クラブ