最新更新日:2024/11/29 | |
本日:19
昨日:38 総数:615858 |
R4.9.9 いただきます(1年生)
給食の時間の様子です。
1年生も準備が早くなり、どの子も味わって食べています。 今日のおかずは、子どもたちの大好きなハンバーグ。残さず食べてくださいね。 R4.9.9 授業の様子(1年生)
1年生の図画工作の授業では、「ひらひらゆれて」の制作をしています。
家から持ってきたハンガーに、色のタフロープや折り紙(紙)を貼り付け、自分のイメージ通りの作品に仕上げていました。 R4.9.8 2学期最初の書写(2年生)R4.9.8 授業の様子(5年生)
5年生の理科では、アサガオの花粉の観察をしています。
アサガオの花の雄しべ・雌しべを肉眼で観察し、花粉のつくりを顕微鏡で観察しました。子どもたちは、拡大された花粉に驚いていました。 R4.9.8 授業の様子(4年生)
4年生の国語では、「あなたならどう言う」の学習をしています。
いろいろな場面での相手への伝え方を考えました。自分とは違った立場になって考えることが大切であるということを学びました。 R4.9.8 保健指導(4年生)測定後、養護教諭から校内でのけがを未然に防ぐ方法についての話を聞きました。 R4.9.8 横断歩道がきれいになりました
消えかけていた横断歩道がきれいになりました。
丹南っ子の皆さん、自分の命を守るため、急いでいても横断歩道や歩道橋を渡るようにしましょう。 R4.9.7 この筆あと、どんな空?(6年生)
ゴッホ、モネ、大下藤次郎、小野竹喬の美術作品を鑑賞し、筆使いや絵の具の使い方について、違いや良さを味わいました。
R4.9.7 二学期がはじまって一週間(3年生)「大豆になったよ」と持ってきてくれた子がいて、1学期末に持ち帰ったえだ豆のその後を、報告してくれました。 二学期は、いろいろなものにへんしんする食べ物について調べていきますよ。お楽しみに! R4.9.7 挑戦中(2年生)
2年生はいろいろなことに挑戦中です。
図画工作ではカッターナイフを使って紙を切る練習をしました。ドキドキしながら取り組みましたが、力加減や持ち方など、少しずつ慣れて、上手に切れるようになってきました。 生活科では、おもちゃ作りに取り組んでいます。もっと高くとぶように、もっとかっこよく作れるように試行錯誤しながら頑張っています。 R4.9.7 はじめの一歩(3年生)外で元気よく遊んだり、真剣に学習したりと意欲的にがんばろうとする気持ちが伝わってきます。 まだまだ暑い日が続きますが、がんばっていきましょう! R4.9.6 少しずつ (2年生)
2学期が始まり1週間が経とうとしています。生活リズムもそろそろ整う頃でしょうか。夏休み明け、元気な子ども達の姿にパワーをもらいました。2学期も大きく成長していく姿が見られることを楽しみしています。
R4.9.6 避難訓練(4年生)R4.9.6 国語の授業(5年生)R4.9.6 避難訓練(ひばり)
今日は中間放課にシェイクアウトの避難訓練がありました。
避難の警報が鳴った瞬間にみんな急いで机の下にもぐることができました。 机の下にもぐったら、頭を低くして守る、机のあしを持って体の上にしっかり机がくるようにすることに気をつけて訓練を行うことができました。 さっと行動できてよかったです。 災害はいつ起きるかわかりません。 いつでもさっと動けるように、今回練習したことをおぼえておいてね。 R4.9.6 季節は次第に秋めいて。秋めいた雰囲気に変わりました。 ありがとうございました。 R4.9.6 アサガオの花粉の観察(5年生)
5年生の理科では、「植物の実や種子のでき方」の学習をしています。
今日は、顕微鏡でアサガオの花粉を観察しました。低い倍率で花粉を観察したグループは、倍率を上げて、花粉の表面までじっくり観察していました。 R4.9.6 スポーツの秋(2年生)
2年生は、「ボール投げゲーム」の学習が始まりました。
今日は、ボールを投げること、ボールを受けることを練習しました。 強風で、思い通りには投げられませんでした。 R4.9.6 スポーツの秋(3年生)
台風の影響で、運動場は涼しく、運動するのにはちょうどよい気候でした。
3年生は、ハードル走に取り組みました。風を切って走る姿は躍動感でいっぱいでした。 R4.9.5 自由研究発表会 【6年生】
6年2組では、夏休みの自由研究発表会を行いました。
どの子も自分なりにテーマを設定し、様々な方法で研究していました。歴史に関する内容、料理や工作、好きなアニメやまんがに関する内容、化学実験を伴う内容、好きなスポーツに関する内容など、バラエティに富んだ楽しい研究発表になりました。 自分の興味のあることからスタートしているので、発表するときも、自信を持って話していました。まとめ方も、ノート式、巻物式、大型紙など、工夫が見られました。 「知りたい、調べたい、学びたい」という強い気持ちが、学習の原動力になることを実感しました。今後の学びにつなげていきたいと思います。 |
|