最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:43
総数:389358
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

11月20日(日) 西成連区球技大会

3年ぶりに西成連区球技大会が開催されました。西成連区の小学校と交流する貴重な機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 11月18日(金) 今日の1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の慣用句の学習では、慣用句の意味を自分たちで予想をしてから、国語辞典を使って、正しい意味を調べました。

図工の読書感想画も、色塗りの段階に入りました。

給食では、納豆が出ました。
しっかりと混ぜて、そのまま食べたり、ごはんにのせたりしておいしそうに食べてました。

5学年 11月18日(金) 歴史学習

一宮出身の平尾様をお招きして、「浅野長政」についての話を聞きました。浅野のことをもっと知るきっかけになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 11月18日(金)算数

 かけ算の問題を作り、発表しました。自分で作った問題をグループの友達に出し合いました。問題の答えを考えて進んで答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 11月18日(金) 心のケア授業

画像1 画像1
画像2 画像2
リフレーミングについて学びました。
見方を変えると気持ちが楽になることに気づけました。

2学年 11月18日(金)図工

 「まどからこんにちは」の作品を制作しました。色画用紙を組み立てて建物にしました。
みんな楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ学級 11月18日(金) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目、たけのこ2組は図書館に行き、読書をしました。集中して読書をする姿に、図書館司書の先生もびっくりでした。
 5時間目、たけのこ1・3組は図工の授業でした。「モチモチの木」の読書感想画を描いたり、交流学級の図工の補充をしたり、それぞれの課題に取り組んでいました。

11月18日(金) 「まごわやさしい献立」給食

画像1 画像1
今日は「まごわやさしい献立」で、ご飯、牛乳、じゃがいものみそ汁、さばの香味だれ、納豆です。

今日の給食には、「ま(豆類・豆製品)」豆腐、ミックスみそ、納豆、「ご(ごま)」ごま、「わ(海そう)」わかめ、「や(野菜)」にんじん、たまねぎ、「さ(魚)」さば、「し(きのこ類)」しめじ、「い(いも類)」じゃがいもが使われていました。

「まごわやさしい」は、普段の食生活で不足しがちな食品の頭文字を集めたもので、身体が大きくなる小学生のみなさんには大切な食品ばかりです。毎日の食生活の中で意識していけるとよいですね。

2学年 11月18日(金) 学級活動の授業

学級活動では、「どんなことばがうれしいかな?」に取り組みました。みんながうれしくなるためには、ちくちくことばかふわふわことばか、どんな言葉を伝えればよいか、考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 11月17日(木) 今日の1日

画像1 画像1
画像2 画像2
図工は読書感想画に取り組んでいます。
物語を聞いて印象に残った場面や、セリフから場面を想像して、絵に表しています。

国語のリーフレットづくりでは、図書館にある本を使って調べ学習をしました。

1学年 11月17日(木) 【生活科】こうえんで あきを みつけよう

画像1 画像1
浅野公園で「あきみつけ」をしました。

たくさんの木の実や落ち葉が見つかりました。
画像2 画像2

たけのこ学級 11月17日(木) サツマイモ掘り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1・2時間目にサツマイモ掘りをしました。大きなサツマイモが見つかると、「王様のサツマイモだ!」と大喜びでした。サツマイモを傷つけないよう、丁寧に掘ることができました。

11月17日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、コンソメスープ、ミンチカツ、ひじきとえだまめのサラダです。

ウインナーやにんじん、ブロッコリー、たまねぎ、エリンギ、セロリが入ったコンソメスープは、それぞれの食材のうま味や栄養が溶け出たスープを丸ごといただくことができました。使用された食材やコンソメという味が特別変わっているわけではありませんが、多くの児童が「おいしい」と笑顔で食べていました。

ひじきやえだまめ、とうもろこし、マグロフレークを和えた「ひじきとえだまめのサラダ」は、いろどりが鮮やかで、ごまドレッシングとの相性が抜群なサラダでした。

5学年 11月17日(木) 社会の授業

社会では、「自動車を作る工業」を学習しています。資料をもとに、消費者の視点に立ってどのような自動車開発が求められているのかを考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 11月17日(木) 体育の授業

体育では、「てつぼうあそび」に取り組んでいます。自分に合った遊び方を選び、楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 11月15日(火) 芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
劇団の方に来ていただき、劇をみました。みんな、団員の方々の演技に楽しみながら見ています。

4学年 11月16日(水) 国語の授業

画像1 画像1
「世界にほこる和紙」の要約も終わりに近づいてきました。
各まとまりごとに作った要約を含めながら、本文全体の要約を行いました。

5学年 11月16日(水) 英語の学習

英語の授業では、注文や会計のやり取りを英語で行っています。上手に相手に伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会 11月16日(水) 廊下歩行運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会と代表委員で、廊下歩行運動を行っています。「廊下は右側を静かに歩こう」の合言葉をもとに、安全な学校生活を送れるよう心掛けてほしいです。

4学年 11月16日(水) 読み聞かせをしていただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、読み聞かせをしていただきました。
久しぶりの読み聞かせに子どもたちもワクワクしながら聞き入っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

地震発生時等の対応について

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

いじめほっとライン24

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076