最新更新日:2024/11/12 | |
本日:151
昨日:264 総数:858446 |
11月17日(木) ピカピカめいじん【1年黒板メッセージ】
1年生の担任の先生からのメッセージです!
11月17日(木) 見守りありがとうございます!11月16日(水) やまひがピカピカ活動開始!
児童のみなさん!やまひがピカピカ作戦初日、どうでしたか?校長先生は、とてもよくがんばる姿が見ることができて幸せな気持ちになりました。南舎を中心に見回りましたが、放課の時間まで階段を磨く3年生もいました。みんなの心の中に自分の持ち場を、責任をもってきれいにする気持ちを大きく育んでいける期間になるといいなと思います。がんばりましょうね!
<さらに良くなるために> ・雑巾をきちんと絞る ・階段の隅にほこりな残らないようにほうきを立ててはく ・机は引きずらない(床に傷がつくため) ・もっと「声を出さずに」が意識できると目の前の仕事に集中できるかな 11月16日(水) やまひがピカピカ活動開始!
やまひがピカピカ活動のようすです!
もくもく清掃に取り組んでいます! 11月16日(水) 給食 ひまわり組11月16日(水) もくもくせいそう【1年黒板メッセージ】
1年生の担任の先生からのメッセージです!
11月16日(水) かわいい訪問者【校長室】「しつれいします!」 と元気な声であいさつをして一礼し、笑顔でお話をしに来てくれました。 今日の午前の授業でたのしかったことは、体育のてつぼうと国語の友だち紹介だったそうです。嬉しそうのようすを身振り手振りも交えて教えてくれました。楽しい経験を重ねて元気に活動してくれているのをとてもうれしく思います。 放課の時間が終わる時刻が近づくと「しつれいしました!」と元気な声を残して素早く教室に戻ります。時間をきちんと意識できていてすばらしいです。感心感心! 11月16日(水) けいさんになれよう!【1年算数】
1年生の算数の授業のようすです。「16−9」のような計算のしかたについて、言葉で手順を説明しながら、はやくせいかくに計算する練習をしていました。たくさん問題を解いて自信を深めていきました。
11月16日(水) しらせよう!【1年国語】
1年生の国語の授業のようすです。「ともだちのことをしらせよう」というテーマで、今日は「ともだちのすきなものをしろう」というめあてで授業を進めていました。どんなふうにきくと詳しく知ることができるかな。
11月16日(水) みんなで協力して【ひまわり組】
ひまわり組さんの給食の準備のようすです。みんなで分担して給食の荷物を運びます。今日の給食は何かな?みんなで仲良く準備を進めていきます。
11月16日(水) 勉強頑張りました!【ひまわり組】
ひまわり組の授業のようすです。言葉の学習や計算の練習に一生懸命取り組みました。友だちががんばるように応援もできましたね。
11月16日(水) 今日もおいしくいただきま〜す!今日は「愛知を食べる学校給食の日」です 。みそおでんの豚肉、うずら卵、めひかりは愛知県産です。愛知県は自動車をはじめとする工業とともに、農業や漁業もさかんな地域です。自分の住む地域でどんなものが生産されているのか調べてみましょう。 11月16日(水) そろばんをつかって【4年算数】11月16日(水) くり上がるかけ算【3年生】
3年生の算数の授業のようすです。「十の位にくり上がりのある計算のしかたを考えよう」というめあてで学習を進めていました。筆算の中に出てくる数字の意味について考えることができましたね。
11月16日(水) 考えをまとめる話し合い【5年国語】
5年生の国語の授業のようすです。「考えをまとめる話し合いをしよう」というめあてで学習を進めていました。テーマは「冬休みにしたいこと」です。いろんな意見を班でどのように工夫してまとめることができたかな。
11月16日(水) 公式を使って【4年算数】
4年生の算数の授業のようすです。面積と縦の長さがわかっている長方形の横の長さを公式を利用して求めることに挑戦していました。わからない長方形の横の長さを□にして公式をたて、計算を進めることができましたね。
11月16日(水) 町探検【2年生】大和東小の学区は、高速道路があり、鉄道も通ていて、お店がたくさんある都会ですが、畑や田んぼもたくさんある自然豊かな町です。とてもよいところで生活していることがよくわかりましたね。 今日の町探検で、大和の町の魅力を知って、ますます大好きになってほしいと思います。 11月16日(水) 町探検【2年生】
今日の2時間目、2年生の学年町探検のようすです!
11月16日(水) 町探検【2年生】
2年生の町探検のようすです。学校に戻ってから、探検でどんな発見をしたかまとめ学習に取り組みました!
11月16日(水) 12×4の筆算【3年算数】
3年生の算数の授業のようすです。「12×4の筆算のしかたを考えよう」というめあてで学習を進めていました。筆算に出てくる数字にはどんな意味があるのか説明できましたね。
|
|