最新更新日:2024/09/24
本日:count up3
昨日:216
総数:843915
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月18日(金) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、じゃがいものみそしる、さばのこうみだれ、なっとう

今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、豆、ごま、 わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の頭文字を表しています。これらの食材は普段の食事で不足しがちなため、意識して食べるようにしましょう。

11月18日(金) しっかりきこう【1年国語】

今週の1年生の国語の授業のようすです。「ともだちのはなしをしっかりきこう」というめあてで学習を進めていました。どんな反応をするとお話しやすいか考えてすてきな聞き手になるようにがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(金) イラストづくり【4年学活】

4年生の学級活動の時間のようすです。クロムブックを使って、クリスマスをイメージするイラストづくりを班で挑戦していました。うまく捜査して、すてきなイラストを描くことができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(金) 読書感想画【2年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の2年生の図工の授業のようすです。読書感想画に取り組んでいました。とても集中して作品作りを進めることができましたね。

11月18日(金) カタカナの学習【1年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の1年生の国語の授業のようすです。カタカナの学習に取り組んでいました。絵に合うカタカナをていねいに書くことができましたね。

11月18日(金) 音読しよう【1年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の1年生の国語の授業のようすです。教科書を役割ごとに順番に音読しました。はっきりとした声で聞き手に伝わるようにしっかりと音読できましたね。

11月18日(金) どこを直せばいいのかな【5年書写】

今週の5年生の書写の授業のようすです。委員会からのお知らせについて、どこをどんなふうに修正するとよいか、レイアウトや書き方などについて話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(金) みんなで作った幸せな時間【4年黒板メッセージ】

4年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

11月18日(金) グラフからわかること【6年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の6年生の算数の授業のようすです。「比例のグラフからいろいろなことを読み取ろう」というめあてで学習を進めていました。

11月18日(金) 全力で取り組み応援する【4年黒板メッセージ】

4年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

11月18日(金) みんなでなぞとき【4年学活】

今週の4年生の学級活動の時間のようすです。ヒントの言葉を解読して、どんな色の絵が完成できそうかグループで話し合いました。楽しみながら相談できましたね。さて、どのグループが正解に近づけたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(金) ことばづかい【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

11月18日(金) とける量を増やすには【5年理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の5年生の理科の授業のようすです。「食塩やミョウバンのとける量を増やすにはどうすればよいだろうか」というめあてで学習を進めていました。予想として、水の量を増やす方法と水溶液の温度を上げる方法を考え、実験を進めていきました。

11月18日(金) よいしせいをいしきしよう【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

11月18日(金) 新入生にプレゼント【1年生活】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の1年生の生活科の授業のようすです。新入生へのプレゼントづくりに取り組んでいました。プレゼントを入れる袋に、上手に絵をかくことができましたね。

11月18日(金) つづけること【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

11月18日(金) 朝の教室のようす【1年生】

1年生の朝の教室のようすです。連絡帳をかいている姿勢がいままでよりも背筋がピンとしていて素敵でした。お話を聞いたことを実践できていてすばらしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(金) まっすぐなきもちで【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

11月18日(金) 見守りありがとうございます!

今日は日差しのおかげで少しあたたかさを感じる朝になりました。各交差点では、子どもたちの到着前からPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊の方が立ち、やさしい笑顔で迎えてくださいました。交差点であいさつをするごとに、心があったかくなってあいさつの声が大きくなっていったようです。見守りと応援に感謝感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(木) よりよい学校をめざして【企画委員会】

画像1 画像1
一斉下校のあと、校長室で企画委員会を行いました。議題は次の通りです。2学期も折り返しを過ぎて11月の後半に入っています。企画委員会のメンバーでこれまでの取り組みについて成果と反省を確認し、2学期のしめくくりや3学期の教育活動につなげられるように話し合いました。

<今日の議題>
(1)行事予定冬季休業・1月・3学期
(2)冬季休業中の日直勤務
(3)避難訓練
(4)あいさつ運動12月
(5)通学団集会
(6)学習発表会
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/22 短縮日課 下校14:35 15:25
11/23 勤労感謝の日
11/24 短縮日課 一斉下校14:35
11/25 短縮日課 下校14:35 15:25 事故けがゼロの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801