最新更新日:2024/09/19
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

11月14日 1年生 「鉄棒あそび」

今週の体育の学習は、鉄棒あそびです。チャレンジカードには、9個の動きが載っています。どの子も合格を目指して、上げたり下りたり、回ったりと、コツをつかんで挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 6年生 「この本よんでみてね」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペア読書が中止になったかわりに、6年生のおすすめする本をメッセージを書いたオアシスカードを添えて1年生に渡しました。楽しく読んでくれるといいですね。

11月14日 2年生 ビオラ苗植え

 6年生の卒業式をお祝いするためのビオラの苗植えをしました。大切に育てて、卒業式には花いっぱいでお祝いしたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 くすのき 活動の様子

3年生の理科の実験をしました。電気が通る仕組みを楽しく学ぶことができました。豆電球にあかりがつくと大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 くすのき 活動の様子

読書週間に読み聞かせをしました。おもしろいお話に引き込まれていきました。学習にそうじに一生懸命活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日窓開けキャンペーンその3

いい笑顔のご紹介です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日窓開けキャンペーンその2

いい笑顔のご紹介です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日 コロナにまけない窓開けキャンペーン開始

本日より、保健委員会の呼びかけが強化されます。
活動に協力してくれた人と、廊下で特製窓枠でパチリ。
いい笑顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 4年生 学年レク

 今日の6時間目に、久しぶりの学年レクをやりました。おにごっこ、ドッチボールをやりました。校外学習も終えて絆も深まり、楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 6年生 墨絵

画像1 画像1
画像2 画像2
グラデーションや墨の濃淡、筆運びなどを工夫して書けるようになってきました。練習を終えた人から順に清書に入っていきます。

11月11日 くすのき 活動の様子

はみがきタイムは真剣です。難しいパズルに挑戦しました。制作活動に一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 くすのき 活動の様子

それぞれの活動を真剣に行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 4年生 伝統工芸品についての本の要約

 今日は、4年2組で伝統工芸品の本についての要約をしました。大切な言葉や文を組み合わせて、よりよい要約文について考えることができました。どの子もよく考え、相談しながら学習を進めることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 2年生 生活科 いもほり

 本日は、待ちに待ったいもほりを行いました。
手やスコップを使って、丁寧に掘り進めていきました。
ぜひ、持って帰った芋を、楽しく食べていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 6年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
文字の大きさや配列、点画のつながりに気を付けて小筆で書きました。いつもより文字が多くて難しいので、集中して書いていました。

11月10日 くすのき 活動の様子

様々な活動に前向きに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 くすのき 活動の様子

友だちとの活動は楽しいです。学習に一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(木) 5年生 社会の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、電子黒板が搬入されました。
いろんな機能がありあそうです。社会の時間には、デジタル教科書の写真をさらに拡大したり、その写真に書いたりして学びました。

11月9日 2年生 サツマイモのつるでリースづくり

 今日はサツマイモのつるをリースにしました。子供たちは、みんなでつるを運んだり、葉っぱを取ったりしてリースを作る準備をしました。みんな最後の片付けまでしっかり行い、よく働きました。明日のサツマイモ堀りも楽しみです。

画像1 画像1

11月9日 4年生 校外学習 その12

 保護者の皆様、朝早くからお弁当を作っていただきありがとうございました。子どもたちは友達と楽しそうに過ごし、一生懸命学んでいました。明日からの学校生活も、子どもたちにとってステキな時間になるように努めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616