最新更新日:2024/09/19
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

11月17日 1年生 ビオラの苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
本日ビオラの苗植えをしました。紫色のビオラを一人一つ育てていきます。子どもたちもとても嬉しそうな様子で、「かわいいね!」と話していました。

11月17日 くすのき 活動の様子

版画制作をがんばりました。学習にも一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(木) 5年生 家庭科の授業5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続きです。

11月17日 くすのき 活動の様子

理科の学習が待ち遠しい毎日です。時間があれば電気の実験をして楽しんでいます。鍵盤ハーモニカを上手にひけるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(木) 5年生 家庭科の授業4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組です。

11月17日(木) 5年生 家庭科の授業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続きです。

11月17日(木) 5年生 家庭科の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続きです。

11月17日(木) 5年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週は1組、今日は2組で調理実習を行いました。
班で協力して、ご飯と味噌汁を作りました。
にぼし、かつおぶし、こんぶとかつおぶしのだしの中から試飲しておいしいと思っただしを使って作りました。後片付けまでしっかりやれました。

11月17日(木) 5年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、10歩の平均から歩幅を計算しました。
班で協力しながら、距離を測って、電卓を使って計算することができました。

11月16日 3年生 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
豆電球に明かりをつける実験をしました。豆電球と電池と銅線をどうやってつなげばいいか考えながら取り組み、明かりがつくと歓声が上がっていました。正しい回路を覚えましょう。

11月16日 6年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生き物がどこで暮らし、何を食べているか、その生き物の特徴を入れながらスピーチをしました。

11月16日 くすのき 活動の様子

理科の実験で教室にある電気を通すものを調べました。鉄の鍋が一番光っていて驚きました。作品展の制作を楽しみながら行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 くすのき 活動の様子

教育展の作品作りをしました。版画を真剣にかんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水) 5年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業では、いろんな子に道案内をしてすらすらできるようになってきました。
また、英単語の練習では、単語の終わりの言葉を意識して言えると外国人にも聞きやすいよということを教えてもらい、意識して練習しました。

11月16日 3年生 体育の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 プレルボールの学習を行いました。初めての練習でしたが、友達と協力して取り組めました。「プレル」「プレル」「アタック」のリズムでパス回しをしました。これからが楽しみです。

11月16日 1年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
生活の秋のおもちゃ作りの様子です。秋の木の実などを使って、思い思いのおもちゃ作りに励んでいます。楽しそうに活動しています。

11月16日 3年生 ビオラの苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ビオラの苗を植えました。一人一人丁寧に作業しました。最後にたっぷり水をあげました。毎日水やりを行い、元気に育ってほしいですね。

11月16日 1年生 読書週間 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
読書週間の本を貸してくれた6年生に向けてありがとうの気持ちを込めたカードを作成しました。

11月16日 1年生 読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
読書週間に6年生のお兄さん・お姉さんがおすすめの本を貸しに来てくれました。1年生にも読みやすい本を選んでくれたので、子どもたちもとても嬉しそうな様子でした。

11月16日保健委員会その4

みんながホームページに自分の写真が載るのを、楽しみにしてくれていることが、分かりました。今日もいい笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616