奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

10月3日 6年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
比の勉強を進めています。
今日は、練習のページにある問題を解きました!
今まで学習したことができるかの確認ができました!

10月3日 3年生 スーパーマーケット見学 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 交通安全に気を付けて、歩いてマックスバリュー木曽川店まで見学に行きました。見たり聞いたりしたことを店の外で頑張ってメモしました。

10月3日 3年生 スーパーマーケット見学

 今日は、1組、2組、4組のみんなでスーパーマーケット見学に出かけました。学校から歩いて、マックスバリュ木曽川店へ行きました。店内の様子を見たり、スーパーマーケットで働く人に質問したりしました。店内のいろいろな工夫を発見することができました。さらにはバックヤードの中まで見学させてもらいました。バックヤードでは、冷凍庫や、魚や肉のパック詰めの様子を見学しました。みんな楽しそうに、そして真剣に店長さんのお話を聞いたり、熱心にメモをしたりして、社会科の学習に取り組むことができました。3組、5組の子どもたちは、6日に見学に出かけます。楽しみにしていてくだざいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日  5年生  読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の読書タイム。今朝は、「たまてばこ」のボランティアの方の読み聞かせでした。
ちょっと暑さも落ち着いてきたさわやかな朝の空気の中で、読み聞かせをしていただきました。静かに耳を傾けたり、身を乗り出して絵本を見つめたり、秋のよい読書タイムになりました。

10月3日 2年生 たまてばこ読み聞かせ

朝、たまてばこの読み聞かせがありました。
どのクラスも楽しそうに聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 5年生 ルパン三世のテーマ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ルパン三世のテーマの合奏の練習をしています。
それぞれの楽器の楽譜とにらめっこするかのように、真剣に楽譜を見て一生懸命練習していました。どのような合奏になるのか今後も楽しみです。

9月30日 3年生 かげおくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。
これは、初めてお話を読んだ後にみんなでしたかげおくりの様子です。
いろいろなポーズを決めてかげおくりをしました。
ちいちゃんが楽しんでやっていた気持ちがよくわかったようです。

9/30 5年生 ファシリテーションの達人になろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の意見を伝えたり、相手の意見を聞いたり、みんなの意見をまとめたりする力をつけるために、ファシリテーションをくり返し学習しています。

今日は、国語科「たずねびと」の第8場面。「お兄ちゃんが綾さんをせかさなかったのはなぜだろう」というテーマで、ファシリテーションを行いました。

自分の考えをもって相手に伝え、相手の意見を聞き、質疑応答して考えを交流し、最後に班で考えをまとめました。

ファシリテーター、記録など、役割を班でまわしながら行っています。まだまだ慣れなくてとまどう場面も見られますが、「成長中」を合言葉に楽しそうに取り組めています。

9月30日 1年 校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つかれたぁ〜、でも、たのしかったぁ〜!

9月30日 1年生 校外学習 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あっという間の1日でした。

9月30日 1年生 校外学習1

 本日は待ちに待った校外学習でした。天気も最高で、子どもたちも元気いっぱい遊び倒していました。おべんとうやおやつも、とても楽しくおいしそうに食べていました。保護者の方々も準備等本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 1年生 校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
笑顔いっぱいです!

9月30日 日新 ローマ字のタイピング練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 ローマ字がJR東海道線の駅名などに使われていることがわかるビデオを見たあとで、ローマ字入力のタイピング練習をしました。時間を忘れ、集中して取り組むことができました。

9月30日 2年生 プレおもちゃまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週のおもちゃまつりに向けて、練習をしました。みんな楽しく遊べました♪
うまくいかなかったかこともたくさんありました。試行錯誤しながらどんどんグレードアップしていきましょうね。

9月29日 学校支援ボランティア

画像1 画像1
学校支援ボランティアの皆さんが来校され、屋運周りの除草作業をしていただきました。汗ばむ陽気のなかでしたが、1時間ですっかりきれいになりました。本当にありがとうございました。

9月29日(木)3年生 体育学習発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、運動場で体育学習発表会の練習がりました。元気にダンスをする姿がすばらしかったです。

9月29日 日新 めいろで遊んだよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 ダンボール箱を組み合わせてめいろをつくりました。箱の中をくぐって楽しく活動しました。

9月29日 6年生 今日の2時間目

画像1 画像1 画像2 画像2
3.4組は算数。
比の勉強をしています。
「比を簡単にするには??」
等しい比の作り方を学び、考えていました。

9月29日 6年生 今日の2時間目

画像1 画像1 画像2 画像2
1.2組は国語。
「やまなし」の勉強をしています。
宮沢賢治がつくる世界観を味わうことになりますが、、、
まだ子どもたちにはピンときていないようです。

頑張りましょう!!

9月29日  5年生  救助袋体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 避難訓練のひとつとして、救助袋で降りる体験をしました。
「ちょっとこわい…」「楽しい、もう一回やりたい」「すれて、熱くなるね」など、初めての体験に新たな発見や気づきが。使用しないで済めば一番良いですが、災害はいつ起きるかわかりません。いろいろな備えをしておきたいものです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246