最新更新日:2024/07/08
本日:count up22
昨日:53
総数:630773
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

楽しく歌おう【7月11日(月)3年生】

1学期に習った歌を歌っています。「ドレミの歌」を元気に歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

天皇中心の国づくり【7月11日(月)6年生】

聖徳太子の死後、中大兄皇子と中臣鎌足らがどのような政治を行っていったかを勉強しています。
画像1 画像1

かさ【7月11日(月)2年生】

1Lより小さいかさの表し方として、1dLを勉強しています。
画像1 画像1

思いやりの心をありがとう【7月11日(月) たんぽぽ】

複式学級(高学年と低学年の児童が一緒に生活するクラス)ならではの交流が多く見られるようになってきました。思いやりの心をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオ【7月11日(月)1年生】

押し花づくりのをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校です【7月11日(月)全児童】

暑い日の登校となりました。今日もたくさんの見守り支援の方々・PTAの方々に守られて、無事に登校を終えることができました。ありがとうございます。今日の下校は、13:35の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

みんなのウサギ【7月11日(月)本校自慢のウサギたち】

雨も上がり、きなこ、子ウサギも出てきています。くろみつは、木をかじって歯磨きをしています。
画像1 画像1

元気です【7月10日(日)全児童】

今日は、元気なオスのカブトムシの姿が観察できました。
画像1 画像1

水泳の授業【7月10日(日)4年生:7月8日(金)】

水の事故を防ぐ目的で、ペットボトルを使って浮く体験をしました。日本は海に囲まれています。そして、浅井町はすぐ近くを木曽川が流れています。いざというときの貴重な体験になったと思います。また、理科の実験道具を使い水鉄砲をしました。「とじこめた水の性質」の学習を生活に結びつけた、楽い学びとなりました。担任の先生もいっしょになって、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのウサギ【7月10日(日)本校自慢のウサギたち】

雨が降っています。木箱の上で、きなこと赤ちゃんウサギが身を寄せています。きなこは、ぬれた体をなめています。この撮影をする前に、きなこは自分よりも先に、赤ちゃんウサギの体をなめてあげていました。きなこ、優しいですね。
画像1 画像1

元気いっぱいです【7月9日(土)全児童】

幼虫から成虫になったカブトムシは、食欲旺盛で元気いっぱいです。昆虫ゼリーを入れると一日で無くなってしまいます。この一週間、たくさんの子が観察をしに来てくれました。まだ、成虫になっていないカブトムシがいるようです。元気に成虫になることを祈っていてくださいね。
画像1 画像1

みんなのウサギ【7月9日(土)本校自慢のウサギたち】

過ごしやすい朝となっています。ウサギたちもこの過ごしやすい時間を、のんびりと楽しんでいるようです。
画像1 画像1

あったらいいな!【7月8日(月)の2年生】

国語の「あったらいいな、こんなもの」の授業では、あったらいいなと思うものを絵にかいて、友達に質問をしてもらいました。自分の考えをはっきりさせることができ、さらに考えたことを書き留めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニトマトの観察【7月8日(金)の2年生】

ミニトマトの成長を喜びながら、学校での最後の観察をしました。
まだ青い実がたくさんあるので、もうしばらくは、収穫が楽しめそうです。
来週の保護者会で、植木鉢を持ち帰っていただくことになります。重たい荷物となりますが、どうぞよろしくお願いします。
夏休みには、ぜひ、お子様と一緒にお楽しみください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張りました【7月8日 2年生】

今日も1日元気に頑張りました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【7月8日(金)のたんぽぽ】

来週もプールに入れるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【7月8日(金)のたんぽぽ】

気持ちよさそうに泳いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【7月8日(金)のたんぽぽ】

昨日のたんぽぽクラスでの水泳の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はなの ようすを つたえよう【7月8日(金)1年生】

アサガオを袋に入れて、もんでつくった色水をつくりました。その色水を使って、お絵かきをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三角形・四角形の角【7月8日(金)5年生】

三角形の内角の和が180°になることを確かめています。
画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/21 クラブ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp