最新更新日:2024/07/04
本日:count up76
昨日:428
総数:630477
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

英語【11月16日(水)6年生】

聞き取りのテストを行っています。
画像1 画像1

じどう車くらべ【11月16日(水)1年生】

どんなことが書かれているかを考えています。そのため、「とい」と「こたえ」がいくつあるかを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

日常の食事のとり方を考えて、調理しよう【11月16日(水)5年生】

みそ汁つくりに挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

図や しきを つかって【11月16日(水)2年生】

同じ数のまとまりに目をつけて、かけ算を使って数を数えようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

かえり道【11月16日(水)3年生】

音色や旋律・伴奏の速度やリズムに気をつけて、リコーダーの演奏をしています。聴いている子からは、温かい拍手が送られていました。
画像1 画像1

秋の生物のようす【11月16日(水)4年生】

育てている植物や動物が秋になって、どんなようすになっているかを観察に行きます。バッタは、冬眠するのかな?食べられたりして死んでしまうのかな?という疑問が出ていました。疑問をもつて考えることはよいことです。バッタに似た生き物で考えてみるとわかるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(水) 愛知県下一斉ノー残業デー

 愛知県では、「働き方改革」でワーク・ライフ・バランスの実現を進めるために、愛知労働局「働き方改革」推進本部を設置し、取組を行っています。
 同様に、愛知県教育委員会では、「教員の多忙化解消プラン」を策定して、保護者や県民の皆さまのご理解を得ながら、市町村教育委員会、学校とともに、教員が学習指導、生徒指導などの本来的な業務に専念できる環境づくりを進めております。
 そして本日、11月の第3水曜日にあたる16日は、「愛知県下一斉ノー残業デー」となっています。本校でも、本日は「定時退校日(17:00退校)」にあてています。17時00分以降の電話対応はできないこともありますので、保護者の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

画像1 画像1

登校です【11月16日(水)全児童】

6年生がいないなかでの登校でしたが、安全に気をつけ登校できました。また、元気のよくあいさつをしてくれる子から一日のエネルギーをもらいました。今日もたくさんのPTAの方々、見守り支援の方々のおかげで無事に登校を終えることができました。これからも、たくさんの方々の目で安全を守っていただきたく思います。どなたでも、お時間のあるときはお助け願います。今日の下校は、1年と2年が14:55、3年〜6年が15:50の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

みんなのウサギ【11月16日(水)本校自慢のウサギたち】

修学旅行、お疲れさまでした。6年生のみなさんは3時間目からの登校となります。ウサギたちも、6年生の皆さんを待っていることと思います。他の学年のみなさんも、気をつけて登校してください。
画像1 画像1

修学旅行行ってきます!【11月15日(火)のたんぽぽ】

14日(月)たんぽぽ学級の6年生3名、元気に修学旅行に出発しました。楽しい思い出たくさん作って来てね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【11月15日(火)のたんぽぽ】

 6年生が修学旅行に出かけているので、普段よりとても教室が広く感じます。
 今日の給食のメニューは、カレーやフルーツヨーグルトで、子供達に好評。「今日カレーだよ。」と朝から楽しみにしていました。
 掃除は3組教室と廊下をフロアーワイパーで拭き掃除しました。低学年の二人が大活躍でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【11月15日(火)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上・中)音楽の交流では、「2ひきのねこのゆかいなうた」の鑑賞に向けて、ねこになったつもりで声を出しました。「歌っている3匹のねこ」になりきり、みんなの前で発表しました。
(下)体育では、ろくぼく逆立ちに挑戦。2本目の棒に足を乗せることができて、嬉しそうでした。

修学旅行 解散式【11月15日(火)6年生】

学校に無事に到着し、解散式を行いました。
保護者の皆様、お迎えありがとうございます。
この二日間、子どもたちはたくさんの思い出を作ってきたことと思います。
ぜひ、お家でたくさん話を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行〜多賀SA〜 【11月15日(火)6年生】

トイレ休憩の多賀SAを出発します。学校解散時刻は、予定どおり16時45分の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

修学旅行〜太秦映画村を出ました〜 【11月15日(火)6年生】

最終見学場所の太秦映画村を後にして、バスは出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 一宮に向けて出発【11月15日(火)6年生】

全ての活動を終えて、学校に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 映画村その2【11月15日(火)6年生】

みんな楽しそうに過ごしています。
史上最恐のお化け屋敷では、「楽しかった」「もう無理〜」などいろいろな感想が聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算練習【11月15日(火)2年生】

計算問題にチャレンジ!できたら先生に○をもらいます。たくさん○がもらえるようにがんばるぞー!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の復習【11月15日(火)1年生】

計算がはやく正確にできるように特訓中です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな動き【11月15日(火)1年生】

肋木を使って倒立にチャレンジ!背筋がピンと伸びると美しい姿勢になりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/21 クラブ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp