11/18 5年生 読書感想画!

クレヨンの使い方を工夫しながら、下がきを描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 1年生 授業の様子

 体育では鉄棒を、国語では「ともだちのこと、しらせよう」の発表を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18 6年生 キャリア教育

外部講師を依頼して、キャリア教育を行いました。
さまざまな職業をされている講師の方のお話を聞き、
将来の夢をかなえるヒントにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18 1年生 音楽

自分で選んだ楽器を演奏しました。大きさや速さなどを工夫して、いろいろな音を表現することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 6年生 体育「バスケットボール」

オールコートで試合を行いました。
いつもより長いパスを通したり、たくさん走ったりして、
一生懸命プレーすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18 2年生 算数

ノートや本のかどの形を「直角」ということを学びました。
三角定規を使い、教室内にある直角を調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 小中交流会 あすなろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、千秋中学校で小中交流会が行われました。玉入れやボール運びなどを通して中学生や千秋東・南小学校の児童と交流を深めることができました。はじめは緊張していましたが、徐々に笑い合う姿や話をする姿が見られました。

11/18 6年生 オンラインによるキャリア教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を3つのクラスに分け、オンラインによるキャリア教育を行いました。それぞれのクラスでは、アナウンサー・料理研究家・カメラマンなど日本を代表する一流の方々からお話をいただき、子ども達がインタビューをしました。最後に、出会いの中で、好きなものを追いかけ、いろいろと体験することが、今のみんなに大切だとメッセージをいただきました。子ども達は話を真剣に聞き、メモをとっていました。自分の将来について考えるよい機会になりました。ご家庭でも、お子さんの夢について話題にしていただけたらと思います。

11/17 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、牛乳、コンソメスープ、ミンチカツ、ひじきとえだまめのサラダでした。コンソメスープには、ブロッコリーが入っていました。ブロッコリーは、キャベツの仲間で、小さいつぼみのかたまりと茎の部分を食べます。味や香りにくせがなく、ほのかな甘みがあり、様々な料理に使われています。
画像1 画像1

11/17 5年生 なわとびの様子!

体育で、なわとびをしました。
時間内に前跳びや二重跳びをたくさん跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 ミニ通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一斉下校の前に、ミニ通学団会を行いました。それぞれの担当の先生から、気を付けてほしいことを確認しました。
 班の子と仲良く、安全に登下校してくださいね。

11/17 5年生 面談と読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 相談週間となり、一人ひとりと面談をしています。教室で待っている子は、コスモス読書週間でもあるので、集中して読書をしています。

11/17 あすなろ 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業でリレーをしました。最初は戸惑っていたバトンの受け渡しも練習を重ねていくと、とても上手になりました。最後はみんなで楽しくリレーができたので、今度は広い運動場でリレーに挑戦してみようね。

11/17 3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 遠くの豆電球に明かりをつけられるか、やってみました。
24人分の導線をつないで、明かりをつけることができました。

11/17 2年生 町探検でお買い物 その1

 生活では、町探検に出かけました。学校の回りには文房具を売っているお店があります。鉛筆やノートなど、それぞれが欲しい物を買いました。おつりも正しく計算して受け取ルことができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 2年生 町探検でお買い物 その2

マルキョウさんで、文房具を買いました。
「お願いします。」と挨拶をしてお金を払うことができました。
是非、今後もお家の人とマルキョウさんでお買い物をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 4年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きな面積について学習しています。単位をそろえて計算し、答えに平方の2をつけ忘れないように気をつけて解いています。

11/17 3年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期最後の毛筆の授業でした。「ビル」という字の書き方を細かく考えました。習字道具を持ち帰ったら、中のものをきれいにしておいてくださいね。

11/16 6年生 体育「ハードル走」

ハードル走を行いました。
自分に合うインターバルを見つけるために、
歩数を確認しながら跳ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/16 3年生 読書感想画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グラデーションを使った美しい絵ができてきました。クロムブックで動物のシルエットを探して、うまく描いていますね。

本日:count up2
昨日:41
総数:623802


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/18 教育相談
11/19 親子で作ろう手作りしめ縄(PTA主催)9:00〜11:00屋運
11/20 親子ふれあいデー
11/21 教育相談 委員会
11/22 教育相談
11/23 勤労感謝の日
11/24 B日課 資源回収 運営協議会
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266