10月24日(月) 2年2組 「仕事を語る会」また、お話の中で税金は何のためにあり、何に使われているのかを分かりやすく話していただいたので、生徒たちも税金の大切さが分かったと思います。 話の最後では、自分の強みを知ること、コミュニケーションをとる能力を身につけていくことが大事だと教えていただきました。ありがとうございました。 〈生徒の感想〉 ・税金は何で払わなければいけないのかと思っていたが、話を聞いたら税金を払うことに納得しました。 ・コミュニケーションをとるのが苦手なので、今からコミュニケーション能力を身につけていきたいです。 ・市役所はたくさんの人がいるイメージだったが、実際は3800人ぐらいで、1人の職員につき市民が100人くらいいることには驚きました。 10月24日(月) 2年1組 「仕事を語る会」生徒たちは、社会科の歴史と地理の授業で「宗教」について学習しています。しかしながら、「なぜ宗教が存在するのか?」、「私たちの生活に宗教はどのような影響を与えているか?」という問いについては、容易に答えることができません。生徒にとって、宗教自体がイメージしづらいものだからだと思います。 まず講師の方からは、住職の仕事の内容や社会的役割を教えていただきました。その後、世界の三大宗教やそれぞれの宗教の戒律などを詳しく教えていただきました。社会科で学習した内容をしっかりと思い出すことができたと思います。講師の先生の話を通じて、生徒たちは住職の仕事に関することだけでなく、抽象的な宗教に関する事柄についても、理解を深めることができました。 最後になりましたが、朝早い時間にも関わらず、講師の方には学校まで足を運んでいただき、2年生の生徒のために講話をしていただきました。この場をお借りして、感謝申し上げます。ありがとうございました。 ◎以下に生徒の感想を紹介します。 ・宗教は難しくてよく分からないと思っていましたが、人の生活を豊かにするものだと感じました。 ・日本より外国の方が、宗教と密接につながっていることが分かりました。 ・住職の仕事について、分かりやすく説明していただいたおかげで、よく分かりました。 10月24日(月)3校合同手をつなぐ子らの運動会選手宣誓をする生徒は、開始直前まで台詞を覚えていました。 体操ではみんなの前に出てお手本を見せ、2種目の競技にも精一杯取り組みました。 10月24日(月) 3校合同手をつなぐ子らの運動会小学生と折り返しリレーや玉入れを楽しんだり、選手宣誓や準備運動の指示をして会を進める役割を果たしたりできました。 保護者の皆様には、お忙しい中にもかかわらず、ご参観いただきました。 本当にありがとうございました。 帰校後は、生徒から楽しかったと感想を聞くことができました。 今後も交流をし、仲を深めたり楽しい思いを感じたりしていきたいと思います。 10月24日(月) 2年生 合唱練習10月24日(月) 一年生 合唱コンクール練習音楽の授業以外で初めての合唱練習でしたが、どのクラスも元気よく歌っていました。 明日からも7限に合唱コンクールの練習が続きます。 全員で最高の合唱コンクールをつくりあげましょう。 10月24日(月)合唱練習初日10月22日(土) 男子ハンドボール部 練習試合今日の課題であった「試合中に修正していく」ということができました。 平日の練習時間も短くなっています。 質の濃い練習を心がけていきましょう。 10月22日(土) サッカー部
本日の練習は11時〜13時です。
10月21日(金) 2年生 学年集会10月21日(金) 1年生 給食の準備の様子一人ひとりの配分が一定になるようにしながら、てきぱきと与えられた当番の仕事をしていました。 今日の給食はカレーライスでした。黙食の中、みんなでおいしくいただきました。 10月20日(木)2年生 授業の様子10月20日(木)雑巾をいただきました10月20日 頑張っています(1年生)10月19日(水) 7・8・9組道徳の授業今回の学習は、資料「あなたならどうする」を使った人間関係の築き方についてでした。 登場人物の次の行動やかける言葉について考え、小グループで話をしたり、全体の場で発表したりできました。 10月19日(水) 1年生 道徳の授業10月19日(水) 道徳の授業10月18日(火)ぜひ相談してください。10月18日(火) 7・8・9組避難訓練はじめに出火原因の多いものやその対策について、意見を発表したり交流したりしました。 そして、実際に避難経路を移動して確認しました。 これも機に火災に対する意識を高め、備えをしてほしいです。 10月18日(火) 1年生中間テスト2日目昨日と同様に、真剣に解答しようとする生徒の様子が見られました。 先週末の課題テストから続いたテストは、今日で一区切りになります。 そして、明日からテストの返却が始まります。 テストを見直して、これまでの学習内容を改めて確認し、今後の学習につなげてほしいです。 |
|