「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:42
総数:729727
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

1年生の一日 ふれあい 10月28日

 今日は、3・4・5年生の校外学習の日で、1年生5人がいっしょにすごしました。算数では、「形づくり」を行い、色板を使っていろいろな形を考えてお友達に伝えました。音楽では、いろいろな楽器にチャレンジしました。みんなで仲良く楽しく勉強することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10・28(金) 第3回萩原小学校学校運営協議会の報告と第2回萩原中学校区コミュニティ・スクール推進会議及び第4回萩原小学校学校運営協議会の案内について

【第3回萩原小学校学校運営協議会の報告】
(1)開催日時 令和4年10月8日(土)9:00より
(2)場 所  萩原小学校
(3)公 開
(4)傍聴人  なし
(5)出席者  11名
(6)内容と議題
・ 萩原小学校運動会について
    上記の議題について承認されました。
  
【第2回萩原中学校区コミュニティ・スクール推進会議及び第4回萩原小学校学校運営協議会の案内】
(1)開催日時 令和4年11月10日(木)13:50より
(2)場 所  中島小学校
(3)公 開
(4)傍聴人定員 5名(傍聴を希望する場合は11月1日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします。)
(5)議 題
・ 小中授業交流会参観について
・ その他
(6)問い合わせ先 本校教頭


調理実習 6年生 10月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習の様子です。グループで協力して一生懸命調理をすることができました。この経験を生かして料理のお手伝いをしたいという児童もいました。校長先生や職員室の先生にも食べていただきました。

学校での様子 2年生 10月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の授業では、漢字のきれいな書き方について学習をしています。正しい姿勢で正しい漢字を書くよう心がけています。みんな「止め・はね・はらい」に気を付けて漢字を書くことができるようになってきました。ご家庭でよい姿勢で、きれいな漢字をかけているか確認してあげてください。
 放課の時間には、九九の練習を頑張っています。九九の練習をして、先生にチャレンジをしています。みんな、九九を反対から唱えるのが苦手なようです。ご家庭で唱えているようすが見られると思いますが、ご協力よろしくお願いします。

バスに揺られて 1年生 10月27日

今日は校外学習。バスに乗って岐阜県の「河川環境楽園アクアトト・ぎふ」へでかけました。
朝からとってもハイテンション。
家族といったことのある場所も友達と一緒だと新たな発見がたくさんあって、とても楽しい一日となりました。ご家庭でも今日のこと、たくさんお話してくださいね。

今日は疲れもあると思いますので、じっくりと休んで明日も元気な顔を見せてください。
お弁当の準備など、ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習 2年生 10月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、秋の校外学習に行きました。2年生は名古屋港水族館に行きました。普段は見ることのできない魚や、動物に子どもたちはとても楽しんでいました。イルカショーの席でみんなでお弁当を食べました。どの子もとても美味しそうにお弁当を食べていました。ご協力、ありがとうございました。ほかのお客さんの迷惑にならないよう、ルールやマナーをしっかり守って全力で楽しむことができました。

3校交流運動会 ふれあい 10月24日

 萩原小学校、中島小学校、萩原中学校の3校合同で、運動会を行いました。「フープでゴー」では、ペアの友達とフープをもってリレーをしました。「玉入れ」では、お家の人にも参加してもらって楽しく取り組みました。「楽しかった!」「またやりたい!」という声が聞こえてきました。たくさんの友達と交流することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の校外学習 10月27日 ふれあい

 1年生が校外学習で河川環境楽園へ行きました。どんぐりを拾ったり、水族館でいろいろな魚をみたり・・・楽しく一日を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業の様子です 3年生 10月27日

 習字の時間、「曲がり」と「おれ」の筆使いに気を付けて、「ビル」の練習をしました。一画一画丁寧に書くことができました。音楽の時間は、「レッツゴーソーレ」の2つのパートの練習をしました。上手になったら、2人でパートに分かれて演奏します。きれいに演奏できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(10月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《児童の感想》
・とうふのつつみやきの中ににんじんなどの野菜がたくさん入っていておいしかった。(K.Y)
・肉じゃがの糸こんにゃくと肉を一緒に食べると、味も食感もすごくよくておいしかったです。(K.S)

【620kcal, カルシウム303mg, 食塩1.9g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

萩の月の方の読み聞かせがありました。 3年生 10月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、萩の月の方による読み聞かせがありました。普段は昼の放送で読み聞かせを行っていただいていますが、今日は対面で読み聞かせをしていただきました。
 今週からコスモス読書月間が始まりました。多くの本に親しみ、読書の秋を満喫してくださいね。

調理実習 6年生 10月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業の様子です。調理実習を行いました。ブロッコリーとにんじんの「ゆで野菜サラダ」を作りました。普段はにんじんが苦手でも、自分たちで調理したにんじんは食べることができたという児童も何人もいました。調理の楽しさを知り、これからの生活に役立ててほしいです。

音楽の授業 6年生 10月26日

 今日の音楽の時間は僕らの日々という歌を歌い、カノンをリコーダーで演奏しました。リコーダーは、たくさん練習しているのでとてもきれいな音色で音もそろっていました。みんなの成長を感じる演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習 ふれあい 10月26日

6年生の調理実習がありました。
ゆで野菜サラダを作りました。
野菜を切る時に少し緊張していましたが、上手に切れていました。
友達と協力してできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(10月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《児童の感想》
・「じゃがいものやさいたっぷりにくみそいため」にはたくさんの野菜が入っていて、味がしっかりついていたからとてもおいしかった。(K.Y)
・かきたまじるは卵がとろとろしておいしかったです。(K.S)

【615kcal, カルシウム290mg, 食塩3.0g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

薬物乱用防止教室 6年生 10月25日

薬物乱用防止教室を行いました。
警察の方から薬物乱用の恐ろしさを教えていただき、
児童も「絶対に薬物の乱用はだめだ」と深く考えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

福祉実践教室 5年生 10月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6時間目に、講師の先生方をお招きして「福祉実践教室」が行われました。まず全員体育館でお話を聞き、その後は、「車いす」「手話」「点字」の3つの講座に分かれて学習を行いました。講師の先生方に様々なお話を聞いたり、自分で体験したりすることで理解が深まったようです。

萩原消防署に行きました。 3年生 10月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 消防署に行き救急車、消防車を見学しました。いろいろ説明を聞き、救急車のストレッチャーにも乗せてもらうことができました。出動の時に着替える防火服に実際と同じように着替えるところも見せてもらい、1分以内に着替える早さに、驚いていました。質問にも丁寧に答えていただきとても勉強になりました。

なかよく、たのしく過ごしています! ふれあい 10月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
放課は友達と楽しくすごろくをしたり、カードゲームをしたりして過ごしています。ルールを守ることで、なかよく、楽しく過ごすことができますね!

今日の給食(10月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《児童の感想》
・パンとチョコの組み合わせが久しぶりで、とてもおいしかった。(K.Y)
・パンがモチモチして、チョコが濃厚でおいしかったです。(K.S)

【728kcal, カルシウム322mg, 食塩3.1g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/18 交通安全教室1〜4年

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:42
総数:729727